モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

New Camera D7100

_DSC6241.jpg
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/250sec ISO-800


D4とD800Eと持ち、ここへ来て何故DX機か…。
本来の野鳥撮影スタイルでは周辺は使わないAF設定で芯で捉える事が要求されるの事に、
撮影場所によってはゴーヨン+1.7テレコンでは距離が足りない場面もチラホラと…。

現状のDX機での選択肢はD7100か中古でD300sとなる…中古でも9万位する事と新しいのが好きだったりで…^^;
分かっているのはバッファの少なさとDXと24MPから予測される高感度の弱さかな。

他のチープさは割り切っているので良しとします。
ではどう使うかは購入前にシュミレートしたが思う通りに出来るか…試し撮りと行きましょうか♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC0959.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/6.3 1/160sec ISO-800

_DSC0752のコピー
D7100+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/160sec ISO-200

_DSC0981.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/6.3 1/160sec ISO-450

先ずは、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+GITZO GT4552TS+Manfrotto MVH502A…。
このキビタキは前回記事のD4でも撮影していますが、同条件での写りはレンズの差も当然ですが高ISOは安心出来ないレベルです。

また、線がD4に比べてやや太くなっているのも気になるが…レンズを同じにするとどうだろう?

_DSC1701.jpg
▲7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/250sec ISO-400

機材はAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ+GITZO GT5542LS+Manfrotto 504HD
普段常用しているゴーヨン+1.7テレコンでは、ISO400でも大丈夫ぽく見えるけど少し違和感が…。

_DSC1716.jpg
▲7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-1600

これは距離20M以上トリミング無しで1.3クロップ…暗所のため思い切ってISO1600
SSが僕的には足回りとゴーヨンでは許容値を超えているのでう〜ん…--;

_DSC1580.jpg
▲7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/125sec ISO-400

あぁ、コレはピンが甘いわ(汗)。

_DSC1079.jpg
▲7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/160sec ISO-400

暗所の撮影で露出がアンダーになった時にD4・D800Eでは現像時にシャドー耐性が驚異的だったけど、
D7100は普通レベルでドアンダーでは救えないですね^^;

横縞ノイズが発生していまいます。JPEG→12bitRAW→14bitRAWと改善してきます(当たり前か)。

_DSC1685.jpg
▲7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-320

_DSC1682.jpg
▲7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-320


試し撮り中に運良くホバ撮れました\(*T▽T*)/
もちろん飛び込み設定だったケド(涙)。

少ない使用感ですが、予測通り高感度撮りは厳しい・ローパスレスではあるがモアレキャンセルなどの画像処理が影響しているのか緩めの描写をする…。

当初の使用目的と同じく、晴れた日中限定且つ更なる望遠が必要な時限定と割り切った使い方になりそうです。
シャープネスやノイズ処理は現像時で対応出来るので問題無し。

いつもMモードで撮影しているため、常に適正露出で撮らないとならない…飛び回るので難易度高いですが(汗)。
バッファの問題は?
→ロスレス14bitRAWで1秒程度で止まるが、瞬時にシャッターボタン再押しで直に連写開始するのでテクニックでカバーするのか?(頭回らなそう…)

では、JPEGなら5〜6秒は撮れるが適正露出以外は…う〜んって感じになる^^;

もう少し追い込んで使ってみれば答えが出そうだが、驚いたのはファインダーが明るい!!
そして頼もしいのがD4並にAFが早く・正確だった事!!

最後のホバは奥から手前に飛び出して来る最悪パターンだったけど、瞬時にAFが来たのにビックリ

ここ数日前からカワセミさん達は抱卵に入ったため、強烈に出が悪くて飛び込みすらロクに撮れないのでAFのサンプルが撮り辛い状況ですが、手応えは十分ありです。
D4D7100>D800Eの順かD4D7100>D800Eかも…^^




↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

2 Comments

大学35年生 says..."D7100?"
こんにちわ ^^

 D7100も良さげですね ^^
 D4>D7100>D800Eって本当ですか?

実は私もD7100のクロップに興味が出ちゃいまして、少し考え初めてます。 ^^

コンサート会場の一番後ろから撮影するので、
D800+228で、高感度+トリミング耐性は強いですが、限界がありますね ^^;

D7100で428並みに使ったらどうかな~って感じです。
(D7100の方が安いし ^^;)

 AFポイントの大きさも気になっていて、D7100の方がファインダー内の像が大きく見えるので、AF抜けも減るかな?とか。

 ニコンにAFのセンサーは、AFポイントの[]の中のどこか?●の中心か?とか質問したのですが、
「公表しません」って回答でした ^^;

この辺、お使いになって如何ですか?

 後、前にお勧め頂いた、1835Dですが、1835Gが出たので、新しい方買いました。
広角も中々楽しいです。非常に気に入っています。 ^^
メイン用途は、広角風景より、街撮りやリハーサルの接近戦用です ^^

ありがとう御座いました ^^
2013.05.25 12:11 | URL | #SFo5/nok [edit]
モずパパ says..."大学35年生さんへ"
いらっしゃい♪

>D4>D7100>D800E
AFが皆、D4譲りと成ってますがD800Eは初動からもたつきがあります。
大きな動態では特に感じませんが、カワセミなどの小さな飛びものではその差が顕著に現れます。

D7100も大して期待していなかったのですが、初動からスムーズに捉えたので驚きました^^

AFポイントの位置?
分かんないですね…使用環境が常に動態なので正確にどの辺かまでは…。

欠点はDX故の高感度の弱さですかね。
ノイズの出方が明らかに違います。
D4・D800系では暗部の補正耐性が強烈に強いですが、D7100では縞ノイズが出ます。
なので。極力ISO感度は上げない方が良いでしょう。

18-35Gは評判良いみたいですね^^
逆光耐性も良いみたいですし16-35Gの様に逆光を気にせず使用出来れば楽しいですよ♪

最近は野鳥撮影オンリー気味でD800Eの出番が無くなり、ビミョーな扱いになりつつあります(汗)。
他の撮影対象でもD4の色味の方が好みなので尚更…^^;

また、お気軽にお越しください^^
2013.05.25 20:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。