モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

晩秋への贈り物…雪カワ♪

20161124-_I8I0640.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-800


11月に雪が降るとは思ってもみませんでしたが、前日の予報を見て全てを賭けて来ようと誓うww
朝5時に起きて外を見ると雨…寝るか?
30分後にもう一度外を見るとみぞれに変わっていたので、速攻支度してバビューンと車を走らせました。

現地は既に結構な雪が降り落ちていて、視界が白かったです。
フィールドの水上には靄が出ており、雪と相まって真っ白…。
視界不良の中、デビルマンを見つけるも直ぐに居なくなってました。

コイツが次に出てくるまで3時間以上かかり雪の日は不調のようです。
前のカワセミくんなら大ハシャギでホバ爆発だった事でしょう。
降り積もる雪の中、帰れる? とか不安に思いながら待ち続けました。
そんな待機中…女神が降臨!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20161124-_I8I0120.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/100sec ISO-800

困った時の下流のカワセミちゃんです!!
ココの主が全く気配ないので、暫く居てくれると助かるのですが…。

20161124-_I8I0136.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1250

雪絡みの離水とかも撮りたかったけど、お約束のB面ww

20161124-_I8I0202.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-640

一回見失って待つ事20分近く、再登場。
分かります? 2枚前よりも雪が積もってるの?
えらい量の雪が降っいて、後ろの雪にAFが抜けるだけでなく手前に落ちる雪にもAFが来るので、AF駆動がガクガクしてました^^;

20161124-_I8I0237.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

飛び込まないで移動を繰り返してましたが、ダメゾーンでもイイ感じです♪

20161124-_I8I0241.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

20161124-_I8I0265.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-500

普段通りの露出出しだと、雪が流れちゃいますねぇ。
SS1/400とかにしたいのですが、雪自体の水気も多いようで落下速度が早いようで止まりませんでした。

20161124-_I8I0270.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

飛び込まないで、どんどんコッチに来ちゃいますが…。

20161124-_I8I0293.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-800

そこは嬉しくないですよ( ;´・ω・`)

20161124-_I8I0332.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

普段なら話にならないコンクリート塊ですが、イイ感じに見えてしまいますw

20161124-_I8I0519.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-1000

移動ばかりで全然飛び込まないねぇ〜。
視界が悪い中、君を追うのはキツイんですが…(汗)

20161124-_I8I0473.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

残念、雪が殆ど見えません。

20161124-_I8I0555.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-200

もう一回ココ…お魚も見え辛いのか、水温低下で深くに居るのか分かりませんが、カワセミちゃんも苦戦しているようです。

20161124-_I8I0571.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-800

そこそこ手前に来ましたが、残念な所に留まってます( ;´・ω・`)

20161124-_I8I0579.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1250

そこかいっ!!

20161124-_I8I0593.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1250

この後、見失ってしまい下流から声が聞こえたので帰ったのかな?
また忍耐の時間がと思い絶景ゾーンへ振り返る…

20161124-_I8I0609.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-800

おるやんっ!!(゚Д゚ノ)ノ
お前はホント鳴かないのなっ!!

20161124-_I8I0679.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

ピントが不安定なので、数切って残す作戦ですww
しかも雪も出来るだけ形状を見せたいので、露出も変更しながら探ってみました。

20161124-_I8I0713.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-1250

アーチからいつもの休憩所方向へ飛んだので、てっきりそこに行くんだと思ったら通り抜けスロープの裏へ…。
暫く待ったらスロープ上に出て来ました。
ココで大きなペレットを吐いて上流へ消える…コラー! ( `Д´)ノ

20161124-_I8I0721.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-250

暇になった…

20161124-_I8I0744.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-1600

と思ったら来た!!

20161124-_I8I0750.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-1600

似て非なるカットww
紅葉背景と雪のコラボまで撮れるとは思わなかった♪
しかも、ココからはダイブですね? 前の子なら100%ホバでしたよ!!

20161124-_I8I0784.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

着地(笑)。

20161124-_I8I0787.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-800

なら、ココから発射でお願いしたい!!
………発射して……高高度まで上がりホバでもなく、上空をトビのようにゆっくり旋回しながら上流に消えました( ;´・ω・`)
カワセミって、そんな飛び方したっけか?
そして二度と戻る事はナカッタwww

天気予報ではお昼頃には降雪はなくなる感じだったので、この降りの状態で機材を仕舞いたくなかったのもあり、
弱くなるか、止むまで粘る事にしました^^;

20161124-_I8I0789.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

待つ事20分、アレ? なんか居る???
ファインダーを覗くと先ほどの下流のカワセミちゃんです。
しかも絶景ゾーンの発射台…以前、この子もココからホバしたのを撮ってるので期待大ww

20161124-_I8I0802.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

結果はダメゾーンでB面離水(爆)。
どうも…ココに来る幼鳥は2羽居るのですが、絶景ゾーンへは極力近付かないようにしてる感じ。
デビルマンがすっ飛んでくるんでしょうね^^;
ダメゾーンは微妙にグレーゾーンになってるようで、良く来ます。

