モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ奔走^^;

20160731-_S5P0064.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


これは…僕だけかも知れませんが……蓮カワ撮影で朝一は晴れが好きなんです。
花絡み撮影では曇天が定石ですが、水面反射の色や朝陽独特の色が一番好きなんですよ。

夏だから直ぐにピーカンでコントラストが強くなって、短時間だけの撮影となりますが、
それでも朝は晴れがイイ!!(笑)

この日はあまりない晴れ日でのスタートで心はワクワクでしたww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160730-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-400

朝5時20分、一番子メスちゃんを発見!!
今期はこの子が一番期待できそうな気がしますww

20160731-_S5P0021.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

あれ? 葉っぱですか?
奥にイイ蓮花がありますよ!!(汗)

20160731-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

20160731-_S5P0038.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

ただ、なんかコレはコレでイイ気がしたので沢山撮るww

20160731-_S5P0051.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320

晴れの朝一はやっぱイイ光です♪

20160731-_S5P0062.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

ちょっと光が届いていない場所だとこんな感じ、曇天だと朝はこう撮れますね。
まぁ水面は鉛色でもっと寒々しい感じになるので、そこも含めると晴れが好きww

20160731-_S5P0072.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

TOP画像も含めて、ゴールド水面になる時間…

20160731-_S5P0090.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

喜んでたら曇っちゃった ( ̄◇ ̄;)

20160731-_S5P0099.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

雲で光が遮られると、水面もこんな色に…つまんないですねぇ(`ε´)

20160731-_S5P0128.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-200

折角、近くに来てくれたのにシャワーヘッドも無い…(涙)。

20160731-_S5P0149.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

僅か3分で晴れる…8時も回るとダメですねぇ〜。
強コントラストになる角度での撮影です。

それどころか、これ以降は来なくなっちゃいましたww
気温が上がって出て来なくなったんでしょう…

帰るには寂しいので、前日別の場所を下見して2番子が居たので転戦する事に…。

20160731-_S5P0196.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-200

巨大な白蓮エリアです。
久し振にカメラをココで出しましたww

がっ、問題が…昨日まで居た2番子が来ないとか!!
恐らくは親に追い出されたのでしょうが、間が悪いですねぇ(涙)。

こうなるとココの親は気まぐれで、来ない時はトコトン来ないので忍耐ですww

20160731-_S5P0209.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

暫く待ったらオスくんが来てくれました。

20160731-_S5P0212.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

ココで親のフラワーインは全く期待しないので、この前ボケ蓮で十分です♪

20160731-_S5P0213.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

相変わらず子育てした割には綺麗なオス親です^^;

20160731-_S5P0226.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-400

ココの主のカワセミちゃんも久し振りに見ましたが、もうイイ年ですよね?
更に疑問が…このオス?
去年のペアのオスの様な気がしてきた…気のせいかも知れませんがね。

20160731-_S5P0233.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-400

交尾未遂でしたが、3番子まで行くつもりの様です^^;
出る頃にまた来ようかな…いや来ないかなww

20160731-_S5P0245.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-400

この後、カワセミちゃんは上の見えない枝葉に隠れて出てこない。
まぁ、来た時からそこに居たんですがねww

その後、全くシャワーヘッドに来ることもなく、カワセミちゃんへ見えない場所で給餌だけで終了しました。
更に!! 帰り掛けに朝の蓮カワエリアへ寄るww

20160731-_S5P0280.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/30sec ISO-200

夕方もイイと聞いたんだけどな〜、ヒマwww

20160731-_S5P0287.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/250sec ISO-200

5時前に来た!!
朝と同じ茎じゃね???

20160731-_S5P0290.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-400

夕御飯を探しに来てくれたようですね。

20160731-_S5P0296.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-640

あ〜!! 露出変えるの面倒くさい!!

