モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

1DXmarkIIでハヤブサ♪

20160914-_I8I0003.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320


1DX2の購入目的の一つとして、ハヤブサ撮影も含まれてました。
前情報では正面飛翔にたいしてAFが弱くなったと聞きます。
結果としては総じて弱くなったような…^^;

得られる画像は1DXよりも詳細感が得られますが、AFが…
設定を変えながら試したいのは山々ですが、そうはさせてくれないのがハヤブサ撮影です。

ヤマセミ並みにチャンスが少ない、見る事は出来ると思いますが、飛ぶ可能性は…。
早朝から行きますが、既に嗉嚢(そのう)パンパンも珍しくもなく、飛ばない日もあります。

大変な思いをして撮影地辿り着く事もあり、更にそのうパンパンで…
『ごくろう、だが今日は飛ばんっ!!』と言われそうな感じが殆どでもありますww

でも、行っちゃうんだよなぁ〜ww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160914-_I8I0029.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/40sec ISO-800

6時半、そこに居たのはハヤブサ父さんでもなく、お嬢様でもない…。
メス…まだ若そうです。

以前のメスは子育て途中で落鳥、父さんが頑張って子育てしていました。
そこから数ヶ月して、この地へ来てみると見知らぬメスが鎮座しています。

父さんは?

20160914-_I8I0006.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20160914-_I8I0012.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

おった、健在です♪
速いので、すぐにロストするのが玉に瑕ww

最初は父さん動かないでいたけど、飛んだのには訳がありました。

20160914-_I8I0089.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

父さんが飛ぶ一時間前にメスが鳩をお持ち帰りしていて、そのおこぼれ頂戴で追う父さんですww
正直、情けないですが前からそんな子らしいです。

20160914-_I8I0090.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

今回のメスはまだ若いのか、可愛らしい顔してます。
前の個体は迫力満点で重戦車のような飛翔姿でしたから^^;

20160914-_I8I0111.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600

空抜けで分からなかったでしょうが、雨の中での撮影ですww

20160914-_I8I0115.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600

この日、唯一のグリーンバック飛翔でした。
空抜けと背景付きで露出が極端に変わるので、事前に設定登録しておき瞬間切り替えで撮影します。
ですが、背景ありの方は暗い場所になるのでSSも低く歩留まりが悪くなります。

20160914-_I8I0130.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

既に食べ散らかしていたので、そのうもパンパンですねww
先ほどの空抜けから設定変わってますが、これは事前登録していません。
追いながら設定変えてます^^;

20160914-_I8I0131.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

このメス…まだ人馴れしていないのか高い位置を飛び、撮り慣れた場所を飛んでくれません。
おかげで近い正面飛翔や背景付きの写真を撮るには、まだ時間が掛かりそうです。

20160914-_I8I0193.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

周囲をブンブン飛び回るメスを見る父さん…悪そうな顔つきになってますが( ̄◇ ̄;)

20160914-_I8I0232.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20160914-_I8I0260.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

キーキー鳴きながらメスの後を追います。
ヒモ男のようだ…(汗)。

20160914-_I8I0317.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

そのうパンパンの食後は飛ばないと諦めていると、急に散歩するメス。
急な飛び出しに焦り後追いになりますが、やっぱり空抜け位置しか飛んでくれません(涙)。

20160914-_I8I0329.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

じゃぁ、お腹減ってるヒモ父さんに期待しますが、ヒモはヒモでした…全く狩りに出掛ける気配無し!!

