モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

障害物を切り抜けろ!!

20170501-_I8I0414.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250


荒れ果てた蓮池です。
もはや藤カワはオマケ程度にしか考えてなくて、撮りたいのはダイブ…。

でも、ココは手入れのしていない蓮池なので、ボーボーですわww
当然、込み入った場所へ飛び込まれればアウト!!
如何に正確にAFを当てられるか、また直ぐにAFが離れない設定を見つける事も課題でしたねぇ(汗)。

いくらも枚数ないですが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170501-_I8I0001.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

この頃は抱卵中だったので、朝一に登場するのはカワセミちゃん。

20170501-_I8I0086.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

ココの夫婦は一発必中なので、狙ってる時の緊張感が…( ̄◇ ̄;)

20170501-_I8I0087.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1000

間違って飛び出しで切っちゃったww

20170501-_I8I0089.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

セーフ!! 移動でした。
ちょっと遠くなったけど、追いやすいからイイか。

20170501-_I8I0090.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

障害物でマシな場所はこんな感じ…

20170501-_I8I0094.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

(笑)

20170501-_I8I0095.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0096.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0097.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0098.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0099.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0101.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0102.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

なんとかAFも頑張ってくれましたが、一枚もイイ飛形は無し^^;

20170501-_I8I0145.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

交代してオスくんですが、メスに比べてややサービス悪いです。

20170501-_I8I0164.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

20170501-_I8I0167.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

20170501-_I8I0170.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

採取かと思ったら水浴びでした。
この子、登場時には既に水浴び済ませてから来るので…

20170501-_I8I0204.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

そして肝心な時は、障害物裏で全く撮れずww

20170501-_I8I0208.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0210.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20170501-_I8I0211.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

むぅ、枯れ蓮めぇ!!

20170501-_I8I0348.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320

オスは途中、居なくなるパターンがあり、一時間以上待ってるとメスが来る流れが多かった。
曇ってしまったので、逆光の恐れはなくなったから対岸で待ってました。

20170501-_I8I0364.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1250

20170501-_I8I0365.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1250

速っ!!(笑)
こっち側だと近いのもあるんだけど、このメスの離水は速いな…。

20170501-_I8I0412.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800


登場して即終わりでしたww
食後の水浴びだけ撮って終了としました。
休みなのに、何で昼で撮影終了したんだっけ???
覚えてませんが、そんな気分だったのでしょうw

最近また暫く行けてないので、行きたいところですが…
この時、数日で蓮の下葉がグングン育っていたので、今は凄い事になってそうだなぁ…。

一番子の登場付近に合わせて行ってみようかしら?
去年までは連れて来なかったけど、今年は個体が違うのでどうかなぁ。
並ぶ場所も思いつかないので、淡い期待程度にしておくかww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

12 Comments

tubefisher says..."AF"
うーん AF驚愕ですねぇ
何故 前枯れハスにいかない。。。 設定の賜物ですか。
確かにここの子は動きがクイックなのですが、それにしても?

カワセミが一発屋でなければAF設定追い込みの最適の場所でしょうか。
2017.05.21 18:24 | URL | #- [edit]
だっく says...""
いやぁ、相変わらずの凄腕ですね~お見事としか言いようがありません。
池の蓮ですが、ご想像通り猛烈な勢いで増殖しております。もう手に負えません。
そして、3日ほど前から、♂♀ともに飛来回数激減、飛来間隔3時間なんてことになっています。
ダイブヶ所も南側が多いようです。
朝7時過ぎには駐車場も満車状態で、新参者が邪魔をするのは気が引ける状況でした。
2017.05.21 18:44 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
枯蓮だらけのフィールドで障害物の多い中で何故カワセミにピンが来るんでしょうか?
ほぼ同じ道具を使っていても私のカメラは言うことを聞きません。
って言うか使いこなせてないだけなんでしょうが…。
モずパパの様な写真が撮りたい!!
2017.05.21 20:26 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
なぜにこの状況でAFがカワセミを捉えているのかが謎ですね・・・ある程度MFで追ってからのAFなのでしょうか?

そういえば、カワセミの離水を狙ってた頃はそういう色んな取り方を試してました。設定とかも・・・
やっぱり、カワセミ1シーズン棒に振ってしまったのは痛いです。そういう苦労すら忘れてしまうところでした。

自分でやってないと、なかなかこの大変さというか、難しさが理解出来なくなっちゃうんですよね・・・。と、そんな状況でもこの障害物の向こう側のカワセミにピントが来てるのが神業なことぐらいは解ります!
2017.05.21 22:25 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
うーん、ハヤブサではあんなに苦労するのにカワセミではサクッと来ますねww
確かに設定は煮詰めて行きました。
全エリアでイケるとも思いませんが、ココではハマったようです。
夫婦共に一発屋ですww
2017.05.22 17:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
詳細情報までありがとうございます。
毎年の事なので、猛烈な速度で成長してるんだろうなぁーと思ってました^^;
小さな駐車場ですし、関係無い人が乗り合いで置いてったりもしますから満車になりやすいです。
周りは気にせずでイイと思います!!
2017.05.22 17:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
何ででしょう???(笑)
設定の賜物だとは思いますが、大振りしない事がコツかもです。
冷静に追う…とか???
2017.05.22 17:26 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
MFは併用してないんですよ!!
AF設定を変えながら試したらハマったって感じでした。
6枚目を見てもらえば分かりますが、着水前からカワセミを撮り始めてますから、
AF認識もカワセミのままで前後には引っ張られなかったんかと…(汗)
そう信じたい(爆)。
2017.05.22 17:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
猛禽に浮気(本気か?)をしていても、凄腕は衰えませんね!
あそこで藤を切り捨てて、ダイブに賭けようと思うこと自体が凡人にはあり得ませんな!
AF設定をキャノンが聞きに来たりして・・・?
設定だけでは撮れないと思いますけど・・・。
2017.05.22 22:13 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
フィールド状態がよろしくなくても、見ごたえがあります。
茎向うのピンは、着水前からAF押してる証拠でしょうね。

イエローバックにメスカワが映えます。
2017.05.22 22:55 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
一昨年の藤カワのイメージが強かったので、花から離れ過ぎるのは嫌だと思い切り捨てました^^;
設定聞くよりもAFバランスが悪くなった事を問いただしたいですww
2017.05.23 19:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
空いてるスペースでAF合わせておかないと、どこ行っちゃうか分かんないですからね^^;
この子逹のサービスはイイんですが、一発必中なのが難ですねww
2017.05.23 19:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。