モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

様子見コミミン

20161221-_I8I0345.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800


様子見とは言っても3日前にも訪れている。
その時はテレコン無しだった…今回はテレコン入れてみた。
理由は前回は対岸ばかりを飛ばれてちょっと遠く感じたからです。

ココは個体数が多いので、風さえなければ飛ぶ…。
今回は3時半頃から現れ、前回と同じような場所をヒラヒラと飛んでいました。
こちら側にも来てくれればイイと願いつつ撮影開始です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20161221-_I8I0323.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

首らしき部位が分からないので、こういった顔をちょっと上げた格好は愛嬌タップリですねww

20161221-_I8I0346.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

3年前にはこういった留まりモノなんかは10m以内で撮れたっけな。
今回は40mはあるのかな?

20161221-_I8I0368.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-640

20161221-_I8I0369.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-640

コミミズク撮影での基本ポーズの一つが横飛びからの振り向きだったりしますが、背景がどうにもウルサイです。
流せばイイんでしょうが、最初っから流すには勿体ないww

20161221-_I8I0400.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-640

餌取りなんかはこのまま顔から突っ込むんだよなぁ〜^^;

20161221-_I8I0412.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

何か表情に変化起きたようにも見えるが…?

20161221-_I8I0414.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

飛び出すと、何か持っちょる!!

20161221-_I8I0420.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

尻尾みたいなのが見えるが…

20161221-_I8I0433.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

もうちょっとコッチに来ないと分かりません。

20161221-_I8I0458.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

おっ、ネズミかな?
既に仕留められてそう…。

20161221-_I8I0473.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

コッチ来た!!

20161221-_I8I0480.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

もう一息って所で降りちゃった^^;

20161221-_I8I0484.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200

何やらコソコソしてますよぉ〜(笑)。

20161221-_I8I0492.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

手ぶらで登場ww
食べてる様子は無かったので、隠しましたね。

20161221-_I8I0494.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

20161221-_I8I0503.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

20161221-_I8I0505.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

ブルブルッ!!
特に近い訳でもないので、面白くもありませんww

20161221-_I8I0512.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

飛び出しは猫足ですなw

20161221-_I8I0548.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

何を撮っても…

20161221-_I8I0567.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

迫力もなく…

20161221-_I8I0568.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800


同じような写真しか撮れん( ;´・ω・`)
2016年はこんな感じで一年が過ぎてったなぁ……。

さて、順光側から撮影すると遠いか…対岸で逆光の透ける羽根を狙っても良いが、最初は順光で抑えておきたい。
ただ、この場所から逆光狙いをしても同じような背景になるのではあるまいか?

出てるコミミンはここだけではナイ…。
次回来る時には周りの状況も見ながら判断した方がイイだろうな。

ココ2回は個体の飛び交うエリアと方角の判断と、出ている場所の確認をするために来たようなもんだ。
ココで近めの撮影が出来ればヨカッタが、それも叶わず…。
先は長い、じっくり行こうかな♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

10 Comments

ゆきだるま says..."こんばんは。"
2016年のコミミンなんですね。
大晦日は突然お邪魔し、鳥運のない私が行ってしまったために出が悪くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
私は先期も含め何度かコミミンチャレンジしましたが記録画像に残せる写真が撮れていません(T_T)

コミミンの基本ポーズを含め、目線がもらえている写真が多く羨ましいっす。
この羨ましい写真でも下見の様な表現をなさっているので、今後の更新を楽しみにしています。

2017.01.07 21:15 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
もう少し季節が過ぎると派手なバックになりそうですね〜。
大阪では、コレくらいのネズミだったら丸呑みしてましたよ。
コミミンでグロはあまり見ないですよね。
2017.01.07 21:48 | URL | #- [edit]
tubefisher says...""
お疲れ様でした。

さて此処はこれから絵作りに悩みそうですね。
と言っても昨年の鬱憤が有るので撮れ高はアップしていきますが。。。汗

なんか葉陰のコソコソはおもしろいです。
こういう絵作りは?
2017.01.07 22:26 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
カワセミにヤマセミ、ミサゴンくらいしか被写体になる鳥さんが安定して観察出来ないこちらからすると、魅力的な鳥さんが色々と撮影出来る事自体がとっても羨ましいです。
コミミン、なんか表情豊かで、もっふりした質感で・・・すごく撮ってみたい鳥さんのなかのひとつです。
狩りの瞬間とか、獲物を持ってるとこなんて撮れたら、もうそれだけで満足してしまいそうです。
2017.01.07 22:26 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
そんな理由であの日は出なかったんですねww
まぁ、久し振りに話が出来ただけでもヨカッタじゃないですか。

個体数が少ない場所では無風に近い日を選んで通うしかないと思います。
入って間もない頃なら安定もしないので、ちょっと開けてから行くとか…。
何度か行けば撮れるんじゃないですかね…。
2017.01.08 18:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
そうなんですよね、この先の季節が楽しみです。
こいつらはネズミやモグラは丸呑みですから、千切ってグロ画になる事はないですね。
まぁ、丸呑みも衝撃的ではありますが…(汗)。
2017.01.08 18:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
絵作り…大問題ですねぇww
どこで撮っても同じような絵量産ですからねぇ(笑)。
変化球狙ってるんですが、相手が上手い事いかんですね。

コソコソも近くないと面白くないから…近くに降りないし^^;
2017.01.08 18:54 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
コミミンは本格的に撮れるのは3年振りです。
今季は個体数は多いので撮れまくりですが、3年前の超至近はないので物足りないです^^;
数行って、その内に近いのも撮れればイイなと目論んでますが…^^;
その風体から既にオモシロ系なんで、ちょっとでも辺な角度が付くと笑えますよw
飛行速度は遅いので、追従自体は問題ないです。
が、強烈にAF抜けする鳥さんなので違う意味で難しいです。
そっちにも居ないですかね? 九州には居るようですが…。
2017.01.08 19:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."これが様子見?"
こんばんは!
とまりものでも、良い表情とコミカルなしぐさを押さえられてますね。
流石です!
2017.01.08 22:31 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
撮影距離に難ありって感じでしたし、背景も問題あり…
3年前のイメージが強くてコレジャナイ感満載でしたww
フィールド研究が必要で初戦はこんなもんでしょうね^^;
2017.01.09 21:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。