モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミダイブ、リハビリ中_04

20160824-_I8I0014.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-1600


イソシギ飛翔から始まるリハビリシリーズです^^;
カワセミ父さんは奥の枝で朝からマッタリなので、近くに来るまでヒマ〜(笑)。

どうも朝5時前には朝食を済ましてるようで、スタートは待ち…。
7時過ぎに来ればイイのかしら?

この日は終日曇りっぽい予報です。
平日撮影で一人なので、昼までの撮影として始めてみましょうかね。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160824-_I8I0035.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/40sec ISO-400

7時前に左の枝に寄って来ました。
雰囲気からして活動開始のようです。

20160824-_I8I0042.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-1600

離水スピードが相変わらず速いので、コレしか残らんかった(涙)。

20160824-_I8I0090.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-640

続いて正面の枝に飛来。散々覗き込んで消える…( ̄◇ ̄;)

20160824-_I8I0109.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

一気に2時間半後ww
う〜ん、このSSでも止まんないなぁ〜。
これ以上は上げたくないので、シンクロ率の精度を磨かなくてはイケマセンね。

20160824-_I8I0125.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-200

もう一回!!

20160824-_I8I0180.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

追えねぇ〜w

20160824-_I8I0181.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

20160824-_I8I0195.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

Z軸はヤメロ!!

20160824-_I8I0207.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

また!! 絶不調ですww
正面離水は一枚しか残りません^^;

20160824-_I8I0214.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

20160824-_I8I0216.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

MFリング回して戻さなくても、途中から捉え直すAFは確かに進化したようですが…また抜けるしww

20160824-_I8I0223.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

何度も飛び込んでくれるのは嬉しいですが、その方角は望んでいません。

20160824-_I8I0236.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

20160824-_I8I0244.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

だからって、横方向ででベストタイミングで撮れる訳ではナイww

20160824-_I8I0271.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

20160824-_I8I0295.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1250

オイオイ…( ̄◇ ̄;)

20160824-_I8I0327.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

隣の枝でも離水撮影失敗、ノレない日ですかね?
手前にウチワヤンマ通過…

20160824-_I8I0331.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20160824-_I8I0332.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20160824-_I8I0350.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.6 1/1600sec ISO-800

このタイミングでAF合えばイイですが、近い枝では間に合わん!!
ココなんかは…

20160824-_I8I0354.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.6 1/1600sec ISO-800

こんな距離だからイケる訳だしww

20160824-_I8I0363.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.6 1/1600sec ISO-800

20160824-_I8I0369.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.6 1/1600sec ISO-800

20160824-_I8I0370.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.6 1/1600sec ISO-800


さ〜て、昼になったから帰ろっ!!(笑)

ダメな日は何やってもダメですw
追えない・シンクロ出来ない・リカバリーも出来ない…。
全くリハビリの成果も上がらない結果となりました(涙)。

近い枝からのダイブを克服したくて通ってますが、Z軸へのダイブはキツイなぁ〜。
横方向でイイの狙ってますが、カワセミ次第ですからね。

次回ガンンバル!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

モモンガねこ says..."おつかれさまです"
離水の苦労がうかがえます。
解像度が上がったおかげで、遠くのダイブも絵になりますね。
午前中での引き揚げは勿体ないけど、一人じゃちょっと時間を持て余しますか。

飛びつきはさすが、バンザイ完璧です。
2016.09.19 21:40 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
Z軸というのですか、こっちに向かって来る離水からの飛翔、あまり見ない絵なので新鮮、且つ、この解像感。
モずパパさんご自身にとっては、思わしくない結果なのかもですが、やはり1枚1枚、見入ってしまう絵です。
なんというか・・・もちろん羽毛の色とか、質感とかもそうなのですが、目ヂカラとでも言いますか、カワセミの目線と言いますか、なんか色々と伝わって来ます。

ああ・・・こちらはいつになったらカワセミの撮影が出来るのか・・・・今夜も嵐のようなお天気です・・・・
2016.09.19 23:22 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
「ダメな日は何やってもダメです」って
正面から迫ってくる迫力満点の離水。
更にグリーンバックでのウチワヤンマとのコラボと飛び付き。
羨ましい写真ばかりなんですが~。
2016.09.20 20:44 | URL | #- [edit]
baku9907 says..."僕はぶつかり稽古中です"
600㎜、照準器なし
それだけですごいです。

僕は、フレームから外れるし、ピントは来ないし

これがリハビリなら、僕は、レッスン・ぶつかり稽古の真っ最中です。
2016.09.20 21:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
筋肉痛ですww

全くここは泣かされますね^^;
遠景解像度は確かに上がりましたが、AF設定が未だに迷ってます。
午後の待ち間隔はどこも同じですから、体力回復の意味も含めて退散しましたww
離水がこのザマですから、バンザイばかりw
2016.09.20 22:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
正面離水はローアングルならもっとカッコイイんですが、AF精度と追従が難しくなります。
それ以外にも撮り逃しが沢山あるんですよ〜(涙)。
いつになったらリハビリ完了なのか…サッパリ納得する一枚が撮りたいんですがね^^;
2016.09.20 22:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
正面は前回は3枚は連続でキープしてたんですが、今回は必ず1枚だけでした。
しかも全て変なポーズだしww
そちらでもカワセミポイントがようやく見つかったようですね。
景観も良さそうなので、期待していますよ!!
2016.09.20 22:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."baku9907さんへ"
こんばんは。
照準器はもう使えなくなりました^^;
追ってピントを確認しながらタイムリーに一喜一憂する事の楽しさはファインダー撮影の醍醐味です。
場所によっては照準器も付いてますが、あくまでも留まっている場所の確認用です。
目離すと直ぐに場所が分からなくなるもんでしてww
2016.09.20 22:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。