モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

チョウゲンボウのプレゼント♪

20170416-_I8I0194.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100


今は全エリア三脚不可になった撮影地です。
もう行けんかね?
ロクヨン手持ちはシンドイなぁーーー!!

そうなる前に撮ったチョウゲンボウですが、この日も定位置スタート。
ところが…数日前に行った時のペアが抱卵に入った感じです。
だからメスが出てこないので、オスもメスの所に違うコースで飛んで行くパターンになり肝心の飛翔チャンスが激減!!

不穏な空気の中、チョウゲン撮影スタートですよー!!(汗)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170416-_I8I0015.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

20170416-_I8I0018.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

朝7時に現地セットするも、いつもの枝にメスは居なくてオスが長い事鎮座。
一時間ほど経過してやっと飛翔^^;

20170416-_I8I0049.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

長い待ち時間の後、オスが小鳥持って来た。

20170416-_I8I0053.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

ん? スズメかな?

20170416-_I8I0057.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

しかし、結構距離があるんだけど、去年の1DXと比べて解像感が増してますな( ̄- ̄)

20170416-_I8I0060.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20170416-_I8I0065.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

この子、尾羽が一本抜けてるのが残念なんだなー。

20170416-_I8I0068.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

でもって、この後…全く動きがなくなる(汗)。
待ってる間、反対側の方にカメラマンが集まってる事に気づくが判断が遅く、逆光時間になってから移動してみるが…

20170416-_I8I0087.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

遠くに別のメスを発見!!
こちらのペアはまだ交尾してるみたいだから、オスがプレゼント持って来ますね。

20170416-_I8I0138.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500


(  ̄ω ̄)++ニヤリ

20170416-_I8I0143.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

急に近くに現れたんで焦りましたが、何とか撮れました。

20170416-_I8I0145.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

大きなトカゲのようですが、頭はカジられちゃってますねぇ。

20170416-_I8I0147.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

20170416-_I8I0148.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

ドコ行くーーーー!!
見えない場所から右方向へ飛び出して、これは撮れず(涙)。

20170416-_I8I0157.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-100

チョウゲンの飛び出した側にツミ発見!!
この日、最大の解像感ww

20170416-_I8I0174.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

トカゲから直ぐに、今度はスズメもって来た^^;
正面飛翔になったんですが、全くAFが来ない…撮影時間も一秒もナイかも…(汗)。
距離が近いんですねぇ…( ̄◇ ̄;)

20170416-_I8I0199.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

メスにスズメを渡して戻って来ました。

20170416-_I8I0210.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1000

午前中の反対側でのスズメもそうだったけど、この大きさになると暫くは要らないらしい。
待ち時間が2時間ありました。

20170416-_I8I0219.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-320

後ろ姿で入って来たので、分からなかったけどトカゲ持ってますね。
正面に飛んで来るのは分かったので、AF速度優先でテレコンも外して、AF設定も見直したんでカモン!!(笑)

20170416-_I8I0231.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/2000sec ISO-1250

一秒に満たない撮影時間なので、SSは1/2000!!

20170416-_I8I0249.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/2000sec ISO-1250

20170416-_I8I0254.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/2000sec ISO-1250

キタ━━━━━━ヽ(*゚▽゚*)ノ━━━━━━ !!!!!

20170416-_I8I0272.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-250

そして夕方…ラストチャンス…
一回撮れたんで、敢えて設定を変えて確認したいと思います。

20170416-_I8I0276.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1000


これ以上はAFが追従しませんでしたww
この環境でのAF設定が分かったんで良かったです。
って、三脚不可になっちまったから意味ねぇーーー!!

でも一番撮りたかった正面飛翔で、餌付きだったからOKですねぇ♪
この位置に早くに移動してれば、順光で撮れたんですがね…悔やまれます。

今期、この場所でのチョウゲンは終わりでしょうか?
それとも幼鳥が出てから一脚で行くか?(笑)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

6 Comments

モモンガねこ says..."おつかれさまです"
どれもこれも超解像で圧巻です。
西側への移動が遅れてチャンス逃してるかもしれませんが
これだけおさえていれば十分でしょう。
最後から3枚目、さすが逃しませんね。
これはうらやましいww
2017.05.14 18:38 | URL | #- [edit]
tubefisher says..."圧巻"
これは裏山です。
と言っても同じ状況でも自分は撮れないでしょうが。。

劇近、正面のバリエーションがコレだけ有れば、もう行かなくても良いのでは?
チョウゲンはチョウゲンで又別の面白さもありますね。

2017.05.14 19:26 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
いつもの反対側からの飛び出しポイントは距離がありますよね?
1DX2になってからはAFさえ決まれば詳細感が高いです。
ラスト3枚目はその前の失敗があったから撮れたんです。
AF設定の見直しが当たりましたが、ファインダー内に留めるのも厳しかったですよね^^;
2017.05.15 20:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
西側の移動をもっと早くから気付いて行うべきでした(涙)。
回数も光ももっと良かったと思われます。
しかし、三脚全面不可になったのでもう行けないww
2017.05.15 20:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんにちは!"
チョウゲンボウ、こうやって写真で見るとオレンジ色がすごく綺麗な鳥ですね。

しかし、正面からのチョウゲンボウの速度、捉えるのは至難の技、な気がします。
10回以上あったヤマセミの接近、結局1枚もろくに捉えられませんでしたから。このクオリティーで撮影出来たら最高なんですが・・・

三脚使用不可、なんてことがあるのですね。こちらも最近、撮影者が増えてきてますので、マナーは気をつけて楽しみたいと思います。
2017.05.16 14:25 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そうですね。綺麗で可愛い鳥さんです。
正面は本当に厳しかったのはラスト付近のトカゲ咥えてるヤツでした。
速度優先でテレコン外したぐらいですから…(汗)。

三脚は昨年に散歩の方とトラブルがあり、そこかららしいです。
僕が撮影してる高い場所は大丈夫のはずだったのですが、ココもダメになってしまいました。
自分だけ気を付けてもダメで、何かあれば一括りと見なされるので、悲しい限りです(涙)。
2017.05.16 19:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。