モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ちょっとだけ黄昏コミミン

20170101-_I8I0473.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-800


えっと、元旦の在庫です^^;
毎年、元旦から撮影に出るのですが、今年の元旦は風も穏やかだったのでコミミンも行ってみました。

も、って事は朝はカワセミから始まってます。
コレは毎年の事で定例化してます。
そっちの写真はその内に載せるとして、今回はコミミズクを先に掲載しようと思います。

ちょっと欲張って設定してたら全滅に近い結果だったので、掲載枚数もちょっとだけww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20170101-_I8I0226.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/640sec ISO-640

現地には2時過ぎに着いて、3時から逆光方向へ一羽が飛び出しました。
距離もあったので暫く見てましたが、どうも来そうにもなかったから少し撮れそうな距離まで近づいてみました。

暫くコッチで頑張っていると、元居た方にも別個体が飛んで来たので戻る事に…^^;

20170101-_I8I0265.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/400sec ISO-800

20170101-_I8I0268.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/400sec ISO-800

20170101-_I8I0275.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/400sec ISO-640

遠いな…しかし時間は4:11、この頃は4:30には陽が沈んでしまうので残り時間もありません。

20170101-_I8I0285.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-640

遠くても広々と広がる葦原バックなんかは好きだったりします。

20170101-_I8I0480.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-800

分刻みで陽が落ちて行くのが分かります。
反対側の斜面は上だけに光が届いているので、下側も想定するとSSが厳しい事に…。

20170101-_I8I0487.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-800

ココから降下して日陰の近くを飛ぶのですが、歩留まりが最悪状態になる( ;´・ω・`)

20170101-_I8I0502.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-800

なんとなく見れる画像かと思えばブルーのバケツ?が背景にww

20170101-_I8I0517.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-800

近めではこのSSが限界かな?

20170101-_I8I0552.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-800


残ったのはコレだけでした^^;
実際にはもっと遅いSSでもチャレンジしてんですが、僕の許容範囲を超えた結果だったので全部捨てww

元旦コミミンは、TOP画像の様な引き画で黄昏コミミンを撮れたのが幸いだったようです。
以降は調子乗りすぎて写真として残らず惨敗!!

元々、AF不安定な鳥さんだけにピントとシンクロ率の両立は難しいようです。
こうなって来ると好まないMF中心でシンクロ率に気を配った方がイイのかな?

それより、次回は結果を残したいのでSSはもう少し上げて挑もうと誓うのでしたww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

2 Comments

モモンガねこ says..."お疲れさまです"
16時も回るといい色になりますね。
SS1/250以下だと極端に歩留まり悪くなりますが、出が良ければちょっとチャレンジしてみたい。

さてさて、これから続々と登場、楽しみです。
2017.01.29 17:52 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
そうですね。この辺からの光は本当に綺麗です。
が、歩留まりも落ちますので、結果も残らずですww
最初に撮りためておいてからSS落として遊ぶのが無難でしょうね^^;
2017.01.30 18:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。