モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

絶景ダイブは暗い時間帯のみ(涙)

20161207-_I8I0035.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/8sec ISO-400


朝7時過ぎても一桁SS…この日は終日曇りでした。
絶景エリアの東側は晴れていて7時半頃にならないと明かりが入って来ません。
曇天ともなると9時過ぎないと確かなSSは確保出来ないんです。

この個体は曇天日はパフォーマンスが著しく低下します。
もっとも晴れていても爆発する事は無いんですがねww

それでも登場時には絶景ゾーンでダイブしてくれる様にはなったようです。
でも…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20161207-_I8I0041.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/200sec ISO-3200

暗すぎてどうしようもナイので、初のISO3200を使用してみたw
思いの外使えるみたい( ̄・ω・ ̄)

輝度ノイズの出方がISO1600からISO3200までは大きな差がナイ…。
寧ろISO1250とISO1600の差が大きいのか?
この辺はライトルーム現像での事なので、他の現像ソフトでは違うと思いますがね。

20161207-_I8I0054.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/10sec ISO-400

ムリ(笑)。
ISO800にしとけばヨカッタわ ( ̄◇ ̄;)

20161207-_I8I0063.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/13sec ISO-400

気休めのSS1/13(爆)

20161207-_I8I0074.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/60sec ISO-800

この目線のまま飛び込まれて、手出し出来ん!!
ココでお魚採られて退場^^;

20161207-_I8I0089.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-800

1時間ほど経った8時半頃に復活。
この時間になれば明るさが増して来ますが、ココは高角度ダイブポイントですのでSSは稼ぎたいです。

20161207-_I8I0091.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

最低でもこの位の露出はキープしたいところ…。
B面な上、大物か?

20161207-_I8I0104.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

20161207-_I8I0115.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-640

怪しい大きさだっ!!(汗)

20161207-_I8I0123.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

やはり上流へ消えました( ;´・ω・`)

20161207-_I8I0126.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

20161207-_I8I0129.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

1時間後の9時半頃に復活するも、ダイレクトにダメゾーン行きで萎える…。

20161207-_I8I0132.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-800

ダメゾーンでもグリーンバックになる場所があった!!
ちと遠いケドね…^^;

20161207-_I8I0176.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

20161207-_I8I0180.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

2時間後もダメゾーンまっしぐらww

20161207-_I8I0191.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

20161207-_I8I0193.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

絶景ゾーンに戻る気配ナシ!!

20161207-_I8I0219.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-400

キタッ!!
けど……休憩www

20161207-_I8I0226.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-320

20161207-_I8I0230.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-320


1時頃、またコレ撮って終了( ;´・ω・`)
いやいや、2時過ぎまでは居たんですが全てダメゾーン行きだったので諦めました。
ダメゾーンの遠くでダイブとホバしてましたが、戻って来た時は休憩&上流行きの流れだったので撤収です。

朝から曇りだったので、ダメだろうなぁ〜とは思ってましたが予想を裏切らない子でしたw
晴天限定かよっ!!
とも思いますが、そんなに差はナイ…差が出るのは写りの差でしょうか?

収穫があったとすると、ISO3200も使えそうだった事かww
アンダー気味に設定したんじゃダメですがね…。
気持ち明るめの方がノイズ少ないですから。

あと、このISOでもカラーノイズ量は無いに等しい状態でした。
1DXとは大きな違いですね。

コレでやっと偽モミカワ在庫が捌けた(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

10 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
ダメゾーンのグリーンバックはなるべく立ち位置東側でしょうか。
このあたりのホバは大抵遠いですね。
1/200の離水もいいですね~。撮れる気はしないけど・・・
1DX2もD5もカラーノイズはかなり意識して抑えてるみたいですね。
2017.01.14 18:59 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."摩耗使い?"
こんばんは!
SS1/10って、それで絵がグチャグチャでないのが不思議!
1DX2はISO3200まで使えそうですか?
また一つ買換えを後押ししてくれる理由が増えました。
いつになるかわかりませんが・・・。
2017.01.15 16:56 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says..."こんにちは"
おつかれさまでした。

真ん中くらいのB面 大物ですが写り込みもありこれは良いですね。
コレくらい取れればB面でもOK.

ss二桁って。。。まず意図しての設定はホバ以外に頭になくて出来ませんが。。

2017.01.15 18:43 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
SS1/200のダイブに1/10のホバ。
自分では考えられないSSで画にする技術。
真似したくても到底出来ません。
同じような機材を使っているのに何故なんでしょう?!
2017.01.15 20:34 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
いつもの事ですが、全体的にSSが、私では制御不能領域です。ホバを1/10とかって・・・・とまりものでもブレブレになっちゃいます。
個人的にB面の動きのある離水はすごく好きですので、あの大物のお魚が見えてるのとかはかなり見入ってしまいます。

1Dxでも、早朝ヤマセミではISO2000を使うことがありますが、3200が使えるのはすごく羨ましいです。レンズが暗いだけに、余計にそう感じてしまいます。
2017.01.15 21:23 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
そうですね。東側からの撮影でした。
距離が出ちゃうのが難ですが、唯一の救いでしょうか?
本当はキラキラスケスケホバが魅力のダメゾーンですが、望めないのでコレで…^^;
カラーノイズの減少と引き換えに輝度ノイズが増したのが気に食わんですww
ただ、ISO1600〜3200まではコントロールしやすくなったようです。
2017.01.17 17:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
ブレに関しては1DX、ISOに関してはカラーノイズだけ1DX2です。
早朝の暗い時間帯限定のお遊び感度でしょうかww
何度も言いますが、トータルバランスでは1DXの方がイイですよ!!
2017.01.17 17:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
B面でも水鏡と共に躍動感が感じられればOKだと思います。
真っ暗な時間帯でのホバではこのSSは仕方ないと思ってますが、ISOは倍でもヨカッタと反省^^;
2017.01.17 17:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
いや真っ暗ですから遊び感覚ですよww
ただ、ヤマセミだとしても同じ事しちゃうと思います。
ザラザラ画像が嫌なだけなんですよね^^;
2017.01.17 17:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
1DXではISO1600までにしていて、ISO3200は初期の頃に試した程度でした。
現像処理を考えてちゃんとやれば使えるかも知れません。
カラーノイズだけの問題のような気もするので、その辺の処理次第ではないでしょうか?
2017.01.17 17:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。