モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

久し振りのハヤブサ♪

20170403-_I8I0705.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-640


今年に入って初めてのハヤブサ撮影です。
昨年から撮り始めたハヤブサ撮影ですが、カワセミ撮影に並ぶほどの熱の入れようでもありました。
コレをキッカケに他の猛禽類も手を出しましたが、ハヤブサだけは違うと思ってます。

初速から速いスピードでの撮影難易度もありますが、行動パターンのバリエーションの豊富さも飽きない理由ひとつでもあります。

今回も昨年同様の場所での撮影…。
しかし同行者無しのボッチ撮影となりました。
でもまぁ、一人でも楽しい♪

本人が楽しいだけで、結果が伴わずリハビリ編となったんですがね(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170403-_I8I0115.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/20sec ISO-800

6時前に撮影開始…まずは恒例の個体確認からです。
コレは昨年後半からのメスです。

オスが見当たら無く、待つこと約一時間…

20170403-_I8I0132.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

西側の崖上にオス登場です。
が、個体が違います!!

細かい説明は省きますが、あのヒモオスくんではなくなってました。
今度のオスの方が少し大きい気もしますが、肝心のパフォーマンスはどうなんでしょうかね?

20170403-_I8I0149.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-800

オスを見てたらメスが東側で移動してた^^;
この時のメスは元気が無くてチョット心配でした。

20170403-_I8I0159.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-640

メス見てたら今度はオスが飛び出して、昨年の台所へ着地…
今年は台所ではないみたいですが、ココは正面飛び出しが狙える場所なので予め待ってました。


20170403-_I8I0174.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

しかし、一瞬目を切った隙に飛び出されてしまい、とっさに構えて撮れたのはコレだけ^^;

20170403-_I8I0220.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

何故かすぐに同じ場所へ戻り再スタート!!

20170403-_I8I0224.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

今度はちゃんと狙ったにも下かわらず撮れたのは2枚…(汗)。
続いて同じ場所からメスも発射…

20170403-_I8I0248.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

続けて見ちゃうとオスもメスもワカンネ?
このメスはオデコの辺りに白いラインが入ってるのが特徴なので、そこで判断^^;

20170403-_I8I0250.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

20170403-_I8I0264.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

相変わらず東の崖に沿って飛んで行ってしまう。

20170403-_I8I0269.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

オスは上に居るメスを見上げながら飛んでます。
気のせいか…このオスは性別判別が微妙に難しいんですが…

20170403-_I8I0319.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

それと一回飛ぶと毎回この場所へ降り立つので、飛び出し狙いが何度でも出来るが…

20170403-_I8I0327.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

この背景の離れ具合からすると、足格納されてるハズなのに出っぱなしで困る(;´Д`)

20170403-_I8I0328.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

せっかく背景離れたとこまで撮れたのに、足ブラーんでカッコ悪い!!

20170403-_I8I0338.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/12000sec ISO-800

メスは一回飛んだだけで狩りにも出ずに、ただオスを見てるだけでした。

20170403-_I8I0354.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

オスはバンバン発射してくれるんだけど…

20170403-_I8I0363.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

前のオスよりも飛ぶスピードが速い気がするんですが…
半年振りだからそう感じるのかな???

20170403-_I8I0386.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

もう一回…撮れたのは一枚ww

20170403-_I8I0400.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

『何?撮れなかった?』
『もう一回やろうか?』

20170403-_I8I0408.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

20170403-_I8I0419.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

20170403-_I8I0421.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

20170403-_I8I0425.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

真正面でなかったから撮れたんだな!!
しかし、久し振りだからでなく。確実に前のオスよりも速いわっ!!

20170403-_I8I0428.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

20170403-_I8I0442.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

20170403-_I8I0446.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

20170403-_I8I0448.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

それにしても、このオスは入って来て日が浅いのか?
一箇所にジッとしてなくて、ちょいちょい飛んでは移動してます。

20170403-_I8I0462.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

あの飛び出しだけだと色味無いからね^^;

20170403-_I8I0463.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

中を飛び回っていて、サッパリ狩りに出ないんだけど、今回はグロなしで済みそうかな?

