モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

お友達のスカイトライアルズへ…

20170319-_I8I1034.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800


3/19になりますが…
吉見で行われたハヤブサ系のスカイトライアルズなるイベントへ行って来ました。
その前に野田で行われたフライトフェスタへは、仕事が入ってしまい参加できず(涙)。

イベント系へは初参加となるのですが、
理由はお友達の『KUCINGさん』の相棒2羽が参加されるので撮らせてもらおうかと…。

近くで撮れるハヤブサも早々ナイで、どんなもんかと挑戦しましたが、
スピードもそうですが、低空時の刈られた枯れ草にAFが取られてサッパリでしたww
KUCINGさん、空抜け主体で申し訳ない(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170319-_I8I0895.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

先ずは白いハヤブサの『ブリザードちゃん』です。
少し遠目からのスタートでしたが、離れていても真っ白なハヤブサは強烈に目を引きます!!

20170319-_I8I0747.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

KUCINGさんのご要望では、『ハヤブサにピントが合ってファルコナー(私)がボケている写真を撮ってください!!』

20170319-_I8I0748.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

ですが…ね

20170319-_I8I0777.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

落下するシーンは撮れても…

20170319-_I8I0781.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

刈られた枯れ草にハヤブサが達した瞬間にAFがどっかに行っちゃいますww

20170319-_I8I0815.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

また、どう頑張ってもKUCINGさんにピントが合う写真しか撮れないんですが…(爆)。

20170319-_I8I0829.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

結果…空抜け写真しか残らないとか^^;

20170319-_I8I0874.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

それでも、せめて背景のある写真をと奮闘してみました!!

20170319-_I8I0878.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

枯れ草でも撮影距離が近くなれば、AFも来やすいので頑張りましょう^^;

20170319-_I8I0881.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

この日は気温も高く、低い位置では陽炎の影響を受けます。

20170319-_I8I0883.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

ブリザードちゃんも暑い中、頑張っていますね(*´ー`*)

20170319-_I8I0885.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

20170319-_I8I0886.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-640

僕が唯一、近めで撮れたのはコレだけだったようです(汗)。

ブリザードちゃんはココまで…

20170319-_I8I1068.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800

続いては、後からご家族になった『エアちゃん』の登場です!!

20170319-_I8I1016.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800

なにやら普段から見慣れた感じのハヤブサに見えますが、日本のハヤブサの亜種になるそうです。

20170319-_I8I0999.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800

ご要望としては『80m~100mから130~140km/hで急降下します』『急降下の写真を撮ってください』との事( ̄◇ ̄;)

20170319-_I8I1019.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800

幸い、順番が最後の方だったので、それまで練習が出来ると思いイケるかも?
って考えてましたが、競技自体が上手く成立せず練習にならない状態でした^^;

20170319-_I8I1020.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800

それと、高くに上がるのでテレコン入れた方がイイと聞きましたが…

20170319-_I8I1007.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800

テレコン入れてたら大惨事だったでしょうww
こちらのエアちゃん、大胆な性格な様で興味もあるのか人の近くをブンブン飛んでくれます。

20170319-_I8I1020.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800

さて、肝心のご要望ですが…

20170319-_I8I1024.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/2000sec ISO-800


無いんですが(爆)。

いやいや、撮ってはあるんですよ!!
最初に言われてた様に、テレコンないと豆でしたww
陽炎があり、距離もあり、豆ともなれば分かりますね!!
『モヤモヤ』です^^;

なので、お見せ出来る写真はこの程度です。
申し訳ない!!

しかし、2羽ものハヤブサを飼育するのは凄いですよねぇ。
また不思議に感じるのは、外で放たれてもちゃんと帰って来る事。
GPSとかくっ付いてるようですが、ちゃんと帰って来る…。
信頼関係もバッチリなんでしょうね^^

また『KUCINGさん』ですが、飼育されてるだけでも凄いのですが、ハヤブサ撮影の技術も素晴らしい!!
ロクヨン手持ちでブンブン振り回してますから!!
そんな影響も受けて、僕がハヤブサ撮影をする様になったんですねぇ。
これからも、ご指導よろしくです!!

今回、初めてイベントなる環境で撮影させてもらいまして、宿題を一つも無し得なかったww
次回も無理ゲーなんじゃね?
とか思いますが、また参加させてくださいね♪

ありがとうございました!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。