モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

テレコン不要!! ハヤブサ遠征_04

20170528-_I8I0696.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/1600sec ISO-640


間が空いちゃいましたが、前回の続き…後半戦になります。
時間にして14:30付近からです。

この時間帯はどの鳥さんも動きが悪いので、夕方まで暑さとの戦いとなります。
たまにパラっと飛ぶのを撮る程度でしょうかね。

30分前にやっと姿を現したオスに期待したいのですが、既にこの時間ともなると期待値は低くなってるでしょうか?
朝から数度飛び出す、オスの正面飛翔を狙う目的も砕かれた状態なので、ションボリですわww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170528-_I8I0571.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/2500sec ISO-800

先ずは2時にオスが持って来た餌をメスが給餌して、残飯を持って飛び出します。
残飯…この先の狩りは期待出来なくなりました(涙)。

背景が煩いので、流し撮りがベストだったかな?
明る過ぎて、いくらも流れないかもね^^;

20170528-_I8I0590.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/2500sec ISO-800

微妙な残し具合ですねぇ。
朝からゴイサギ食ってたから、あまり要らなかったのでしょうか?

20170528-_I8I0630.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

メスは残飯持って貯蔵庫へ消える…

20170528-_I8I0653.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

30分後、奥の見えない方からメスが飛んで来る。
水浴びでもしてたのでしょうか?
休憩兼見張り枝へ直行…

20170528-_I8I0700.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/1600sec ISO-640

一時間ほど何も無く、夕方4時にオスが近くの岩場へ戻ったので、飛び出しチャンス!!

20170528-_I8I0707.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20170528-_I8I0711.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20170528-_I8I0712.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20170528-_I8I0713.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20170528-_I8I0715.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

真正面になる位置には別のカメラマンが居たので、この角度からになりました。
それでも近いからキツイんですがね(汗)。

飛び出しから完全に足を収納するまでAFが頑張ってくれたから上出来でしょうか?
距離も近いので、最初の数コマでAFが離れる事が多かったので、今回は頑張りました^^;

20170528-_I8I0733.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

頭上を抜けるコースではなく、左旋回で至近を飛んで行きました。

20170528-_I8I0740.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1000

20170528-_I8I0743.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1000

オスが居なくなってから20分後、メスが先ほどの残飯を貯蔵庫から持ち出して給餌へ向かいます。

20170528-_I8I0777.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-320

給餌後、ゴミ持っての飛び出しを流してみましたが、ブレブレww
しかも、もっとSS下げないとダメっぽいです( ̄◇ ̄;)

20170528-_I8I0792.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-320

20170528-_I8I0797.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-320


でもって、背景が離れちゃうと流しても意味ないですね^^;

時刻にして16:40、この後オスの戻りを待ったのですが、戻らない上に結構な雨が降り出したので終了としました。
ココでのハヤブサ撮影は今回で2回目、なかなか思うような結果に結びつきません。

空中餌渡しも無いし、近くでの狩りも無い…
オスの至近での正面飛び出しも撮れてない…

それでも、テレコンも入れずに近くで撮れるハヤブサが楽しいのには変わりありませんがね♪
希望と課題が山積みですが、次回はどうなるのでしょうか…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。