モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

2016蓮カワ終焉

20160813-_I8I0033.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250


今季はさほどの蓮カワ出撃もままならず終了を迎えました。
カワセミ自体の出が悪くなった事よりも、先日の台風で完全水没して水流でなぎ倒された方が大きな原因でしょうか。
裏の川も2本あった大きな木が1本消えていました(汗)。
この川の上流は決壊し、一時通行止めまでなりましたからね。
そこまでのダメージだったので、その後の回復も良くなく更に追い討ちの台風です。

1DX2のテスト撮影も進めたいところでしたが、ココでの撮影は今回でラストとしました。
完全なフラワーインも無いまま終えそうですが、有終の美を飾るべくラスト出陣となりました、


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160813-_I8I0043.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

お魚咥えて手前の蓮花の方へ飛んで来たので、期待しましたがシャワーヘッド留まりでした^^;

20160815-_I8I0078.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/50sec ISO-400

20160815-_I8I0021.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/20sec ISO-400

手前にはイイ蓮花があるんですがねぇ。

20160813-_I8I0135.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-250

20160815-_I8I0094.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/60sec ISO-400

シャワーヘッドの方が圧倒的に多いので仕方ないですね。

20160815-_I8I0042.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-400

それでもまだ絵になりそうな場所は残っているので諦めないで行きましょう!!

20160815-_I8I0033.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-400

コレでもイイんですが、背景が悲しい感じです^^;

20160813-_I8I0119.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1000

せめてコレぐらいはスッキリさせたいです。

20160813-_I8I0056.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200

実はこの日、カワセミの目線の先に狙いの蓮花があったんです。
留まるならココしか無いって場所…

20160813-_I8I0070.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

そう、その方向!! 行けっ!!

20160813-_I8I0076.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

20160813-_I8I0079.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

20160813-_I8I0086.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125

もうちょい左向いて欲しい…が……

20160813-_I8I0095.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125


まぁ、イイかっ!!
合格!!(笑)

2本の蓮花があり、先の方が第一希望でしたが贅沢言ってられません。
それよりも、実質最後になった日に開いた蓮花の中に入ってくれました♪
著しく出が悪くなって諦めかけていた日々でしたが、これで今季の蓮カワも終えていいでしょうね。

昨年の入り捲りの状態とは程遠い今季でした。
毎年、脳内希望が上昇(笑)するので、本当に撮りたい蓮カワはコレではない^^;
そんな希望を持ちながら毎年続けていければ、それは楽しいものとなるのでしょう。

ココの場所も蓮が広く侵食しているので、整備されないと終わりが見えますが、
攻めれる内は来年も期待したいと思います。

さて留まりものに徹して来た今、ダイブ撮影はすっかり鈍った事でしょうww
恒例のマイフィールド入りする前に少しでもリハビリを行えればと思います。
次回のカワセミはリハビリ編ですねwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
「ここにとまって!」ってとこが明確に決まっていて、「ちっぴぃ~」って声がだんだん近付いて来て、パタパタってそこにとまってくれた時の、あの「おお!来たぁ!」てのは、離水とかホバと並んで、カワセミ撮影の醍醐味だと思ってます。

そういう時の自分の想いと重ねて観てると、ドキドキしますね!

描写が繊細という事を除けば、色味とか、現像時に持っていく方向が同じだから当たり前と言えば当たり前なのかもですが、1Dxの時からのモずパパさんの雰囲気ですね。

パキっとした描写のシグマスポーツをマーク2で使うと、どんな絵になるんでしょう・・・気になる・・・けど、導入は3年後くらい・・・ですかね。

2016.08.30 21:30 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
今期のハスカワ投稿が終わってしまうのは非常に残念です。
が、最後の最後に綺麗なピンクの蓮花留まりをおさえるところは流石ですね。
「まぁ、イイかっ!!」 じゃなくって最高~と思っちゃいました。
画角内の奥にもう一丁綺麗な蓮花が咲いている。メッチャ綺麗です。

次回から動体ものが中心になるのでしょうか?
リハビリのカワセミ撮影。期待してま~す。
2016.08.30 22:20 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."流石!"
こんばんは!
見事に開いた花の中に入っていますね!
根気よく通われた成果だと思います。
念力も相当強かったりして・・・・?
結局2週連続で台風にやられて行けませんでしたが、
やはり水没でしたか、去年は水没しても復活したようですが、
今年はもう8月も終わりだし、もうダメなんでしょうね?
次があるか!まだちょっと早いかなー?

2016.08.30 22:21 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ヤマセミと違って『妄想部屋』が通用しやすいのがカワセミなんでしょうね。
特に生態を分かっていれば尚更です。
そうであっても、狙いが当たった時の喜びは大きなものです。

撮影手法や現像で同じにと思っても、思い通りに色が行かないのが現状でもあります。
今回の中でも赤が浮いてる写真もあり、手がかかるなって印象が強いです^^;
2016.08.31 20:26 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
今年は蓮の状態が今ひとつで、去年ほどガツガツ行く気にならなかったです(汗)。
少ない回数と低いモチベーションの中、最後によくやってくれた!!
ってのが素直な感想でもあります。

次回のカワセミは本場へ向けての特訓編になりますが、厳しい環境でクソ画像のオンパレードの予定ですww
2016.08.31 20:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
実質、最後になりましたが見事に入ってくれて助かりましたww
根気もなく、行った回数も少ないです^^;

最初の台風で見事に水没、その後は蕾も2・3個が見える程度で今回の台風でトドメでしょうか?
シーズン的にも終わりでしたので、来年ですね。
また、どこの河川も増水しているので、しばらくは無理ですかね(涙)。
下流の川幅が広がった時のあの場所は退屈ですからねぇ^^;
2016.08.31 20:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ハスカワ不作の年にも関わらず、こんなのゲットできてるとは恐れ入りました。
終わりよければ全てよし。
最後のは100点でいいでしょ。

さてさて、リハビリシリーズ楽しみですね〜。
2016.09.01 20:27 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
実質最後になりましたが、撮り収める事が今年も出来ました。
蓮が広がっているので、来年はどうか分かりませんが挑戦を続けて行こうかと思います。
来年こそは是非!!

リハビリと言うよりも罰ゲーム的に要因が大きいような…(汗)。
2016.09.01 22:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。