20160914-_I8I0357.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

20160914-_I8I0358.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

僅かにちょっと飛び出して直ぐ戻るなんて事もありましたが、コイツも空抜け位置かいな…(怒)。
その後、全く動かなくなり終了の時間が近づいた時にメスがちょっと飛んでくれた。

20160914-_I8I0382.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20160914-_I8I0383.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600


カッコイイ飛び出し♪
実は撮影設定は失敗だったんですよww

珍しくISOオート使ったら白飛び全開でボツ写真だと思っていたのですが、恐るべし1DX2!!
LR現像でハイライト補正一発で回復!!
1DXだと確実に救えない写真が、言わなきゃ分かんないレベルまで回復します。
このカメラのイイところを初めて見つけたような…(笑)。

AFに関しては1DXなら撮れてただろうシーンが背景に抜ける事多数!!
設定の見直しをしたくとも、試せるチャンスが少な過ぎます。
数通って試すしかないのですが、撮影環境は日々違うので答えは直ぐには出ないでしょうねぇ〜。

この日の収穫はグリーンバックの飛翔と正面飛び出しですかね^^
しかし、いつ来ても天気が悪い日に来るねw
青空バックで撮った事ないやwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

tubefisher says..."これは凄い"
お疲れ様でした。

うーん、TPO(古い?)に応じた撮影設定さすがです。
いくら設定してても使えないと意味ないですし、余裕がないと変えれませんから。

機材は使いこなしてなんぼですね

それにしても
最後の急降下ショットは保存版ですね。拍手
2016.10.10 18:44 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."tubefisherさんに賛同!"
こんばんは!
最後の二枚は凄く良いですね。
見たとたんにグッときました!
あと、これが白飛び全開だったなんて
信じられないですな!
1DX2も凄過ぎ!
2016.10.10 20:35 | URL | #rMWp.W2A [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
雨の日の遠征、お疲れ様でした。
ハヤブサ、難しそうですね。ISOオートは1Dxでも何度か使ったことありますが、最終的にはマニュアルで落ち着いてました。
LRでここまで(と言っても、元が解らないですが・・・)補正出来るんですね。補正画像にありがちな不自然さがまったく感じられないですね。

私はふるくからのPSユーザーで、PSのメニューでの補正に慣れてて、といいますか、LRがよく解ってなくて、レベル補正とトーンカーブを主に使ってますが、CCになって劇的に進歩した気がします。
過去に、モずパパさんのカワセミの色情報をまねてみたことがありますが、あまり良い結果になりませんでした。背景と分けて、どこまでやるか・・・で、不自然になっちゃって。

こういうのも、撮影の楽しみですよね。

ああ・・・撮影に行きたいです・・・今月は超多忙で・・・・シグマの500f4の資金のために頑張ります。
2016.10.10 22:12 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."おつかれさまです"
いや~
最後から二枚目。
最高です。
表情もいいですね。
露出失敗とは思えません。
1DX2恐るべし。
AF設定は焦らず煮つめていくのも面白みでは?
ニコンは設定事態ないですから(泣)
2016.10.10 22:20 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
余裕はないのですが、勝手に手が動いちゃいますww
最後の飛び出しは現地では白飛びで残念って言ってたヤツなんですが、
カメラのダイナミックレンジに助けられました^^;
2016.10.12 17:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
1DX2の良さはコレだけじゃないですかねww
他は1DXの方が使い易いと思いますよ。

ハヤブサもチャンスの少ない鳥さんなので、一日でワンカットでも残せるのが撮れればイイと思ってます^^;
2016.10.12 17:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
今年は雨が多くて、行く日はほぼ雨ですw
ISOオートで楽チンなフィールドもあるのですが、最近は固定が殆どです。
気まぐれで使って、戻すの忘れてましたww

PSは初めてレイヤーが実装された時から使ってますが、トーンカーブとアルファチャンネルがあれば殆ど要らないですww
あっ、スマートシャープは必要かな^^;
お仕事大変そうですが、新レンズのために頑張ってください!!
2016.10.12 17:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
皆さん、ラストカットですねww
最後にコレ撮れてなかったらヤバかったかもですが、現像で救えて本当ヨカッタwww
AF設定は何となくクセが分かって来ましたが、僅かな色で反応し易いのでコレで決まりは無いかもです。
状況に応じて変更するのは前からですが、その頻度が増しそう…(笑)。
2016.10.12 17:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。