モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

New Lenses 7!!

_DSC7261.jpg
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/100sec ISO-800


AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRです。
ゴーヨンで野鳥撮影していれば必要ないのですが、実は家のママさんの野鳥撮影用に購入しました^^
ママさんの撮影スタイルは8割手持ちで移動撮影…残りは一脚仕様ですので、重さの限界と必要焦点距離での描写期待値を考え、
当初はシグマ50-500とサンヨン+TC-17EⅡもしくはTC-14EⅡと考えていた所のニコンさんからの80-400の突然の発表で即決定です(汗)。

今回はどんなかなぁ〜と僕がテレ端オンリーで試し撮りです(殆ど出資したからいいやね^^)。
あと、たまに借りますよ〜^^; てか、カメラ本体(D800E)は僕のですから…早く買ってね^^;

今回はママさんから取り上げ(笑)、30分程度の急ぎ足試し撮りのため、超テキトー…(汗)。


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC6408.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/1250sec ISO-100

_DSC6409.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/1250sec ISO-100

_DSC6415.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/800sec ISO-100

_DSC6378.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/250sec ISO-100

_DSC6392.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/400sec ISO-100

_DSC6390.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/400sec ISO-100

_DSC6405.jpg
▲D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/250sec ISO-100

_DSC6404.jpg
▲D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/640sec ISO-100


はい、全部開放(爆)。
実はレンズの最短距離の設定ヘマって寄れないで撮っていました(汗)。

テレ端開放で撮っていたのは、ニコンさん特有の2線ボケの程度が見たかったんですね。
多少出ていますが奇麗なもんですねぇ〜。
AFは爆速ではありませんが、ママさんの撮った写真ではカワセミの飛び込みや飛翔も撮れているので実用的には支障ありません^^

またテレ端とD800Eでの手持ち撮影は少々気合いがいるかなぁ(笑)。
VR4段でも簡単にブレますよ〜。

重さは70-200VR2とほぼ変わらないですね。三脚座外すと逆転するかな?
銅鏡が太いですねぇ〜。スームリングとピントリングは逆の方が手持ちの人はやり易いかな…。
ただし、MF撮影時は支えている左手の親指一本でイイ感じに回るのでやり易かったです^^

本来はD7100辺りで使用すると野鳥(主に止まり)撮影は便利そうですね。
クロップでハチゴローですからね。テレコンもTC-14EⅡなら安心です。
まあ、そうなると三脚必要でしょうが…。

でもって、他の焦点距離やD800Eとの組み合わせでツボに嵌った描写は
ママさんのブログでその内公開されるでしょうから見て下さいね♪

モモ Net Cafe ゆずとびわも一緒




『ポチ』して戴けば嬉しいです。 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。