モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

1DXmarkIIで蓮カワ試し撮り♪

20160817-_I8I0002.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100


1DXmarkIIのシェイクダウンは蓮カワとなりました。
初戦は晴れが良かったので希望通りとなり、少しニンマリww

このカット自体から違いが分かりますかね?
ちょっと青被りしてる分、抜けるような描写に見えますw

実際は…色味が変わって困惑してます^^;
解像感も変わり…AF特性も変わり…色まで変わるとは…(汗)。
困ったまま撮影続行となりましたが、とにかく撮って知らねば先に進めん!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160810-_I8I0004.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

5時半前、手前の葉っぱに飛来。
通常使用している2桁SS後半ですが、良くブレる(笑)。
1DXだったら楽勝SSですが、良くブレるww

20160810-_I8I0016.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

6時半前、2回目の飛来。
ダイナミックレンジ向上を感じるも描写が軽く感じる。

20160810-_I8I0022.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

一見、同じように見えても違う…
メスだから緑ががっているのが普通ですが、それでも違和感バリバリww
一部の色は地味でも一部は派手に見える…

20160810-_I8I0040.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-100

遠くでON!!
背中のブルーは以前だったら飛んでたかな?

20160810-_I8I0069.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

蕾の色は控えめなのに、カワセミの青は派手目に見えると言うか全体的にパステル調か?

20160810-_I8I0076.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

うむ、背中のブルーはやはり飛び辛くなったようです。

20160810-_I8I0093.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

1DXに見れた描写のパンチ力が薄れたような…

20160810-_I8I0098.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

奥から飛んで来て蓮花に留まると思ったら、留まる直前に直角に曲がりやがった(ノ`△´)ノ

20160810-_I8I0099.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

アレ? 線がめちゃくちゃ細くなってね?
1DXで気になったいた事…やや線が太い事。

20160810-_I8I0112.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

ほ、細いよね^^;

20160810-_I8I0114.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

しかし軽い描写ww

20160810-_I8I0118.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

随分と長く居るなと思ったらソレね^^;

20160810-_I8I0134.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

カワセミのコントラストに対して蓮の蕾のパステル感、いや立体感の無さが気になるな。
上下の被写体で矛盾したような立体感が謎?

20160810-_I8I0143.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800


この角度の飛び出しは、以前と同じAF設定ではカワセミに反応しないようです。
AF設定に関しては動体撮影を繰り返して煮詰めていかないとならないようです。

8時までには動きが止まり、9時まで待って変化なしだったので撤収しました。
晴れてると9時までには暑くてカワセミも来なくなります。

少ないサンプルで分かった事…覚書

・低SSはブレ易くなった→僅かな画総数UPが原因ではなさそう、機構の問題だと思う。
・AFの癖が全く違う→留まりモノ一つでもちょっと大変。7D2に見れたAFチカチカの動きを感じる。
・動体AF→1DXと同じ設定ではダメ!! 初速から反応が良くなった、僅かな周辺光量に反応する。
 粘るようで粘らないAF、中央維持は更に必須!!(笑)。
・現像時に於けるLRでの色味が変わりすぎ→全体的に浅いようで実は派手ww
 全体的には赤みが少ない、光量不足時のカワセミの青系は苦戦する。
 胸のオレンジも派手になりがちで7D2に近い色が出て苦戦する。
・線が細くなり解像感・描写力UP、僅かな画総数UPのなのか遠景解像度もUP

取り敢えずのダメ出しもしてみましたが、同じ系列の機材でも新しくなれば、全くの別物って事ですね。
撮影回数を増やしていき設定をこまめに変えて探っていくと…最近、やっと見えて来ました。
このカメラのAF設定やら、現像手法など…。

しかし、それはまた今度のお話ですww

※追記
9月上旬にファームアップするらしいです。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/160825eos1dx2-firm.html
超恩恵を受けるのは背面液晶の『色調調整機能』です!!
最大の違和感がコレでしたww
何故に黄色い…調整に出したくはる程でしたので、早よクレ!!(笑)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

6 Comments

ゆきだるま says..."こんばんは。"
1DX2のシェイクダウン画像拝見しました。
確かに以前に比べて青味の発色が良く、蓮花は若干発色が薄くなった気がします。

にしてもシェイクダウンで今シーズンは余りチャンスの無かった蓮花インが撮影できるなんて新兵器とのマッチングはBESTの様ですね。
更なるインプレッションを期待します。
2016.08.24 21:33 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
マーク2.、実際に使われててのダメ出し、機材が変わったことによる「慣れ」がついてきたら、ダメ出しでなくなるような気がします。描写が繊細になってるのは、ブログサイズの画像からでも感じますね!
カワセミの、あのなかなか表現し難い「青」ですが、モずパパさんの血がマーク2に通い始めたら、より見応えのある物になると思います。いや・・・1Dxの時点で、素晴らしかったのですが。
今回の絵で、すでにカワセミではなかなか表現が難しい「ほんわり感」が出てますよね・・・私は、あの大きなヤマセミでさえ出せなくて・・・距離や明るさの問題もあるのでしょうけど、出せてる方は出されてるんですよね。現像~レタッチの工程も見直さないといけないのかもですね。
2016.08.24 22:12 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
現在一番この機種が気になってる方ですねww
色味の問題は結構大きく、撮影条件によってコントロールが変わるので難儀してます。
何パターンかの撮影条件がクリアー出来たので、傾向は見えて来ました。
ですが、ココにそれを載せるのは遅いのはご承知ですね?(笑)
2016.08.25 18:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
初っ端からダメ出しは無いですよねぇww
それだけ最初に違和感バリバリだったんですよ!!
最近は撮り慣れて来て、AF設定や撮り方なんかも理解してきた感じですが、色はもう一息でしょうか?
1DXの時も最初は後悔した感覚があったので、それと同じ道を歩みそうですww
本格的なシーズンに入り、あの場所で通用するかが本当の意味での評価となります。
それまでは試験運転中ですねぇ〜^^;
2016.08.25 18:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
クリア感、解像感はやはり上がっているのではないでしょうか。
DRが向上したおかげで白も飛びづらくなってるようですね。
キヤノンもニコンもAFの進化に最初は戸惑いますね。
こればっかりは与えられた仕様を受け入れるしかないですが
モずパパさんが煮詰めれば鬼に金棒でしょう。

それにしても、シェイクダウンにも関わらず、蕾あり、ONありって・・・

2016.08.25 23:07 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
曇天時は感じないんですが、晴れてると描写が激変のようです^^;
AFもそうですが、出て来る色の方が厄介でしたww
暫くはサンプル取りに徹してシーズンインに間に合わせたいと思います。

うん? この程度は既に普通レベルになり物足りません(汗)。
2016.08.26 19:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。