20170403-_I8I0474.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

このオスはイケメンですかね。
正面からだと喉元の模様がメスみたいに入っていて、判別が急に難しくなります。
この写真だと頭の大きさと体のバランスでオスだって分かりますが、角度によっては悩みます^^;

20170403-_I8I0585.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

コレもオスですが、頭が小さく見えてメスにも見えちゃいます。

20170403-_I8I0594.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-400

オスです…喉元の模様と頭の大きさで一枚の写真で見ちゃうとメスに見える( ̄◇ ̄;)

20170403-_I8I0680.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

飛び回った後は、この日お決まりの発射台でINからGO!!

20170403-_I8I0695.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

僅かに首が太くオスと分かりますが、メスにも見えてしまう…(汗)

20170403-_I8I0707.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-640

11時近くまで落ち着きなく、オスだけが飛び続けていましたが、一旦外へ出かけて行きました。
戻って来ると…

20170403-_I8I0720-Edit.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-640

怖っ!!
目の辺りや足に鮮血が…(涙)。

最初怪我でもして帰って来たのかと思ったら、外食して来たらしい( ̄◇ ̄;)

20170403-_I8I0895.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000


そんでも一時間後には綺麗になってる(・・)
メスは全く飛ばず…ご飯も食べず…元気がなさそうだし、毛並みも悪く心配です。
理由は色々とあったのですが、早く元気になってくれるのを祈ります。

さて、この辺で時間が来たので撮影は終了となりました。
半年振りに来て、メスが元気なく心配ですが、新しいオスは飛びまくり楽しかったです。
ただ、前のオスよりも飛行能力が高いようで難易度が上がってしまいました。

枝に戻る時に速すぎて反応出来なく見ていただけでしたが、見てしまった…
急降下から背面飛行に入って、そのままターンしていくのを…(汗)。

そんな能力とスピード見せられ…コイツの正面飛翔は撮れる気がせんっ!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

6 Comments

toshibeh says...""
こんばんは!
いよいよハヤブサ遠征の始まりですね!
何度も見比べましたが私にはオスメスの区別がつきません。^^;
一度チャレンジしたいと思いますが、こちらはかなり難易度高そうなので
お山の方に行ってみようと思います。
2017.05.08 19:23 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
昨日はトビのアクシデントがあったようですね!!
さてハヤブサですが、個人的には待ちに待ったった感じです。
カワセミ撮影とは全く違う魅力に溢れてます。
他の猛禽類にはないバリエーション豊富な生態に魅了されてます。

ココはお山より視界も狭く、距離も短いのでじっくり追って撮るって事が出来ません。
まずはお山が正解でしょうね…。
2017.05.08 21:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
自分が撮影に行けてないと、他の方のブログを観るのも気持ちが向かなくて、でも、やっと落ち着いてきました。
ハヤブサも、ここから1時間くらいで行ける場所に居るらしいのですが、すっかり追えなくなった私の腕では厳しそうです。

また週一くらいで撮影に行けそうな感じですので、夜明け前のあの雰囲気を楽しみに行ってみようと思ってます!
2017.05.08 21:28 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そうですか、少し落ち着きましたか。
それは良かったです。いつもあるやり取りが消えるのは寂しいモノがありますから^^;
ナント!! 一時間で行けるハヤブサポイント!!
自分だったら通ってしまうでしょうww
コチラは片道2時間半ですから…(汗)。
是非、行ってみたらイイです。じっくり生態観察をしていると…何だか人臭いですからww
2017.05.08 21:54 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ほんとこのオス、メスっぽい首元ですね。
だらしない足はこの子の特徴でしょうか。
でも何回も発射してくれるみたいなのでカメラマンに
とってはいい子ですね。

背面飛行見たい、反面メス心配・・・
2017.05.08 23:43 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
後で写真として見ても流れを撮ってないと迷います^^;
足格納までが長い子なので、カメラマン泣かせでもありますが、良く飛んでくれました。
ただ、もう既に居ないかも…(汗)。
メスはすっかり元気になりましたよー。
2017.05.09 17:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。