モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

たまには大きく撮りたい…

20160911-_I8I0084.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/20sec ISO-800


カメラが変わってからはテレコンを使わなくなる事が殆どになりました。
テレコン付けた時との差が大きく感じられる様になったのが理由です。

1DX比でAFスピードはテレコンを付けても速くなりましたが、ブレが顕著に見えるようになりました^^;
僅かな画素数(解像度)の差が出てるのでしょうか???

それと、ピント調整不要だったのが調整しないとダメっぽい…。
1DX2自体のスポットAFでの精度の疑問もあるのですが、ワンショットでも???
調整すればイイじゃんなんですが、基本の撮影距離で調整するには屋外が好ましい…。
大気の揺らぎまで考えると購入時の夏には、ヤルもんじゃないです。

それでも…たまには大きく撮りたい………(汗)。
無理やりマイクロアジャストして敢行ww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160911-_I8I0178.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

20160911-_I8I0134.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-400

やはり、近い・大きいは正義ですww
近いって言っても17mほどなんですがね…。

20160911-_I8I0107.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

しかし、最近は素のロクヨン使用だったため、暗い・AF遅いが気になる^^;

20160911-_I8I0180.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

20160911-_I8I0188.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

いつも追えてないのに、テレコンは無謀だわww

20160911-_I8I0216.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

今日はテレコン入りで通して頑張る!!
って思っていたらハプニングが…遠くに2羽居ますが、右が幼鳥のメス。

2羽の目線の先には、ツミが居る ( ̄◇ ̄;)
状況としては、オスは最初から動かず居て、メスが入り込んで来て飛び回ってる時にツミに追われた後…。
オスの背後に隠れて、2羽で様子見の状況です(汗)。

20160911-_I8I0228.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

ツミが居なくなってからメスの幼鳥が近くに来てくれた♪

20160911-_I8I0233.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

逆光気味とはいえ、描写が少し甘いです。
マイクロアジャストも適当だったのが原因でしょうか…(汗)。

20160911-_I8I0238.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320

マイクロアジャストの見直しは後日やったので、この日は少々前ピンだったみたい…。

この後、ダイブもなく場外へ飛んで行っちゃいました。

20160911-_I8I0251.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

で、肝心のオスは…ツミが来たのが8時頃、このカットがお昼過ぎww
全くコッチに来ない、出も悪くなりました。
ツミが原因でしょうね^^;

20160911-_I8I0253.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

遠くのダイブを撮るために、テレコン入れたんじゃないんだけどなぁ〜。

20160911-_I8I0263.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

おっ、やっと隣の枝に来てくれた。

20160911-_I8I0268.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

20160911-_I8I0270.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

えっと…着水時にはレンズ振り過ぎちゃいましたww
後追いとなりましたが、この子…この枝からだと必ず戻るパターンではなく、ツバメの水飲みみたいに駆け抜けるダイブもあるのです。
それが頭にあると、迷いますねぇ〜^^;

20160911-_I8I0338.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

何事もなく、あっという間に15時過ぎww

20160911-_I8I0350.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

20160911-_I8I0352.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

20160911-_I8I0354.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800


完全順光で夕方近くもあり、綺麗ですが遠いな… ( ̄◇ ̄;)
テレコン付きでダイブ祭りを期待しましたが、朝のツミ襲撃でダンマリの日となってしまいました。

追える追えないの前に、ピント調整を見直ししなくてはなりません。
AFに関しては初速は1DXより速いけど、精度が雑な気がします。
前はこんなに歩留まり悪くないって言うか、テレコン付きがデフォでしたから大問題でもあります。

描写に関してはしっかりピント調整した後でないと言い切れませんが、素の状態との差が大き過ぎる予感…。
現状だと、テレコン無しでトリミング対応の方がイイかもです^^;

猛禽の時が悩むねぇ〜。
撮影距離からしてテレコンがデフォになるので、歩留まりは更に下がりそうですねぇ……(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

6 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
画素数が多い分、といいますか、精度が高い分、シビアなのですかね?マイクロアジャストとかしたこと無いので・・・なんともですが、17mでこの描写ですか。まあ、ズームレンズと比べるのがそもそも間違ってますが、やはりさすがのLレンズですね。
で、この質感表現はやっぱり素晴らしいです。

そろそろカワセミ撮りに行きたいのですが、今月いっぱいは仕事のスケジュールが超タイトでして・・・まあ、忙しいのはありがたい事なのですが、がっつり腰据えて撮影に行きたいです。
2016.10.07 23:22 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says..."こんにちは"
久し振りの登場です。

今日も雨でした。。。天気はどうあれ結果は芳しくありませんが。。。
雨男探しが始まりそうです  笑


そーですね、私ならテレコンつけてたら飛び出した瞬間「あれ?何処行った??」ですね。
ぜひテレコン外さないで頑張ってください。私には無理ですが。。

2016.10.08 14:49 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
解放からキレキレのロクヨンですから、ピントチェックはしっかり行いたいです。
屋外での調整では澄んだ空気の冬が好ましいのですが、待ってられませんでしたww

お仕事大変そうですが、時間が出来たらドップリ浸かってくださいw
まぁ、自分も今月は特に忙しいので人の事は言えないのですが…^^;
2016.10.08 19:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
今日は不参加ですから、雨男からは除外してくださいww
テレコンは次からは外れてますので、もう期待しないでね(爆)。

コメントも良いですが、更新しましょう!!
広告が出っぱなしで気になりますw
2016.10.08 19:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんにちは"
ニコンの場合もD5になってテレコン装着時のAF速度、描写低下が気になります。
テレコンつけたら特にAFの微調整は必要なんでしょうが、やりだしたらキリがないので
悩ましいですね。

CANONの64はやっぱいいと思います。
線が細いし解像感がでます。
そこに現像テクニックが加わってるのでひと味違いますね。
2016.10.09 12:38 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
テレコン常用者としては厳しい現実です(涙)。
超正確なトレースが要求されそうですが、どっかで常用になちゃうんでしょうねww
64もイイですが428になると更に線が細くなります^^;
2016.10.09 18:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。