モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさん育児進行中^^

_DSC6147.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/160sec ISO-200


3番子は順調に育っているようです^^
出て来る目処はあと10日程度でしょうか…。

待ちわびていますが、待つにあたって一つだけ問題がありますがね^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC5777.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/320sec ISO-320 1.3クロップ

この解像していない画像を見ていただければ…D7100で距離を稼いでもこの結果です--;
距離は90M程、D4では更に話になりません。

ただでも餌場が拡大しているのにカワセミくんに限っては50M以上の距離を覚悟しなくてはならなくなりました。
上の画像の様に曇天+湿度大だと全く解像しないです(涙)。

_DSC2868.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/160sec ISO-180

いつもの場所ですが、1日に1回来れば良いですね。
まあ、来なければ来ないで設置場所を変えればいいだけなんですが…。

_DSC3972.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/500sec ISO-640

カワセミさんはいつも通りの場所が好きみたいで、設置場所の選定に困ってしまってます。
おかげで使う機材もD4 or D7100、TC-14EⅡ or TC-17EⅡとコロコロと変更…^^;

_DSC5454.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/200sec ISO-640

本心は遠方のカワセミくんに絞りたいんですよ…この前ホバしまくりでしたから^^;
で、遠いからD7100でAF測定点抜け対策したんですが、ホバんないし…。

そうすると今度は、飛び込みの水絡みが撮りたいじゃないですか、近くで撮れるのがカワセミさんだから…(汗)。

_DSC3429.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-640

_DSC5123.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/640sec ISO-640

_DSC5869.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-640

1日で数回のチャンスだからこれも撮りたいよねぇ〜(汗)。

_DSC3066.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/200sec ISO-640

たまにカワセミくんもあるケド…在庫がほぼ無いから殆ど来ないね。

_DSC5637.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/6.7 1/250sec ISO-320 1.3クロップ

で、最近は…機材コロコロ変えるのが面倒くさくなって来て、D7100だけに…^^;
と言うのも上の画像…結構な距離があるにも関わらず、状態が良ければこれだけ写ったのが良かったから…。

_DSC5783.jpg
▲D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-320 1.3クロップ

_DSC5787.jpg
▲D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-320 1.3クロップ

問題は、TC-17EⅡに1.3クロップの状態での飛び込み撮影の難易度が高過ぎるコト…(汗)。
一瞬でフレームアウト+トリミング出来ないデカイ被写体…。

近場のカワセミさんだと手前に飛んで来られて羽広げられたら被写体切れてますから(笑)。

_DSC5591.jpg
▲D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/60sec ISO-320 1.3クロップ

あ、そうそうこの前やっとカワセミさんが魚運んで行くの見た♪
甘画像ですが証拠写真。
何せ二回も育児放棄してるから心配ですよ!! その後、行けば必ずカワセミさん運んでるから大丈夫みたい^^

_DSC5703.jpg
▲D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/200sec ISO-400 1.3クロップ

はい、相変わらず上のチェックは続いてますよぉ〜(笑)。

_DSC5756.jpg
▲D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-320 1.3クロップ

今日なんて違う場所でも魚咥えたまま上見て固まってましたから^^;

_DSC5962.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-640


以前登場した口半開きちゃん…久し振りに見たら少し色が奇麗になってきました。
♀ですか? もう1羽のカワセミちゃんはクチバシ真っ黒だから♂♀なのかな?
しかし、やっぱり口は半開きですね(汗)。

そして、この後カワセミさんの待機場所の奥でお互い丸見えのまま対面状態でずーと居ましたが…。
カワセミさんこの先大丈夫かなぁ〜。

【追記】
7月27日(土)…餌は運んでいますが、4回目の交尾も確認www
4番子なんてアリ???




↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。