モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

2016年は微妙なまま終わる…

20161218-_I8I0013.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/400sec ISO-100


2016年のトリトルは全て望んだ写真が撮れなかったような…(汗)。
収穫はハヤブサ撮影が面白かった事だけか…。

秋まで我慢を続け、期待のマイフィールドINも個体が変わってしまって不調なまま終わりそうです。
不調だけに冬になると他の鳥さんにも目が向き遠征など試みてみますが、これも上手くハマりません。
どこ行っても中途半端な状態が続き、このまま年を越してしまいそうです。

そんな年末付近の撮影記録を数枚載せて、今年の更新は終わりにしたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20161210-_I8I0053.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

ミサゴの狩りなんかを目論んで2箇所ほど行きましたが、微妙に時期が終盤だったのか餌探しに来るがダイブ無しで通過とか…。
元々、ミサゴとは相性が悪いのかどこ行っても証拠写真程度です。
何か見えない壁でもあるかのように、一定のラインからこちらに来る事はない感じでしたww

20161218-_I8I0069.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1000sec ISO-800

オオタカの狩りとか…
何故に今年は若なんだ…昨年は成鳥がバンバン狩りに来てたとかで挑んでみれば全くの不発。
そもそも、この若は一度も狩りを成功させてないとか…(汗)。
殆ど撮影チャンスが無い上、来ても相手の方が一枚上な感じだったし。

20161218-_I8I0100.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-640

そして3年振りのコミミズク
初戦は近場で無風に近い状態なのに坊主ww
遠征して出るには出たが、前日情報とは違う対岸メインで遠かったし^^;

20161229-_I8I0204.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/800sec ISO-400


更にコミミン5戦目は実績のある近場で挑戦する。
構えた場所はドンピシャだったけど、真っ正面から現れては土手の裏に消える。
モグラ叩き状態で撮るのも大変、それよりもココにも見えない壁があるのか!!
土手上より手前を飛ばないから空抜けしか撮れんし…(涙)。

カワセミ外して猛禽ばかりだけど、どれも消化不良。
広範囲を飛び、一度動かなくなると何時間も待つから仕方ないんだけどね。

コミミンは風が無いに近い日でないと基本飛ばないし、早い時間に出るとも限らないから坊主もあり得る。
ミサゴは年明けに再チャレンジ出来るだろうか…
オオタカが一番問題ありそうだけど、コミミンルートでダメ元で行くしかない感じ^^;

この中ではコミミンが一番打率がイイんだろうなぁ〜。
問題は望んだシーンが撮れるかどうかになります。
シーズン中は何度もトライだ!!
その前になんか良く分からんが、厄除け行っておいた方がイイか?(笑)

そんな展開で2016年を終えそうです。
今年一年、お世話になりました皆さま、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

10 Comments

ゆきだるま says..."今年もありがとうございました"
毎回心奪われる魅力的な写真と惹きつけるコメントで更新を楽しみにしています。
今年は全体的に不調とのコメントが多かった様に記憶していますが、どれも素晴らしい写真で勉強させて貰ってます。
私も昨日コミミンを求めて彷徨ってみましたが証拠写真も撮れませんでした。

来年は酉年なので鳥運が上がって良い写真が沢山撮れることを期待しています。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
2016.12.30 11:00 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."こんばんは。"
不調なのか望みが高いのか…運は確実に悪かったと記憶しています。
それでもコツコツやっていこうと思います。

コミミンは行ける時は行っていますが、これも運が…(笑)。
回数で攻略するしかないかな^^;
来年は酉年ですが、年男でもあり運気もアゲアゲで行きたいと思いますww
今年はこれからご同行と思いきやまさかの転勤で驚きましたが、そちらの環境は素晴らしいようで安心しております。
来年もよろしくお願いしますねぇ〜♪
2016.12.30 20:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."お疲れ様でした"
なーんとなく。終わった感の年でしたね。
メインフィールドでの期待感を刷新して来年もがんばりましょう。

とにかく
今年はいろいろとありがとうございました。





2016.12.31 16:47 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

新しいモノに挑戦もあり、勝手分からずって所もありましたから半端な感じが多かったとも思います。
今年の反省を来年に活かし、また頑張りましょう♪
2016.12.31 18:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
コミミン厳しそうですね。
フィールド広いからポイント絞れないんですかね。
オオタカは当たればいいの撮れそうですが、親でないとこちらも厳しそう。
ミサゴンは年明け太平洋ですね。
その前に初詣で鳥運祈りましょう。

来年もよろしくお願いします。
2016.12.31 20:34 | URL | #- [edit]
sai says...""
今年も残りあとわずか。
素晴らしい画像の数々、楽しませていただきました。
個人的にも、いろいろとご指導・アドバイスをいただき
感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いします。
2016.12.31 21:59 | URL | #Gkihim/s [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
コミミンは風さえ無ければ行けば100%の安定感がある場所ですが、望んだ絵になるかは出る場所次第ですね。
動ける範囲であれば素早く移動が吉でしょうが、動ける位置に居るかが重要です^^;
他、猛禽類は安定感が無いのでボチボチ行きましょう。

年明けてしまったので、今年もよろしくです。
2017.01.01 02:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんばんは。
不作の年で終わってしまいましたが、年が明けた今年は切り替えてまた挑戦です。
本年もよろしくお願いいたします。
2017.01.01 02:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."お世話になりました"
年始のご挨拶と同時になってしまいましたが・・・
昨年も色々とお世話になりました。技術的なアドバイスはもちろんなのですが、モずパパさんの作品を見させていただくことで高いモチベーションを維持し続ける事が出来ているように思います。
多分、こういう作品を見ていなかったら、離水なんかである程度ピントを合わせる事が出来た時点で、満足してしまってたんじゃないかと思います。

「目指すものがある」というのは、大変ありがたいことだと思っております。
ありがとうございます!!
2017.01.02 17:06 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
年末年始にかけてお仕事終わらなかったのでしょうか?
2日から始動ですね^^;

参考になるのかどうかは別として、去年はカワセミ撮影においては納得出来るものが一枚も無く終わってしまいました。
また喜んで頂けるような写真が撮れるよう、今年も挑戦を続けて行こうと思います。
お互い頑張りましょうね♪
2017.01.02 21:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。