モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

サンコウチョウさん…ハットリくんにしか見えないんですケド^^;

_DSC1712.jpg
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/60sec ISO-100


カワセミさん達の3回目の抱卵開始ごろ…出の悪い合間を見てサンコウチョウの撮影に行って来ました^^
今はもう巣立ちまで終わりもう居ないみたいですが、初見・初撮りで興味津々です。

暗い場所を好み、ちょこちょこ動き回るらしい…
撮影難易度が高そうですが、どうでしょうね♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC1090.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-400

着く事30分して小さく『ホイホイ』聞こえて来て、思わず笑いそうになる^^;

撮影内容はMモード、ISOオートで露出補正-0.7でしたがSSが限界です(汗)。
こっちがブレるか被写体ブレのどちらかでボツ量産炸裂!!

しかし…何かに似ている--;

_DSC1103.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-320

うむ。横を向いた瞬間に気が付いた!! 『ハットリくん』である(笑)。
丸い目、三角頭巾のような頭…『ハットリくん』…更に笑いがこみ上げて来るが、周りに数人のお仲間が居るので耐えよう(汗)。

_DSC1162_20130708222754.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-1600

立ち並ぶ木々が邪魔だし、梅雨時で日差しが遮られたとたんにISOが一気に上がるのでとても気になるなぁ〜。
個人的にはD4であっても野鳥撮影に於いてはトリミング必須のため、ISOの上限は640までにしたいのが本音…。
1600は辛過ぎ(涙)。

_DSC1189.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/80sec ISO-1600

ISO上限1600でもシンドイ…ついにSSも二桁台に突入!!
あれ?サンコウチョウさん…少し小さくなったような???

_DSC1138.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/80sec ISO-1600

_DSC1157.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/80sec ISO-1600

背景は明るいんだけどもこの設定でないと撮れないんだよねぇ〜^^;
あ、小さいのも居るそうで…この時は営巣中でして、見習いヘルパーのサンコウチョウさんが居るようですが…
ヘルパーさん? そう言うもんなの???

_DSC1224.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/50sec ISO-1600

はい、もう無理ですよぉ〜SS1/50ですから(汗)。

_DSC1202.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/50sec ISO-1600

_DSC1225.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/50sec ISO-1600

_DSC1233.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/50sec ISO-1600

あ、そうだ!! 巣はドコ? 撮んなきゃね♪

_DSC1824.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-1600

僅かな隙間から発見!! がっ、シングルポイントでもAFが来ない…手前だの上だのと障害物が多過ぎで引っ張られるし、
遠いからMFでも合焦してる気がしないので急遽ライブビューへと変更です。

♀とヒナが一羽見えますね^^

_DSC1787.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/100sec ISO-1600

改めて撮ってみると、全部で4羽でした^^

_DSC1728.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/80sec ISO-1600

_DSC1738.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/80sec ISO-1600


ハットリくん サンコウチョウさん…改めて見ると、こんな冗談みたいな鳥さんがいるんだねぇ〜。
目の周りの青いの何だろ?

撮影場所は確かに暗かったけど、留まりモノとしては撮れました♪
但し、飛翔とかになると…恐らくはISO6400は必要な気もします(汗)。

低SSで追うにはチャンスが少ないしなぁ…ISO上げてでも撮っとけば良かったか?
でもISO1600でもうお腹一杯!!

また来年の課題にしときましょうかねぇ〜^^



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。