モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

近距離ダイブを制せず!!

20161130-_I8I0213.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-320


毎年ですが、ある時期になると魚が集まる場所があり、そこでワンタッチダイブが始まります。
前の個体ほどの離水スピードはないものの、その距離故か今期もサッパリ追えませんww

20m付近なら追うには理想的ですが、10〜15mは普段から耐性が付いていないからシンドイ^^;
稀に10m以下とかも喰らうと余裕で撮れませんww

そんな展開が今期、別個体で始まりました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20161130-_I8I0030.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-400

イイ感じの朝日が入る7時〜8時台…
ですが東側に於いては明暗差が激しい時間帯でもあり、露出は撮りたい場所のみに合わせ、他は捨てる覚悟が必要です。

20161130-_I8I0031.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1000sec ISO-1250

ファインダー内でイケたかも? って思いましたが、ピントは完全に飛沫(笑)。
距離的にこの角度になるとカワセミは被写界深度内には収まってくれません^^;

20161130-_I8I0039.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-800

じゃ、次!!

20161130-_I8I0044.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

20161130-_I8I0046.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

完全に間に合ってナイww

20161130-_I8I0054.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-400

むぅ…大物一発終了でないからチャンスがあるが、無理ゲー臭がする。

20161130-_I8I0060.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-640

ハイ、無理!! オワッタ!!(笑)

20161130-_I8I0065.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-160

20161130-_I8I0092.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-160

ヒマ。

20161130-_I8I0132.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-640

2時間待ってダメゾーンダイブ。
おい、そっちはイイよ!!

20161130-_I8I0174.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-250

そこそこの距離に戻ってきたけど、ココは大の苦手。
ジャンプアップなのか通常落下なのかが見定め辛い上に、通常ダイブはやや手前に向かって来るパターンになりやすい。

20161130-_I8I0199.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

案の定(笑)

20161130-_I8I0204.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

20161130-_I8I0224.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

撮れなかった上にダメゾーンへ…

20161130-_I8I0229.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

やっぱ、コッチの絵はイラねぇ〜。

20161130-_I8I0241.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-200

もうお昼だけど、やっと来た。

20161130-_I8I0269.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-640

撮れたのはこのカットだけ^^;

20161130-_I8I0275.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-500

1時間後…

20161130-_I8I0310.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1000

ぐはっ!! 際すぎ!!
しかもピントは何処へ?

20161130-_I8I0327.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1000

もう一発、ピント怪しいけど頑張れ1DX2!!

20161130-_I8I0328.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1000

げっ!! 足にピント?

20161130-_I8I0329.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1000

20161130-_I8I0330.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1000

ダメ…この角度だと顔にピントはもう行かない(涙)。

20161130-_I8I0356.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-400


もっと、って思ったけど本人は一仕事終えた様で上流へ消えました。
ココでタイムアップ、終了〜。

最後に追えたんですが、僅かにピント位置がズレ悔やまれます。
羽根形も全て悪いし…。
もやもやを残して終了となり、後日リベンジ確定ですね。

と言ってもムラの激しいデビルマン、イイと思っても次回は全くパフォーマンス無しもあり得るので,
過度な期待は禁物です^^;

ちょっとだけ燃えた、そんな日…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

6 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
今年は紅葉が綺麗ですね。

ジャンプアップならまだしも、上から降ってきての15m以内は絶対無理です。
ピンアマでも追えてるのが凄い。
コレ撮れたら神ww
2016.12.27 21:59 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんにちは!"
この距離ならではのピントの薄さ・・・これで目に合わせるのはかなり難易度高いのではないでしょうか。
というか、可能なのでしょうか???

なまじ、事務所が川のそばにあって、時々カワセミ独特の鳴き声が聞こえてきたりするものですから、もうおかしくなってしまいそうな日々です・・・
2016.12.28 17:24 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
場数が少な過ぎる個体ではありますが、先代よりもスピードが遅いかと…。
難点は途中で2段で入る軌道変化ですね…(汗)。
なので、上手くハマれば1DXよりもAF初速が速くなった分だけ撮れるようです。
2016.12.28 18:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
もう目に合うのは運って感じです^^;
カメラが変わってから余計に被写界深度の薄さが目立つようになりました。
僅かな画素数UPのせいですかねぇ?

職場からカワセミの声が聞こえて来るのは大問題ですねww
僕なら仕事は放り投げそうです(汗)。
早く落ち着くとイイですね。
2016.12.28 18:53 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

はい 追えてるだけで驚異的です。
近場だとすぐにファインダーから消えて、捜したら大物喰えた後姿~

魚振り回しの離水 背景も良くていいですね。好きなパターンです。
さて
如何せんチャンスが少ない此処、こちらも機動性でチャンスを作るしかないのか?

2016.12.29 17:47 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
前の子のスピードダイブのイメージが強いのでしょうが、この子は遅い…。
変化球がなければ何とかですが、毎回追えてる訳ではないです^^;
楽しい距離なだけに、もっと出が良ければイイんですがねぇ〜。

機動性…ダメゾーンの事?
毎回、昇り降りの苦行の事ですねwww
2016.12.29 21:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。