モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

秋空にハヤブサ♪

20161024-_I8I0796.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1600


僕が行くハヤブサ撮影は曇天か雨が殆どでした^^;
快晴なんて夢のまた夢、瞬間的に陽が出てまた曇るがいつもの撮影環境…。
天気予報では朝から晴れの筈で行った事もありましたが、現地着くと何故か曇りとかも喰らいましたww

今回初めて朝から晴れでの出撃でしたヽ(´ー`)ノ
狩りとか劇的な写真が撮れた事でもなく、ただ飛んだだけとかの展開で大した事ないんですが、
メスがお散歩をかなりしてくれたので、枚数は多めで掲載ですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20161024-_I8I0001.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/10sec ISO-800

朝6時数分前に機材セット。
最初にする事は恒例の個体確認です。

西側の崖にメスが居た。
いつもの東の枝や崖では無かったので、ちょっと探しました^^;

20161024-_I8I0004.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/40sec ISO-800

オスは不在でしたが、15分ほどで戻って来ました。
手ぶらでしたがね…。

20161024-_I8I0042.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

30分程で日の出を迎え、光が西の崖方向へ届きます。
メスは動かずでしたが、上空をトビが多く出始め気になるようです。

20161024-_I8I0047.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

ココでのお決まり…ハヤブサのエリア内でハヤブサの下を通過しようものなら、攻撃されます^^;
しかし、6時半でこの露出が使えるとは贅沢過ぎる順光ww

20161024-_I8I0050.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

トビも反撃に出ますが、メスは威嚇程度だったようです。
オスだと頭を本気で蹴りに掛かりますが…(汗)。

20161024-_I8I0053.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

トビを威嚇して、そのまま初フライトです♪

20161024-_I8I0057.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20161024-_I8I0060.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

朝から青空〜ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

20161024-_I8I0080.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

この後、狩りに出掛けるも手ぶらで帰還…。
一気に暇モード途中で、折角の好天を活かせずにモヤモヤ(涙)。

20161024-_I8I0117.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1000

20161024-_I8I0149.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1000

8時にオスが帰還するも手ぶらww
この時間帯でも西側以外は日陰でいつも通りの写真ですね。

20161024-_I8I0157.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

とってもヒマwww
1時間半後、メスが台所に入ったのを確認したので、飛び出しに備えます(`・ω・´)

20161024-_I8I0257.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

手前の草が邪魔で飛び出し前からAFを合わせておく事は不可能で、上がった瞬間にAF-ONですね。
またココは午後にならないと光が入らないので、いつも通りの写真です^^;

20161024-_I8I0263.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

背景も離れ、足も格納状態でベストですが、少し西寄りに陣取ってたので真正面にはならずに残念。

20161024-_I8I0264.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

壁沿いに旋回しながら海上へと上昇して行きます。

20161024-_I8I0280.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

コッチ方角の海上は真逆光になるので、崖上の木立背景になるまではシャッター押せません。

20161024-_I8I0282.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

着枝は背景に取られてボケボケでしたww

20161024-_I8I0292.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

30分後にもう一度、台所に入ったので立ち位置を東に移し正面飛翔に備えました。
しかし、真正面飛翔となると難しいですねぇ…これ一枚しか残らなかったです(涙)。

20161024-_I8I0348.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

そういえばオスは? コイツは飛ばねぇなぁ…。
既にお昼前で東側も明るくなり始めました。

20161024-_I8I0372.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-400

12時半頃にやっと飛ぶオス、正面系でもやっとココのオスメスが見分けられるようになったww
とにかくコイツは目つきが悪い!!

20161024-_I8I0451.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

メスの正面系がちょっと撮れた程度で、タイムリミットが近づき、折角の晴天なのに撮れ高が低くガッカリしてましたが、
直後にメスが散歩のように飛び出します。

20161024-_I8I0465.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

20161024-_I8I0476.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

太陽に若干雲が掛かり、暗めになってしまったのが残念です。

20161024-_I8I0485.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

釣られてオスも飛びますww

20161024-_I8I0528.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

午後になるとメスはお散歩をするかのように、飛ぶ事があると聞いていました。

20161024-_I8I0532.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20161024-_I8I0535.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

てっきり海上を飛ぶのかと思っていましたが、珍しく湾内を飛んでくれたりしました♪

20161024-_I8I0571.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

空抜けも青空ならイイですかね?

20161024-_I8I0611.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

コレは加速態勢に入った瞬間のポーズです。
当然、この直後のダッシュは追いきれませんでしたw

20161024-_I8I0616.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

何度も内側を飛んでくれて嬉しいヽ(゚∀゚)ノ
こうなるのが分かっていれば、中間地点に移動して正面系を狙えたのですが、これでも十分です♪

20161024-_I8I0624.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

狭い湾内で、日向と日陰…背景の明暗と空抜けなど多彩な露出が要求されるので、
追従しながらシャッターも切り、途中で露出変更をするのが面倒くさいww

20161024-_I8I0638.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-250

飛び続けながら、途中で気になる事があったメスさん?

