モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

1700mm相当で撮るカワセミさん♪

_DSC1941.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/200sec ISO-360


先日、導入したてのD7100を連日投入してみて少し見えて来た事があります。
前の記事のカワセミさんもゴーヨン+1.7テレコン+1.3クロップの使用で1700mm相当での使用ですが、
この状態のまま使用を続けてみました。

1700mmと言ってもファインダー内では1275mmにクロップ枠な訳ですが、撮影難易度の一気に跳ね上がりました(汗)。
カワセミさんの出が悪い事もあり、飛び込みでの試用が少ないのと、ファインダー内に納める事が容易でないのでサンプルが殆どありません(涙)。

では、全体的に何が見えて来たの…?



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC1993.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/200sec ISO-800

留まりモノはどうか?
距離は30M程度の曇天ですが、前回記事の『解像しない水浴びシリーズww』と同じ位の撮影距離です。
あっちは晴れていたけど日陰でしたから、似た様な状態かな…。

まずまず解像してますね^^ ノイズもISO800にしては良い状態です。

_DSC2136.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/500sec ISO-640

似た様な距離でやや日差しが入りました…あんまり変わんないなぁ〜^^;

_DSC1977.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/640sec ISO-800

近距離、15M程度では…わざとアンダーに撮って現像時に明るくしました。
なぜ?ドアンダーからの補正はノイズの出方が顕著に分かるんで、良くそうやって見てます。

少々曖昧な感じに解像してますが、環境光の状態がそこそこなら救済出来るみたいです。
因に14bitロスレスのRAWデータからですよ。この辺は12bitもjpegも問題があると前回判断しました。

その辺の画像は、ママさんのブログhttp://momo050323.blog58.fc2.com/で見て下さい。
キビタキシリーズが3回に分かれてますが、1がjpeg、2が12bit、3が14bitになってます。

_DSC8680.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/800sec ISO-360

レンズもサンニッパ+2.0テレコンで季節も違いますが、D800Eでの近接撮影はこんな感じ…。
こっちはもっと環境光には恵まれている状態です。

_DSC5048.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-320

でもって、D4…。
状況さえ当てはめて使用すれば大差無い感じに写りますね^^
同条件での比較ではありませんが、感覚的なモノと撮影結果で判断するとですがね^^;

_DSC7025.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-640

コレは天候も時間帯も完全にアウトな状態での撮影です。
D4のみが難なく撮れます。他に機種はISOを上げてしまえばノイズが…、シャッタースピードを下げればブレが…。
と、撮影難易度が跳ね上がってしまいます。飛び出したら更にですね(汗)。

_DSC5429_20130530214112.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640

飛びモノはどうでしょう…D4ではこんな感じ。

_DSC2117.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640


撮影設定は同じです。環境光はややD4の方が有利…飛行角度でのAF合焦率もD4が有利でしょうか。
D7100健闘してますか?
ファインダーでの見える大きさが全然違うので、D4の方が撮り易いですがD7100のAF速度・精度が思った以上に優秀だったので遠景の飛び込み等でも活躍してくれそうです^^

ん?D800Eは無いのかって…。
FXはD4オンリーでいいかなぁーと…、画素数やローパスキャンセルから吐き出す絵は決まった時には凄いの一言ですが、
画素数から来るのか、ミラーバランサーの無さなどから来るのか、撮影コマ数なども考慮すると野鳥撮影では難易度の高いカメラです。
それを乗り越えて使えれば一番でしょうが、あまりにも歩留まりが悪過ぎる--;

それとD4が画素数は低くてもそれを思わせない描写をしてくれるのが一番の理由でしょうか、幅広い天候・時間帯で撮影できるカメラなので当然メイン機種となりました。

で、D7100は…撮影条件から当てはめていけば使用頻度は低くなると思います。
環境光の出来るだけ整った状態で遠景撮影・軽量レンズを用いての下見・遠征や機動力重視で尚かつ写りも考慮した状況などかなぁ〜。
逆に1700mm相当となるデジスコかよっ!!
みたいな距離での撮影が行える強みが最大の理由…大気等との戦いでもあるが^^;

とは言うものの、普段はママさん使用を前提に購入したので新型の80-400と組み合わせて頑張っていただきましょかねぇ♪
D800Eとの組み合わせよりは遥かに撮れる様になったみたいだし、導入効果に大きな意味・成功ではないでしょうかね (⌒-⌒)ニコニコ...




↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。