20160731-_S5P0297.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

特に飛び込んでくれる事もなく、移動…

20160731-_S5P0290.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


結局は見えない場所に飛び込まれて終わるww
その後、遠い場所へ移動され来る気配もなく、日が暮れて来たので撤収となりました。

終日、2箇所と述べ3箇所を巡り蓮花留まりは無く終わりました^^;
こんなもんですよ蓮カワ狙いって…数行って確率上げるのが一番なんです。

久し振りにカワセミちゃんに会えたから良かったな程度の記録となりました。
今、僕の知るカワセミの中では最古の子です。
来年会えるかも分からないので、お世話になった子に会えるのは嬉しいもんです♪

さて、蓮カワ撮影で1DXを使うのはコレが最後となりました。
まだ少し在庫があるので1DX使用記録は続きますが、蓮カワシリーズでの使用は最後です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
やっぱり美しいですね!背景というか、環境の色味まで考慮した撮影・・・・もしかしたら、今のヤマセミフィールドに来るカワセミなら、色々と出来るかも!

ただ、前回のハヤブサの写真でも感じましたが、低SSできっちり撮れるようにならないと、こういう絵は撮れそうにないですね。

ああ、でも今回の写真を何度も観てると、次回の撮影から、もしヤマセミ来なくてもカワセミをキッチリ撮ってみよう!ってワクワクしてきました。いや、もう明日行ってしまおうかしら・・・ウズウズウズウズ・・・・・
2016.08.22 21:36 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
すれ違いでコメント入りでしたねww
そうなんです。環境の色を考慮して撮るには晴れてないとダメなんです。
花曇りが一番被写体の陰影が薄く綺麗に撮れますが、ドラマティックな情景は撮れません。
晴れた朝夕にこの瞬間があるので、それを出来るだけ狙いたい。
その時に絵を崩す露出設定にしたのでは勿体ないと思います。
いつも撮れる訳でもないので、イメージは常に頭に置いておく必要があります。
2016.08.22 21:45 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
黄金バックのトップ画像素敵です。
この蓮池もこんな色合いになる事があるんですね。
光の加減によってカワセミの留まりそうな場所を想像してセッティングする位置を考える。
う~ん。このところ岩陰ダイブばかり経験している私には頭の痛いところです。

先日お邪魔した後に白い蓮池に行ってみましたが密林になっていましたね。
あの密林の中で蓮花の前ボケ写真が撮れるなんて想像できませんでした。
脚立にでも乗って撮影されたのでしょうか?
2016.08.22 22:50 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
ここからの晴れた早朝が好きなんですが、いかんせ行く時は殆ど曇ってますww
毎年少ないチャンスしかないのが現状ですが、上手く撮れればこんな感じでしょうか。
絶景ポイントには遠く及ばずですが、贅沢言ってられませんww

白蓮はジャングルのようでしたでしょ?(笑)
撮影出来た場所は端っこですよ。
普通に立って撮れる高さでした。
2016.08.23 18:47 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."なるほど!"
こんばんは!
蓮池公園で夏でも条件さえ整えばゴールド水面になるんですね。
また、朝の光だと葉っぱの上でもいい画になりますね。
朝一と言っても夏だから超早いですよね?
最近は行くのが結構遅かったりしますから、反省しなくちゃ!

2016.08.23 20:33 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
葉っぱ留まりでも後ろに花があるといい感じになりますね。
ジャングルの前ボケは気づきませんでした。
留まりと言えども気を抜かないことが大切ですね。

2016.08.23 21:40 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
晴れていればゴールドになります。
ですが朝は太陽の周りに雲が出やすいので、率が悪いです。
日が出て来て少ししたらの時間帯なので超早い訳ではありませんよ。
2016.08.24 18:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
葉っぱ裏の花は留まってから少し位置変更しました。
白蓮の前ボケは居たらそうだっただけですww
ココはそんな撮り方しか出来ないので丁度ヨカッタwww
2016.08.24 18:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。