モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

360°コミミン

20170102-_I8I0097.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/800sec ISO-400


前回のSS設定で反省し、今回はSS高めに設定。
飛び回っても残る画像が少なすぎました^^;
テレコンも入れてないのと、凄く近くを飛ぶ訳でもないので比較的近くを飛んだ時にSS低めで全滅だったのが前回…。
と言うか、前日ww

次の日は前日の反省を活かし、撮り残す方向を誓いました。
撮影場所も前日と同じポイントでスタートとなりました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170102-_I8I0302.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/640sec ISO-640

1:50分から出始め、こちらに回って来たのが2時過ぎてから…。
早い時間で日差しも強く、逆光では厳しい…。

20170102-_I8I0360.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-250

20170102-_I8I0361.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-250

早い時間だとSSも4桁出てしまう事も…

20170102-_I8I0386.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-250

20170102-_I8I0390.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-250

テレコンを入れない理由の一つに、背景も含めたコミミズクってのが頭にあるんです。
ゴチャゴチャと煩い背景なら関係ないのですが、少しでもイメージ出来るモノをと望んでテレコン着けられない。

20170102-_I8I0410.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-250

逆に近くを飛んだ時にはテレコン欲しい…( ;´・ω・`)
大きいのはより大きく!!(笑)

20170102-_I8I0414.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-250

逆に遠目になるモノはテレコン要らん…遠いからテレコンではナイのです。

20170102-_I8I0454.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-640

しかし…眼の前通過する時はグライダーしか撮れんのな ( ̄◇ ̄;)

20170102-_I8I0570.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-400

20170102-_I8I0619.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/800sec ISO-640

20170102-_I8I0645.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-640

この日は2〜3羽が絡んで飛んでるのを見てると、別の個体が後ろを通過するとかで、
待ち時間無しで360°注視していないといけない贅沢な日でした♪

20170102-_I8I0764.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-500

20170102-_I8I0766.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-500

しかし、どんなに撮っても…

20170102-_I8I0890.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-500

どの個体を撮っても…

20170102-_I8I0891.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/1000sec ISO-500

目線は貰えません( ;´・ω・`)

20170102-_I8I0919.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800

スコスコ抜けるAFもたまに無駄に頑張るww
さぁ、高いSSでは撮れたんで前日ダメだったSS1/250です。

20170102-_I8I0939.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800

近くなければ平気そうですが、この雰囲気を大きくトリミングしたらダメでしょう!!

20170102-_I8I0941.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800

着……地…………

20170102-_I8I0943.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

20170102-_I8I0963.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800

行っちまった…

20170102-_I8I1032.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-800

20170102-_I8I1042.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-800


ただし、前日の反省点を踏まえ…
近めはSS1/400を下限としました^^;
こういう設定は幾つも事前登録してワンプッシュで切り替えられるのが1DX系の強みですね。

前日の反省を活かして結果が残ったww
もっとあるんだけど、どれも似た写真ばかりだったので大きく割愛しました。

多くの個体が飛び、何羽居るんだか訳わからん状態で楽しかった。
が、希望の距離での目線や正面飛翔が一枚もナイ自体に凹む……( ;´・ω・`)
この辺の、何か足りないのは去年からの流れですねぇ。

足りなモノは通って補うしかナイ!!
今季のコミミンは当たり年なので、じっくり行こう!!

ココまでの交通距離は最早、距離では無くなったような錯覚が…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

4 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
コミミンって、そんなに一カ所に何羽も現れるんでしょうか?未だ出会った事のない鳥さんなので、まったく事情が解りませんが・・・
撮影してみたい鳥さんですね。この黄色くて大きな目は魅力的です!目線がもらえないっていうことは気付かれてない、ということなのでしょうか?

この時期は、周りの草が枯れてしまってブラインド用のシーツとか、まったく色が合わないのが悩みです。

2017.02.05 17:24 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says..."こんばんは"
お疲れ様でした。

一番良いのはやはり夕暮れコミミですね。
バックがうるさくない葦原で。

ただこの時間になるとどうしても人垣が出来て飛ばされてしまいます。
早い時間の快晴だと逆光がきついし。。。

ひたすら通ってチャンスを待つしかないですかね。。
2017.02.05 18:03 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
エリアに固まっている事もあり、多くの個体が入って来た年はチャンスです。
気付かれてないと言うよりも、どオープンで撮影しているのでシカトされてるんだと思います(笑)。
枯れ草…リアルツリーですね^^;
2017.02.07 13:44 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんにちは。
色々と撮り慣れてくると贅沢言いますねww
この鳥さんは大人気ですから、人垣も耐えねばイケマセンね。
最低限のマナーだけは守って欲しいですが…(汗)。
2017.02.07 13:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。