モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさん久し振りのホバ♪

_DSC3270.jpg
D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/640sec ISO-560


現在、抱卵中で交代で現れますが…カワセミくんが引き蘢り体質のため、期待がカワセミさんに集中(汗)。
元々ホバする子なのでたまにはお願いしますの気持ちで通ってますが、約一ヶ月振りに見ました v(・_・)




↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC3332.jpg
D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/400sec ISO-640

最初のホバは撮影失敗(涙)。
まあ、飛び込み設定だったからいいか…^^;

捕食も失敗で、さっきと違う場所へ…カイカイしてコケて落ちそうになってた ( ´艸`)=3プッ!

_DSC3292.jpg
D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/800sec ISO-640

さっきと同じ場所へ上がりましたが、僕は設定をまだ迷ってます(汗)。
カイカイの時はSS400で今はどっちでも良い様にSS800…う〜む--;

_DSC3311.jpg
D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/400sec ISO-360

_DSC3312.jpg
D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/400sec ISO-450

結局ホバ用設定で賭けてみて正解!! SSもう少し落としても良かったカモしれない…。

久し振りのホバと2秒程度だったので、選定のしようもないのですが、無音で浮遊している様は良いもんですねぇ♪

_DSC3188.jpg
D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640

_DSC3193.jpg
D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640

その後、飛び込み捕食の連続…。

_DSC3351.jpg
▲D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/400sec ISO-280

_DSC3354.jpg
▲D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/1600sec ISO-640

朝一はカワセミさん、必ずこの場所に留ります。
直ぐ横なんですがね、人出が少ないからなのか、光線の加減で水中が見えるのか分かりませんが、
近いのと背景が離れているので奇麗に撮れるポイントで気に入ってます♪

_DSC3284.jpg
▲D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640

さて、いつまでも楽しませてはくれませんね。
カワセミくんに交代です………、デスタイムですよ (;-_-) =3 フゥ

…………(-ω-;)……………………(-ω-;)…………………………………………3時間経過。
因に、前日は4時間待ちました(爆)。

_DSC3443.jpg
▲D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-640

来ました♪
え、3時間カワセミくんはどうしたのか?
勿論、引き蘢りなので姿は殆ど見えないし、捕食も濃い日陰の中です。
撮る気もしませんね!!

_DSC3458.jpg
▲D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/800sec ISO-640

_DSC3492-Edit.jpg
▲D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-640


ホバは朝一だけでタイムアップでした。
毎回コレ位は動き回ってくれると助かりますねぇ(汗)。

さて、AF設定ですが…ホバは中央1点はモチロンですが、飛び込みは最近9点も試しております。
優秀ですねぇ。α時代では何点でも同じじゃん!! で中央1点バリでしたが、キチンと使い分けて使用できます。
この前のツバメは9点と21点で試しましたが、21点で来まくってましたから^^

こうなると問題は『飛び込み』『ホバ』も二択時に問題が…(汗)。
その時の雰囲気で判断なのか?





↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

2 Comments

miya says...""
こんにちは。
カワセミってすっごく色鮮やかなんですね~
ハンティングの決定的瞬間も見事とらえられていて、すごいなあとびっくり。
細かな設定なども記載してくださっているので、勉強になりました♪
2013.05.03 17:01 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."miyaさんへ"
初めまして^^
ご訪問ありがとうございます♪

そうですね、カワセミの色はプリズムの関係で色々と変わりますが、
実際の色ではないそうです^^

この子はあまり奇麗な個体ではありませんが、
ホームの子なんで愛着がります。

撮影対象としては、本当はホバリング主体が良いのですが、
さっぱりしてくれなくて飛び込み主体になってます(汗)。

撮影設定の理想像にはまだ程遠いですが、
一応記録と言う事で…(汗)。

あ、後ほどお邪魔しますね。
でわ。
2013.05.03 23:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。