モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん…祝☆初ホバ

_DSC6783.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/8 1/200sec ISO-100


このエリアに現れて以来カワセミくんの捕獲と言えば…
瞬殺ダイブ!! 現れてスグに捕獲の百戦錬磨の業師でホバは無いもんだと思っていましたが、
前日の話ではホバしたらしいのです^^;

前の日にしても次の日は全く…なんて事が良くあるので話半分で準備を…。
カワセミくん到着後…




↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC8092.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-720

いきなりホバッ!! なぁ〜、話半分で挑んで飛び出し用のSSだし、しかもいつもよりSS高いっ!!

_DSC8094.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640

_DSC8099.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640

_DSC8100.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1600sec ISO-640

羽先が少し振れてるが『カッチリ』止まってます(涙)。
カワセミくんの初ホバは失敗!!
この後もう一回チャンスが来ましたが2秒半位でフォーカスが合わずに終了…(T^T)

_DSC8110.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/400sec ISO-720

この日はせっせと自分の分と相方の分と懸命にお仕事してます^^ SSは1/400にこれ以上は下げる事はあっても
もう上げませんよっ!!

_DSC8217.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-400

ん?被写体ブレ?自分か?
僕は効き目が左なのでファインダー越しに♂のカワセミくんを見ている時に右目の視界に♀のカワセミさんが
留りました。右目をぼんやり視界に入れていると…カワセミさんがホバってます(汗)。

_DSC8220.jpg
▲D4+AAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-280

瞬間的に右旋回でシャッター!! 数枚だけ間に合いました^^;

_DSC7764.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/400sec ISO-250

_DSC6788.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/1000sec ISO-100



この日は二羽でホバり出して同じ視界無いでそこそこの長さがあれば対応出来ますが、
離れてしまうと二択なので悩ましいですね^^;

すっかり春めいて陽も伸び暖かかった日だったので、周りの皆さんが帰られた後も一人残業です。
それはまた今度…。




『ポチ』して戴けば嬉しいです。 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。