モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさん…恋の行方

_DSC7438.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/1250sec ISO-450


昨日の日曜日です。
先週?かな?♂のカワセミさんがやって来てカップリングぽかったので、その後どうなったのか気になり
見て来ました。

順調みたいですね^^
あっちこっちと穴掘り場を探してました。まだクチバシがあまり汚れてないので本格的ではないのかな?


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC7541.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/1250sec ISO-500

ココではホバ目的で通ってるんですが、最近ホバ率が悪く、♂が入って来た事で♀の仕事率の低下もあって
この♂に期待したんですが…。

_DSC7582.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/640sec ISO-640

え〜と(汗)…仕事が早いです。
来る→飛び込む→捕獲→退散!! or 来る→瞬間ホバ→捕獲→退散!!
しかも、スピードが途中から急に上がるので撮り辛い(涙)。

_DSC7535.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/1250sec ISO-640

そう考えると、この子は優しかったのですかねぇ…。縄張りエリアは広くて強いケド…^^;

_DSC7469.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/1250sec ISO-640

_DSC7471.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/1250sec ISO-640

日中は公衆の面前ではあまり一緒に居る所が見られませんでした。三脚固定で待っているので、動いて追えば違ったかも知れませんがね^^

_DSC7492.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/1250sec ISO-350

合間の上空を見上げれば、たま〜に猛禽さんがカラスと戯れ(?)てたりと、この日は何だかホバしなくても
満足感があったので夕方5時頃まで残業です(笑)。

_DSC7615.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/1250sec ISO-640

午後は風が強くなって来て、常連さん達も退散してしまい。
僕は風の少し避けられる場所へ移動…距離も近くなるんでテレコンは外し開放で行きますか^^
ゴーヨンだと開放も安心して行けるので描写も信頼出来ます^^


_DSC7597.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/1250sec ISO-640

上の写真は♂で飛び立ったらスグに♀が来ました。

_DSC7605.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/1250sec ISO-640

逆光でそれっぽく撮ろうと思っていた所でのマサカのホバ!!
ややマトモに撮れたのはコレだけ…。

で、2羽とも場所移動で何となく追ってみました。

_DSC7661.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/1000sec ISO-140

上が♀…この日始めて一緒のカット^^ 何か可愛いですね。
30M程度の距離なんで、本当はテレコン着けたかっですがね…面倒くさいのと風が強くてイイかなと(汗)。

_DSC7679.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/1000sec ISO-250

_DSC7687.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/1000sec ISO-220

おっ!! やっと給餌か?と…よ〜く見てみれば、魚ゲットは♀ですね。
じゃ、給餌は無いですね(涙)。

この後、♂はどっかへ…♀もお魚咥えたまま♂を追って行きました。

_DSC7731.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/1000sec ISO-560

穴掘り場所などはいくつか発見出来た事…給餌する場所も大体ココって分かった事。
また行ってみましょう♪

今回のSS設定見てもらえば分かりますが、いかに飛びもの設定でホバに備えていないかと言うのが分かります--;
それ程、ホバの期待値が低くなってしまってるんですね(涙)。
全くしない訳ではないんですが…短い…。

あと、この♂がこの日に2秒半程度のホバをしましたが、ヤルと思わなくて出遅れ、3カットのモヤモヤだけ写ってました(笑)。
ファインダー内で一瞬ピントが来たんですが止まらず抜けてしまって、連写でピントが来る前後が撮れてる始末(涙)。

ホバするのが確認出来ただけでも上出来ですがね^^;
高速飛び込みで百発百中の捕獲率の♂ですから読めないんですが…。




『ポチ』して戴けば嬉しいです。 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。