モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

晴れないと活躍しないカワセミ^^;

20161201-_I8I0361.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/80sec ISO-400


年が明けて紅葉ww
一ヶ月前の事ですかね。

早朝から結構な雨で行けないかなと思い、予報を見れば早い時間で止みそうだったので行ってみる。
しかし、予報に反して全く止む事なく車の中で2時間待つ(汗)。

ようやく止んだのは10時を過ぎた頃でした。
予報は曇りだったんですがね…雨が上がった途端にピーカンに様変わりでビックリ!!
曇天撮影のつもりで来てたんで、コレは期待出来るかも…。

と言うのは、デビルマンくんは晴天時でしかパフォーマンスが無いと言ってもイイのですわww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20161201-_I8I0010.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-250

雨上がり、彼の好きなダメゾーンに居ました(涙)。

20161201-_I8I0022.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5 1/1000sec ISO-640

顔の見えないダメゾーン離水はどうでもヨカッタ事ww

20161201-_I8I0072.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-100

一旦、上流へ消えた隙に下流の子が来てくれましたが、超速ダイブでなんにも撮れん^^;

20161201-_I8I0083.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-100

ココで何度も飛び込んで失敗を繰り返してましたが、ココは着水位置が全く見えないのでお手上げ。

20161201-_I8I0086.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-250

サザンカの側に留まるも前のツルが邪魔!!

20161201-_I8I0105.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-100

下流の若ちゃんは消えて、選手交代。
完全に晴れました。

20161201-_I8I0109.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

派手な飛沫だな…これはAF来ないパターンだな。

20161201-_I8I0110.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

B面でどうでもヨカッタw

20161201-_I8I0167.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-100

晴れてるからか、絶景ゾーン継続でヤル気のようです。

20161201-_I8I0170.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

手前の高角度ダイブ来たっ!!
今までパフォーマンスが悪く、サンプルが取れない状態でしたが1DX2のAF速度は1DXよりも相当早い。

20161201-_I8I0171.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20161201-_I8I0172.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20161201-_I8I0175.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20161201-_I8I0181.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

ウム、満足ww

20161201-_I8I0212.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-200

ココから上に上がるパターンですね。

20161201-_I8I0219.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-100

30m付近で一番撮りやすいのですが、テレコン入ってないから物足りないww
しかし、飛び込まずに手前の高枝に再度飛来♪

20161201-_I8I0231.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20161201-_I8I0232.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

珍しく連続で狩り失敗してます。

20161201-_I8I0256.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

お魚獲れた時に限って尻ピンな上、時間的に顔に影が入る頃でそろそろ終了か?

20161201-_I8I0281.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-160

ココはダイブ無しで移動…

20161201-_I8I0290.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1250

綺麗な横っ飛びも撮れて満足^^

20161201-_I8I0312.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-400

また曇ったらダメゾーンだけになった…何が基準でそうなるのか不思議???

20161201-_I8I0315.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1000

20161201-_I8I0354.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/80sec ISO-400


最後はモミカワもどきを撮って終了(笑)。
10時から午後2時過ぎまで居て久し振りに絶景ゾーン主体で楽しめたo(`▽´)o

カメラマンも僕一人だったので、立ち位置もこまめに変更して撮りやすかった。
しかし、晴れて明るくないとコイツは絶景ゾーンで遊んでくれないのな!!
前の雪の日なんて、奇跡的に来た程度だったから雨の日とかは来れないな…(汗)。

冬は晴れの日が多いからシーズンオフを迎えるまでは頑張ろう!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
新年早々、すごいのが来てしまいましたね!!
AFの速度は、1Dxでも相当速いように思いますが、それよりもまだ速いんですね。
でも、AF速度よりこの質感表現です。カワセミのモッフリした感じと、飛沫の質感がすごい伝わって来ますね。
まあ、この辺りはレンズの性能と技術も大きいのでしょうけど、いやいや、思わず見入ってしまいました。

こちらも、安定してカワセミが現れてくれるフィールドにありつけましたので、また色々考えて挑戦を始めてみたいと思ってます!
2017.01.03 20:28 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

お疲れ様でした。何処かでこの流れ払拭したいですねぇ

まだ一杯在庫有りそうですね。1DXのAF速度は分かりませんが、それ以前に追従している事が凄い。
怖いもんなしでしょうか。

ダメゾーンの雨上がり  なんか新鮮でした。
2017.01.04 17:15 | URL | #- [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
今日は朝早くからお疲れ様でした。
午後は風の具合はいかがでしたでしょうか?

tubefisherさんも言われてますが、1DX2のAFの進化以前に
ファインダーの真中で追い続けられることが凄過ぎです。
そうでなきゃ、AFが早くなったことも判らないとは思いますが・・・。
2017.01.04 21:48 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ちょっとだけでしたが、絶景ゾーンで遊んでくれました^^
如何に前の個体が凄かったかが分かった年でありましたが、この子がこれからヤッテくれる事を願うばかりです。
AFの速さは1DXの大型ファームUP前の挙動に似てます。
質感は1DXよりも線が細く描写されるようになったお陰だと思います。
最近、やっとこのカメラとの付き合い方が分かって来た感じです^^;
2017.01.05 20:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
連日、お疲れさまでした。
対象が対象だけに難しくなるのは仕方ないでしょう^^;
数でカバーするしかないので、焦らず行きましょう!!
在庫はそうでもないですよ…いかんせメインフィールドがあのザマですからww
2017.01.05 21:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
昨日は長時間ご苦労様でした。
午後は3時から風が急激に強くなり帰宅ww

追う事は立ち位置なんかも何度も試しながら決めてます。
自分が一番振りやすく、追いやすい場所だったり、背景の反射だったり…。
皆、同じ事考えてるとは思いますが…。
2017.01.05 21:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
あの近接ダイブを・・・
さすが、お見事です。
振ったレンズを止める位置がどうしても分かりません。
チルトのトルクを下げてみるかな。
2017.01.05 22:22 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
ローアングルならではの悩みですよね…振り過ぎちゃうんですよね^^;
僅かでも打ち下ろしなら水面が見えるので、レンズを止める場所は早くに判断出来ますが、
ローアングルだと着水位置と水面が急に同時に現れるので、回数やってくれないと感が掴めません。
この日も振り過ぎて撮れなかったのも多いですよ^^;
2017.01.06 21:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。