20161124-_I8I0824.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-320

ココの石好きな……
見てお判りのように、最初より積雪が減ってる感じします。
みぞれ混じりなり始め、流れてるんですかね?
終了の時間も近づいたようです。

20161124-_I8I0853.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

…移動

20161124-_I8I0859.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

……移動

20161124-_I8I0865-2.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

可愛らしく雰囲気のある飛びつきが撮れて、ちょっと嬉しいww

20161124-_I8I0885.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

ダイブは空振りのようです。

20161124-_I8I0889.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

20161124-_I8I0692.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1250


この後、長い事端っこの方で活動してましたが、絵的に良くなかった場所なので割愛して終了です。
10時過ぎでまだ降ってましたが、次に来ても止んでる可能性が高そうだったので帰宅する事にしました。

デビルマンは殆ど来なかったけど、希望のアーチ留まりと紅葉背景留まりがクリアー出来たのでOK!!
雪ホバは全くダメと言うか、前のカワセミくんとは違い悪天時の餌場の選択が全く違うようです。

今回のヤバイ感じを下流のカワセミちゃんが払拭してくれました♪
ダメゾーン主体でしたが、雪が被り雰囲気も変わったおかげでイイんじゃないかなと…。
可愛い飛びつきとか、雪の積もった河原留まり程度でも満足でした。

フィールドも誰も居なく、カワセミと対峙して長い時間遊んでもらいました。
仕事の都合とかで、次回雪が降っても来れない可能性の方が大なので、行けそうな時は迷い無しですねww

季節絡みの撮影は留まりモノ主体で全然OKなのです^^
前回のモミカワ、今回の雪カワ…贅沢ですねぇo(`▽´)o


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

toshibeh says..."流石です!"
こんばんは!
これは先週の雪ですよねー?
結構降っていたと思いますが、良い画を撮るんだという気概が凄いですね。
幼鳥ちゃんの飛付きなんとも愛らしくて良いですね!
2シーズン前だったか、雪中での大サービスを思い出しました。
あのようなカワセミ君はもう出てこないでしょうね?
2016.11.28 20:53 | URL | #rMWp.W2A [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
結構降ったんですね。
紅葉時期に降雪&積雪+カワセミは非常に貴重ですね。
季節外れの貴重な瞬間は逃しませんね~。流石です。
雪の中でもカラフル背景や幻想的なアーチ留まりなど画になりますね。
勉強になります。
2016.11.28 21:54 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
す・・・素晴らしいですね。
紅葉の季節での雪という貴重な瞬間というのももちろんですが、雪があることで1枚目みたいな静寂なとまりものにも、なんといいますか、奥行き感というか、空気の立体感?なんて言っていいのか良く分からないのですが・・・見入ってしまいます。

季節がらみのとまりもの・・・私はこの時期ならではの河原のモヤでよく見えないヤマセミのワンシーンで撃沈でした・・・
2016.11.28 22:14 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
そう、先週の雪の日ですねぇ。
デビルマンなので不安でしたが、そうそうチャンスがある訳ではないので行って来ました。
結果、ワンチャンスだけで下流のメスちゃんが補ってくれたので助かりました。

2シーズン前での雪ホバ祭りは忘れませんね^^
天候・シーズン関係なく大爆発な子はあの子だけでしょうね…。
もっと遊んで欲しかった…(涙)。
2016.11.29 20:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
僕の記憶の中でも11月の雪は知らないです。
紅葉真っ盛りで雪となると、妄想が膨らみますww
目的は1枚目か石留まり、オマケでホバと妄想しましたが叶ったのは一つだけでした。
紅葉バックは留まった瞬間に移動して、背景が入るようにしました。
季節ならでは…抑えておきたいですねぇ…。
2016.11.29 20:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
頑張って行った甲斐がありました^^
到着時に靄が凄くて、更に雪…真っ白でピントも合わない状況で閉口しましたが、何とかなりました。
靄が掛かっていたおかげで、逆に雰囲気UPに繋がった感じでもありました。
雪ヤマセミとかも撮ってみたいですが、それは色々な意味でハードルが高そうですww
2016.11.29 20:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
紅葉バックと雪カワいいですね〜。
これは滅多に撮れるもんじゃなく貴重ですね。
雪を見ると過去の雪ホバも懐かしく、やっぱり去年の子とは違うんだとあらためて思ってしまいます。
でもカワセミちゃんが遊んでくれて良かったです。
寒くてもチャレンジした甲斐がありましたよね。
2016.11.29 21:09 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
地域的に貴重でしょうね^^
一昨年の再現には程遠い出のデビルマンでした(怒)。
唯一、アーチと紅葉バック留まりをしてくれただけでも良しとします。
でも、下流の2個体がイイわぁww
2016.11.30 18:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。