20161024-_I8I0641.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-160

そうです。
朝一と同じで眼下にトビが入れば蹴散らしに行きます。
急にスピードUPで追いきれませんがねw

20161024-_I8I0696.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-200

忘れちゃイケマセン!!
オスも釣られて飛びますwww

20161024-_I8I0702.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-200

まだまだ、メスはお散歩中〜♪
雲もなくなり真っ青な空になりました。

20161024-_I8I0722.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-250

ココで急にホバ開始して…???となりました。

20161024-_I8I0728.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-250

急反転しましたが…

20161024-_I8I0730.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-200

眼下にトビが入って来たようで、上から急襲しました。
高速落下は追いきれずなのは当たり前です(爆)。

20161024-_I8I0738.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1600

2時近くにもなると、今度は西側が日陰が多くなりました。

20161024-_I8I0766.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1600

東側からの撮影で西側は遠くなるのですが、ちょっとイイ感じの光が入る場所がありますね。

20161024-_I8I0793.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1600

こまめな露出変更と飛ぶ方向や背景を確認しながら、露出変更だけでなくAF設定も変えたおかげで1DX2も頑張ってくれた。
いや、頑張ったのは僕かいなww

20161024-_I8I0843.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-250


頭上を通り抜け、休憩場所へ収まったので撮影終了としました。
最後に狩りでもなく、色々な場所を飛び続けてくれたメスに感謝です♪
グロも無くてヨカッタねww

青空にススキとかで秋っぽい感じ撮れたりしたので、イイかなぁとか思いました。
もっと濃い青空の日もあるのでしょうが、今までのどよ〜んした感じよりは全然マシでしょう(汗)。

長くカワセミ主体で来て、猛禽は興味無しでした。
せいぜいコミミやハイチュウの塒入り程度の猛禽撮影、ハヤブサを興味半分で撮影して分かって来た事…。
近くで速くて難しいから楽しいと思えたのが実際の感想。
個性のある個体で生態観察にも興味が出たし、理想の撮影像なんかも浮かんで来ました。
カワセミ撮影とは全く違う撮影スタイルにジャンルですが、攻略するワクワク感は同じかと…
コレは実際に行かないと分かんないかなぁ〜^^;

カワセミ撮影はこれからも変わらずに続けますが、それと同じくらい楽しくなりつつあるハヤブサです。
撮りたいシーンはあるけど、全く撮れていなので海が荒れる真冬以外は行こうかなと…。

新しい大きなカテゴリーになりそうです♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
これだけ湾内グルグルしてくれたら楽しいでしょうね。
背打ちまで撮れるなんて羨まし。
空抜けでも青空ならハヤブサが映えますね。
カワセミのようなホバ、ダイブがあるわけじゃないですが
迫力、かっこよさに違う魅力を感じます。
2016.11.21 22:11 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんにちは!"
かっこいい・・・急反転のなんて、トップガンのマーベリックみたいなですね!
初速から思いっきり早い、このサイズの猛禽さんはカワセミ・ヤマセミとは全然違う難しさがあると思うのですが、これだけ撮れたら楽しいでしょうね!さすがです。

影響されやすい私は・・・全然違いますが久しぶりにミサゴンに会いに行きたくなってきました。
2016.11.22 11:20 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
晴れの日の狙いはヒヨドリの渡り狙いだったのですが、この時は飛んでくれませんでした。
がっかりしてましたが、メスがお詫びのように飛んでくれたので助かりました^^
背打ちも近いのが欲しいですが、このポーズの時は結構速度が乗ってるので追いきれないですねぇ^^;
カワセミ撮影とは全く考え方も変えなきゃならない対象ですが、この種ならではの楽しみ方が分かったらた面白い!!
2016.11.22 17:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
急反転から急降下になるのですが、肝心の急降下は一瞬でファインダーから消えますww
840mmの画角とか撮影距離とか云々ではなく、急降下からターゲットに重なる付近では動きがトリッキーになるので撮れる気がしません(汗)。
滑空や正面飛翔、どれも速くて難しいからこそ、撮り甲斐があって楽しいです!!

今年はミサゴンの落鮎狩りを狙いに行きましたが、ハヤブサも撮っていたせいかシーズン終盤になり出が悪く撮れませんでした(涙)。
以前も海でミサゴンの狩り狙いで行きましたが惨敗…愛相の悪い鳥さんのようです。
2016.11.22 17:51 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

この日は湾内遊覧の時ですか。
飛んでくれても、ハイ撮れますよって訳には行かないのですが、さすがですね。
飛び出しカットも多く。 

あっ
真冬でも行きそうですが。。。汗
2016.11.23 18:24 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
特別近いのが撮れた訳ではなかったのですが、思った以上に飛んでくれたので良かったです。
特に飛び出しの正面系が欲しいいのですが、それを狙った立ち位置も考えないとダメですね^^;
まぁ、まだフィールド特性と個体を把握しきれていないのでしょうね。

真冬は行かんですよっ!!(笑)
2016.11.23 20:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."遂にどっぷりですか?"
こんばんは!
グロいのは嫌だとおっしゃっていたのに、
どっぷりはまってしまいましたねー!
これだけ撮れれば、楽しいでしょうね?
いずれにしても、いつも課題を持っておられる
撮影スタイルに感服です!
2016.11.23 20:39 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
慣れとは怖いですねww
顔が怖い訳でもないからかなぁ〜。
課題と言うか理想はあるんですが、その難易度が高くてハマってます^^;
考えてる事にたいして、一つもクリアー出来ていないのが現状ですからね。
一筋縄でいかないのが魅力のようです。
2016.11.23 20:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。