モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

2017桜カワセミ_曇天

20170407-_I8I0504.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-500


久し振りにカワセミです。
過去、ココまでカワセミ写真無しで来た事も無かった…(汗)。

毎年恒例化になった季節物シリーズ、桜カワセミ曇天バージョンになります。
お仕事前に行って撮影したのですが、バリエーションこそ少なかったけど、結果は出たのでヨカッタかな…。

ココのカワセミくんは強烈に人慣れしてるので、どんなに近くでも長時間居てくれたりします。
近隣で撮れる桜カワセミとしては確率の高い場所なのかな…(朝なら自宅から車で3分ww)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170407-_I8I0406.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/60sec ISO-800

桜が咲く前からカワセミの行動を把握するために、事前に調査済みでした。
朝6時頃に撮影開始すればOKな感じでした。
勿論、留まる場所も確認していたので待機場所も準じてですねぇ。

20170407-_I8I0414.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/60sec ISO-800

朝からお天気が悪く、途中雨もパラパラでした。

20170407-_I8I0421.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/50sec ISO-800

余りにも暗いので、色も出ないですねぇ^^;

20170407-_I8I0474.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/80sec ISO-800

1時間後、来る度に桜って訳にもいかないので、レンギョウなんかを絡めながら撮影するw

20170407-_I8I0494.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-640

更に1時間後…前日留まった場所へ再び。
前日? はい、前日にも撮影してます。
掲載は後日…

20170407-_I8I0495.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-400

立ち位置を変えながら背景を変えてみます。

20170407-_I8I0504.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-500

トリミング率も…( ̄◇ ̄;)

20170407-_I8I0514.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-500

縦撮りでも…( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

20170407-_I8I0520.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-125

2時間後…
もっと登場してたのですが、関係ない場所に来て給餌銜えで去ってしまうので、桜カワセミとしては2時間待ちでした。

20170407-_I8I0533.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-320

桜満開の枝に留まってくれたので助かりました。

20170407-_I8I0538.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-200

ただ…

20170407-_I8I0597.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-200

ココに留まってからが…

20170407-_I8I0611.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-160

長い…

20170407-_I8I0620.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-320


最後に同じ様な写真を大漁ww
ゆっくり撮影させて貰えるんだから贅沢言っちゃイケマセンね!!
最後のシーンは露出が厳しく桜の色は飛んでしまいますが、しょうがないでしょうね。

この後、居なくなってから待ちましたが時間切れで終了となりました。
曇天桜カワセミバジョーンとしてはマズマズではないでしょうか?

今年は仕事が入っていて、去年ほど通えませんが撮れればOK!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

6 Comments

ゆきだるま says..."こんばんは。"
久し振りのカワセミアップで何故かホッとしました。
このところ猛禽ばかりだったので転職(?)されてしまったのかと…。

それにしても桜カワセミって綺麗ですね~。
私も今日は雨の中、桜カワセミを狙ってみたんですが全くの空振りでした。
やっぱり休みの日にだけ出撃するんじゃ無理がありますよね。
モずパパさんみたいに事前の偵察が出来ていなから季節モノを抑えることが出来ませんでした。

それにしても満開の桜とカワセミのコラボ。美しすぎです。
2017.04.08 22:01 | URL | #- [edit]
tubefisher says..."こんばんは"
効率いい撮影ですね。
天気は仕方無いけれど、出が悪ければ機会が活かせませんからね。
緑バックの桜カワ いいです。 あと枝が折れた?カワセミもなんか風情が。。。

あとは名残り桜ですかね。。。
2017.04.08 22:10 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."おつかれさまです"
あら、自分到着前の6時前後にもいいのあったんですね〜。
ロケハンの成果がでましたね。

この日は10時からの12分間が最高でした。
桜もほとんどがこちらを向いてし、こんな状況はめったにないですよね。

他のも見たいです。
2017.04.09 09:42 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
転職よりも転勤でしょうかww
カワセミ環境が過去最悪なので、久し振りとなりました(汗)。
自宅から近いのと異常に人慣れした個体のおかげで、しっかり撮らせてもらいました。
偵察は夜明け前から張り込みしてたり、日没前とかを見てました^^;
桜終わったら、また転勤ですかねww
2017.04.09 18:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんんは。
一定間隔で来てくれたおかげで、効率良く撮影させてもらいました。
毎回、桜絡みって訳ではないので、良い日も悪い日もありますが…。
今年のこの場所はヨカッタではないかと昨年比で思います。
2017.04.09 19:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
今日は行かなかったのでしょうか?
今日はヨカッタらしいですよ!!

6時前は暗かったですが、2回ほどチャンスがありました。
確かに桜の向きと量、居なくならないカワセミと条件整い過ぎでしたね^^;
来年もこうであって欲しいですね。
2017.04.09 19:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。