モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

ご投票ありがとうございました^^

_DSC7177.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/160sec ISO-360


下記『カワセミさん抱卵終了…何だコレ?』の記事にて、ブログ村記事トーナメント『第5回 鳥ブログトーナメント』
http://birds.blogmura.com/tmt_rank5371.html
で、優勝する事ができました。

微妙な記事内容でしたが、沢山の投票・応援をいただきありがとうございました♪
ブログ開設してちょうど一年が経ち、去年は記事トーナメント『紅葉になりました』
http://photo.blogmura.com/tmt_rank3885.html
でも優勝する事も出来、今年から野鳥撮影メインに切り替えたばかりで技術的にもまだ未熟ですが、
これを励みに頑張りたいと思います。

カワセミさん共々(そんな訳ないか…)感謝感激です♪
皆さま、本当にありがとうございました。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

2013 新年のご挨拶

_DSC7616.jpg
▲AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED f/13 1/50sec ISO-100


新年明けましておめでとうございます。
最近は写真もオフシーズンとなりブログも停滞気味ではありますが…(汗)。
写欲はまだ衰えておりません(笑)。昨年にD800E、ニコンへマウント変更をしてから
レンズも充実してまいりました。各シーズン毎に撮りたい題材があり、それらに向けてのレンズや機材の充実を計り、
まだまだこれからが楽しいところかと思います。のんびりした更新にはなるかと思いますが
お越しくださる皆さまに関心して頂けるような写真を撮る事が出来れば幸いです。
知識・技術共に不足・未熟ですが、更なる高見へ登れるよう頑張ります。

今年も一年よろしくお願い致します。


いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
  

ありがとうございました^^

DSC_5997s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII+TC20Ⅲ f/5.6 1/160sec ISO-100


下記『New Lenses 4!!+吾妻渓谷~伊香保_河鹿橋』の記事にて、ブログ村にて記事トーナメント『紅葉になりました』
http://photo.blogmura.com/tmt_rank3885.html
で、優勝する事ができました。

しらっと、参加してみたら…総数128サイト様、やや多目でのトーナメントとなりましたが、
期間中、記事閲覧をされ応援・投票して下さいました皆さま方に、感謝とお礼を申し上げます。

僕自身の撮影に対する知識や技量はまだ未熟者ですが、少しでも感心して頂けたのならば幸いと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
  

ごあいさつ

DSC_0495s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/4 1/60sec ISO-100




はじめまして。
このブログは『モモ Net Cafe ゆずとびわも一緒』のSide-B的な存在になります。
滅多に出てこない…モずパパのブログです。
オモテサイトのような賑やかさはナシです。
シンプルに写真に特化したサイトを目指します。

今回は、αシステムを全て下取りに出しNIKONへ鞍替えしました。
α100から使い始めて、α700、α900にSonnar 135mm F1.8 ZAを付けっぱなしで、
ほぼズームレンズは使わない、AF意外は全てマニュアル設定のスタイルでした。
早く写真技術を覚えたかったので、
絞り・露出…他はマニュアル設定で失敗しながら覚える事に燃えてました。
まあ、メーカー変わっても、同じことやってますが…。

オモテサイトの3コギさん達を撮るのにαだとAFがしんどいですね。
今回のD800Eでかなり楽になりました。
連写数は少ないのですが。
元々コギさん達の撮影も連写しませんでしたから、気になりません。

あと、風景やらスナップが多いので、解像度重視でこの選択になりました。
今まであまり写っていなかった物がハッキリ写っていて、楽しいですね。
等倍鑑賞はしないけど、この解像度の差は縮小してもジャブのように
効いてきます。

ただ、基本の色味がαから違い…特にグリーン系は青味がかってる?
αのグリーン系が好きなので、設定を追い込み中です。
もう少し調整に時間が掛かりそうです。好みの問題ですが。
RAW現像主体なので、今はそれで凌いでますが、
もう少し、カメラ側の設定を追い込みたい…。

レンズは今回はズームレンズから始めました。
3コギさん達は70-300でちょっとラクしましょう。
あっ!何故か純正には惹かれませんでした。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDにしました。
で、風景撮りに超広角レンズがほしかった(αの頃から)ので、
NIKON AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRで14-24はいつの日か…。

中望遠域は単焦点でいきたいかな。
初めのレンズがSonnar 135mm F1.8 ZAあたりだったせいか
大三元と呼ばれるズームレンズにあまり興味が沸かないいんですね。

何か替わりになれる単焦点レンズないかな…。コシナか…。コシナか…。コシナなのか…。

撮影対象は3コギさん達だったり、花・風景・スナップ・イルミネーション、あと料理もするんで…
料理写真が多いと思います。星空撮影も目論んでいます。

長くなりましたが、こんなノリで、今後のんびりやっていきます。
よろしくお願いします。


このカテゴリーに該当する記事はありません。