モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

2017ハヤブサ遠征_02

20170503-_I8I0630.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640


一見、地味な空抜け写真だけど、実は超速いww
水平飛行だからまだマシなんだどうけど、この飛形での降下写真は撮れた試しがナイ!!

いや、今はそれはイイ!!
問題はこのカメラでの足格納正面飛翔を撮る事です( ・`ω・´)

朝から状況を学びながら設定を色々と試してるが、惜しい所でAFが来なくなる。
何か思い切った設定変更が必要に思うが、今度は追従技術に問題が出そうです(汗)。

初日後半戦はそのモヤモヤを抱きながらの撮影となります。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170503-_I8I0567.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

この朝7時半ごろは大気の影響を受けずに撮影出来ましたが、9時を回り晴れ間が覗くと一気に揺らぐようです。
その後、大した写真も撮れず待つ事3時間あまり…

20170503-_I8I0766.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

オスが次のご飯を持って来ました。
今回も空中餌渡しはなく枝渡し(涙)。

20170503-_I8I0781.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

メスが給餌した後の飛び出しに正面飛翔チャンスが訪れます。

20170503-_I8I0793.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

持って行く途中に正面系のチャンスが来ましたが、残念なポージングww

20170503-_I8I0812.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

20170503-_I8I0829.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

ちょっと右往左往して中々巣に行きませんが、この後ですからね^^;

アレッ!! 写真がナイ!!
全滅だったのでしょうねww

毎回、設定変えてるし落下して加速しながら上がって来るんで、いつも追える訳じゃないのよ(汗)。

20170503-_I8I0975.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

12時半、オス貯蔵庫から持ち出しの正面飛翔…
大気の状態が悪い時間なので、コレジャナイ!!

20170503-_I8I1234.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

一気に4時前、太陽が山に隠れ熱が一気に退いて来ました。
明るさ的にも、そろそろラストチャンスか?

20170503-_I8I1300.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

何でメスが餌抱えてるのか忘れたけど(笑)、希望の白壁背景に正面チャンス到来!!
ココまでは毎回撮れてるから、この後のUPしてからの正面が撮れるかが問題です。

20170503-_I8I1316.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

ヽ(*´∇`)ノヽ(*´∇`)ノヽ(*´∇`)ノ

20170503-_I8I1317.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

ちょっと顔傾げちゃったけどOKでしょう。
新型ニコン機はこの種の撮影は歩留まりがイイようですが、1DX2に於いては超苦手。
ハヤブサ撮影の楽しみの一つが撮れないイライラは凄いですww

20170503-_I8I1327.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

アレ? このメスこんなに目が横長だったけ?
黄色のゴーグルしてるみたいww

20170503-_I8I1334.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

反射する背景じゃないから撮れたじゃね?
って言われそうですが、今度は光量不足でAFが甘くなるのがキヤノン機ww

20170503-_I8I1338.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

その条件下で撮れ続けてるAF設定は…

20170503-_I8I1347.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800


まさかの3項目、オール右振り!!(爆)
いや、この設定だけは怖くてやれんかったわww
爆速・最速設定だけに、ちょっとでも追従ミスするとスコーンって背景に行っちゃいから^^;
実際、何カットも抜けて再度AF-ONしてますから^^;

ここまでしないと撮れないんだなぁー。
もちろん、順光バリバリで背景が光った時の歩留まりは最悪なんだろとは思いますが。

一日撮影してラストチャンスで撮れた喜びは大きいが、こうも撮れないもんかと…。
カワセミやコアジサシとかのダイブは全く問題ないんだけど、大型なハヤブサとなると撮れない…。
チョウゲンも平気だったな…、となると…正面に向かって来るスピードにAFが追い付かないのか?

元々、急に正面は苦手なキヤノンのイメージがありました。
過去にD4では手前に飛び込まれたカワセミは撮れてたけど、1DXに変えたら撮れなくなったからな。
MFアシストとかで工夫するのもイイけど、このスピードでは限界な気がする^^;
老いたかww

んな感じで一日目は終了〜

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

2 Comments

長州の熊 says..."こんにちは!"
ハヤブサ遠征、ここまで撮れるなら遠征のし甲斐もありますね!
31日記事の2毎目でしたっけ、ちょっと流してあるのが個人的にすごく好きです。

やっぱり、正面から向かって来るのは難しいですよね・・・ファインダで捉えてもAFが追いつかないし、私はハヤブサより数段遅いヤマセミでチャレンジしてましたが、とてもじゃない咄嗟にMFなんて出来ないし合わせる自信もありません・・・。

私はグロいのは全然平気でして、この獲物を捉えて飛んでるハヤブサは飛型の美しさとか表情のカッコよさとか、見応えも充分なのですが、自然界の摂理と言いますか、食物連鎖のストーリーも感じられて、そういう意味でも見応えがありますね!
2017.06.04 16:46 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
遠征してお土産無しほど悲しいモンはナイですからねぇ^^;
流し撮りは光量不足で仕方なくでした。
最近は如何に解像感出せるかで、SS上げる方向にしてます。
そこが一通り撮れてから流すとかにしたいかなと…。

正面系は惨敗もイイとこでした。
この辺はD5やD500の得意分野のようです。

グロは最近慣れましたが、自然界の摂理となると興味深い事や、考えさせられる事も最近ありました。
それは追って掲載したいと思います。
2017.06.05 20:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。