モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

絶景カワセミ始まらず(涙)

20160903-_I8I0001.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-400


毎年の事ですが、無理してフライングで絶景ゾーンへ向かいますww
今年も早朝限定のつもりで向かってみたのですが…

今年で3年目になるカワセミくんの確認を最初に行う事。
フィールドインしてから直ぐに気が付く、カワセミくん居ない……(汗)。
必ず陽が出る前から行動してるカワセミくんの気配が感じられません。

時間が過ぎても来ない…
そして待ち続け、カワセミの声と共に登場するが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160903-_I8I0006.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-100

誰?
見て直ぐに分かる程の違い…そもそも一番子ぐらいか?
成鳥だとしても違う…カワセミくんは?

20160903-_I8I0016.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-400

もう一個体が遠巻きに通過する…
この2羽が縄張り争いを行っているようでしたが、肝心のフィールドはまだ確定していないみたいでした。
となると、たまに現れる程度で殆ど何も居ない状態。

どちらも警戒心がハンパなく、全く近寄って来ません。
別個体確定ですね…(涙)。

カワセミの寿命は早い個体で2年。
常に全力疾走なカワセミくんだったら無い事もないけど、嫌な事は考えるのは止めましょう。
その内、ひょっこり来るかも知れないし、まだ子育て終盤をやってる可能性も残ってます。
いづれにせよ、まだフィールドの状態が良くないので暫くしてからまた来てみようと思います。

で、ココで終わってしまっては記事にもならないですねww
リハビリは一旦中断して、新フィールドへ赴いてみました♪

20160907-_I8I0219.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

ある意味、絶景ゾーンww

20160907-_I8I0063.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/25sec ISO-800

しかし朝から雨日で真っ暗です^^;
絞りも7.1使えず、ISOも400までに出来ずにこのSS(泣)。

20160907-_I8I0086.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/20sec ISO-400

30分後、なんとかISO400。
雨降って来た…始めましてのカットを撮らせて貰えずww

20160907-_I8I0088.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-800

止まった!!
綺麗なオスなので1番子ぐらいな感じですかね? 子育てしなかった成鳥でもイイぐらいです。
飛び込まずに消えた…

20160907-_I8I0105.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-400

1時間後に離れた枝にいつの間にか来てましたが、
靄?霧? 辺りが真っ白に包まれてしまいました( ̄◇ ̄;)
更に雨足も強く…最近の撮影日は土砂降り多いなww

20160907-_I8I0109.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

初見の子だから動体撮影は難しいのですが、その前に水面キラキラが大問題ww

20160907-_I8I0116.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-800

おや? 先ほどの個体とは違うようです。
もっと黒い子ですから2番子?
色の感じからしてメスですかねぇ。

20160907-_I8I0121.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

短っ!! 速っ!!

20160907-_I8I0133.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

この後、対岸に来て飛び込んでましたが、対岸は絵的につまらないので割愛です^^;

20160907-_I8I0209.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-400

1時間後、最初の個体?
どうやらこの辺に、3個体が入り込んでいるようです。
成鳥1、幼鳥2かな? 当然、追いかけっこで変な待ち時間があるんです(涙)。

ココも飛び込まずに移動…

20160907-_I8I0228.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

さっきの黒い幼鳥が飛び込んだ場所です。
雨も弱くなり、靄も無くなれば綺麗な水面に変わります♪

20160907-_I8I0246.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

飛び付き撮れず(涙)。

20160907-_I8I0253.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

そこかいっ!!

20160907-_I8I0255.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

ここまでAF食い付いていながら、次のカットで抜ける…
ちゃんと中央維持だったけど、設定が爆速設定だったのがイケなかったかな?

20160907-_I8I0259.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

コッチの飛び付きはB面で残念〜!!

20160906-_I8I0038.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

晴れると…

20160906-_I8I0006.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-640

20160906-_I8I0010.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-640


立ち位置変えないと、場所によっては逆光になります。
そして激暑ですww

メインの撮影距離が20m前後になり、テレコン外してます。
今回は水面が綺麗だったので、トリミング率を下げてますが、イイ感じ飛び込みがとれたら大きくしましょうかね^^;
新しい個体なので、動きの特徴も掴まないと追いきれないかもです。

メインフィールドに入るまでの間、ココでしっかり撮れるようにしたいです。
ココの景観もイイですが、あの絶景ゾーンには敵いません。

気がかりは、本当にカワセミくんが世代交代してしまったのか?
あの個体だったからこそ、印象に残る写真が撮れたのだと思っています。
次に行った時に本当に分かるのでしょうね…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

toshibeh says..."間違いであってくれ!"
こんばんは!
まだ確定ではないようですが、悲しいお知らせですね!><
今は間違いであってくれと祈るだけです!
2016.09.09 20:52 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ボロボロでもいいから居て欲しい。
期待は捨てないでいたいです。

この時期こんな綺麗なのは1番子かな?
クセを掴むまで時間が掛かりそうだし
3羽入り乱れたら翻弄されそうな・・・
2016.09.09 21:41 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
まだまだ主戦場の取り合いかと思いますので期待のカワセミ君の帰りを遠い空から楽しみにしています。
あの元気な個体が活発に活動している様子をブログを通して指を咥えて見るのを想像してます。

暫くはリハビリゾーンでの活躍かと思っていましたが新たな絶景ゾーンを開拓されているとは…。
頭が下がります。私もフィールド開拓しなければと思う今日このごろです。
2016.09.09 22:36 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんにちは!"
お気に入りの個体の姿が見えなくなると、かなりショックですよね・・・元気で居てくれてることを祈ってます。

新しい個体の癖を掴むのは、なかなかに難しいですね。フィールドごと変わると、飛び込む場所も把握しなくちゃいけませんし、私も今、そのことと「暗さ」へ対応できるよう格闘中です。

新しいフィールド、良さそうですね。8枚目の、なんか絵画のような雰囲気、妙に見入ってしまいました。
今シーズンは、「こういう絵を撮る」って課題に拘ってみたいと思ってます!
2016.09.10 10:30 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
2羽の若だけが出入りしていて、警戒心も高く撮影チャンスはゼロでした(涙)。
また長い道のりが待っていそうですが、僅かな希望も持ちたいと思います。
2016.09.10 17:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
まだ3番子中の可能性も残っているので、希望は捨てないでおきましょう!!
がっ、今の状態で通うにはリスキー過ぎますね^^;

入り乱れるのは通過だけでしたね………険しい道のりは続きますww
2016.09.10 18:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
カワセミくん帰って来ーーーーーーーいっ!!
まずい、まずいです。
一年で唯一、ワクワクする撮影なのに主役不在ではこの先が思いやられます。
フィールド開拓も…ここは訳あってもうすぐ行けなくなります(涙)。
全てがマイナス方向へ動いてる気が……。
2016.09.10 18:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
最大級の痛手です。
半年間は会えない場所なので、ドキドキの入場になるのが毎年です。
ココではこれで2度目のショックとなるかも知れません。

新しいフィールドに新しいカメラ…全く結果が残せなくてモヤモヤした気分が続きます。
唯一の望みの場所まで奪われては…心が折れそうww
2016.09.10 18:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。