モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

ハイイロチュウヒの撮影は陽炎との戦い!!

20170204-_I8I0354.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-400


近くてもモヤモヤ〜(汗)

カワセミ撮影が出来ない状態になると、何を撮るか…?
コミミンもイイけど、それだけでは物足りないなぁ。

という事で、毎年少しだけ撮ってるハイイロチュウヒに挑戦!!
去年は塒入り狙いであり得ないSSでの撮影でウンザリww

今年は明るい時間帯での撮影です。
がっ!! これはこれで大問題発生!!
朝8時も回ると風の無い日には決まって沸き立つ陽炎…。

低い葦原を飛ぶハイチュウを望みますが、その時間帯になると油絵のようなダメ画像連発でボツ量産です(涙)。
となると、残せる画像は高い位置を飛ぶ空抜けだけかいっ!!

そんな、ダメだった日の写真を集めて更新ですよぉ〜(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170202-_I8I0028.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-250

先に断っておきますが、ココ…人工物大量ですw
はぼ何かしらが背景に入りますからね^^;

20170202-_I8I0037.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-250

最初の登場が遅く、既に8時を回っております。
快晴のため。既に危険な時間に突入です(汗)。

20170202-_I8I0040.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-250

こんな背景が一番撮りたくないですねww

20170202-_I8I0160.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-320

9時にはハイメスも登場です。
背景のメラメラ具合、酷いでしょww
下の葦の高さまでハイチュウが下がると、同じ様に油絵に早変わりしますwww

20170202-_I8I0189.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-320

なので…

20170204-_I8I0371.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-400

残せる画像は…

20170204-_I8I0360.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-400


空抜けばかり…と(笑)。
しかも何気に2日分ですからね!!
で、コレだけですよww

それでもマシだった方です。
1枚残った日もあれば、3枚残った日もある…4回ぐらい行ってブログ一回分かなぁとかwww
そんな過酷なハイチュウ撮影ですが、楽しそう?

暗い塒入りの数分に賭けるのか、明るい陽炎のない日に飛ぶかどうかも分からないのに賭けるのか…
ハイイロチュウヒ撮影とは甘くないですねぇ〜(汗)。

猛禽類はさほどの経験値もなく、種類も多くないので分かりませんが、それぞれに共通している事は忍耐w
コミミンなんかは読みやすく、撮影もしやすい…。
ハヤブサ・チョウゲンボウも行けば居るから、後は撮影の技量が左右する…。
コイツは基本遠く、揺らぎのない時がチャンスになるので、そのタイミングで出来るだけ近くに来る事を願うだけ…。

それなりに警戒心も強いので、そうチャンスはありません。
陽炎MAXだとどんなに近くでもダメ画像になるので、行った割には短時間勝負となるようです。

実は今回の撮影は初日ではありません。
先ずは一番シンドかった分から掲載しとこうかなぁ〜と思いましたww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

4 Comments

tubefisher says..."季節モノ"
こんにちは

背景は別として♀いいの有りますね。。こちらはゆらゆらしか撮ってません。
ここまで生態とコンディションが一致しないと難しいのも珍しい?予測十分でもどっちか外れますしね。。。。

季節モノなんで足しげく通うのみですかね。
2017.02.25 11:00 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
アレ?コメント欄空いてる…(笑)。

メスは殆ど近づいてくれないので、メラメラ画像しか撮れないですからねぇ。
毎回、来てはくれますが登場時間が遅いので結果が残らないのがメス…。

出が良くても時間帯と風が合致しないと全滅画像ですから、運か場数勝負ですかね^^;
2017.02.25 19:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
うーん、厳しさが伝わってきます。
でもなにげに目線。

まずは振り。
次回度肝を抜かれそう。
2017.02.27 20:02 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
ココの厳しさについては慣れちゃいましたが、在庫不足に直ぐに陥りそうです^^;
警戒心からか頻繁に目線はくれるのが救いでしょうか?
逆に近くにはそうそう来てくれないですがね…。

ずーとフリのままで終わるでしょうww
2017.02.27 20:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。