モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワそっちのけ、2番子を撮れ!!

20160725-_S5P0075.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-125


そろそろ2番子出そうだぁ〜と思っていた矢先に出た情報入る!!
午後より行ってみました♪

直ぐに居るのは確認出来ましたが、どうも枝葉の奥に居る模様…。
しっかりと撮れる事なく時間が過ぎます。
なんだか嫌な予感が…たいして撮れないで終わるカモ……( ̄◇ ̄;)

動きのある午前中に来れなくて、午後からなので覚悟も必要です。
ですがカワセミの場合、そう長くは親子で暮らしてくれないので焦りますね^^;

以下、その後の流れとなりますよ(´・ω・)ノ


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160725-_S5P0081.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-320

コレは1番子ちゃん!!
最近デフォになりつつあるf8絞りです^^;

20160725-_S5P0085.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-320

この子はサービスが良いので気に入ってます♪

20160725-_S5P0189.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-800

遠目でイイ感じの場所へ留まってくれたと思ったのですが、近づくとそうでもない蕾だった…(涙)。

20160725-_S5P0195.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/80sec ISO-800

そうこうしてる内にお父さんが、さっきの蕾に来ました。
2番子への給餌チャンス到来でしょうか?

いや、特に飛び込まずに消えたし…(´・ω・`)

20160725-_S5P0201.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-400

暫くすると、今度は1番子のオスくんが来ましたが特に変化もなく時間が過ぎます。

20160725-_S5P0208.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-500

すいませーん、もう既に4時を回ってるんですが2番子撮れませんよー!!

20160725-_S5P0223.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

あっ、お父さんはしっかり食べていたのね。
そろそろ2番子達もお腹空いてるんじゃないですかねぇ〜?

ココでお父さん、お魚採取 !!

20160725-_S5P0254.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1250

枝葉の奥に居た2番子の一羽が待ちきれずに出て来てくれました。

20160725-_S5P0263.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1250

ですが、おかしな場所にしがみついちゃったんで落ちそうww
頑張れ2番子!!(笑)

20160725-_S5P0277.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800

おいー、ソコカイ!!
枯葉からちょっとだけお魚見えるのが滑稽ww

20160725-_S5P0289.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1250

しかし、流石はお父さん!!
オープンな場所での給餌はせずに誘導していきます。

しっかり見えない場所で給餌され、撮影出来ずww
マズイ、マズイ!! 撮れないで終わるぅ〜!!

20160725-_S5P0291.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

どこかで見てるんでしょうか?
隙を突いて1番子が侵入して来ます。
黒いですがクチバシの長さで2番子でないのが分かりますねぇ。

粘る事数時間、ラストチャンスかの様にオープンな場所で2番子への給餌が訪れる!!

20160725-_S5P0311.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/100sec ISO-800

ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

20160725-_S5P0324.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/60sec ISO-800

左の子がカワイイですねぇ〜♪

20160725-_S5P0335.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/50sec ISO-800

この給餌が長い事、長い事…離さないお父さんに奪い去る事もしない2番子。
撮影条件は西日の逆光に反射するグリーン背景で、悪描写な上AF抜けまくる撮影でした^^;

20160725-_S5P0345.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/60sec ISO-800

…………^^;

20160725-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/50sec ISO-800

既に5分?(笑)
この後2分続いてましたが、このSSでこの背景なのでブレまくりで最後のキャッチはボツ写真となりましたww

20160725-_S5P0394.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

まだ続きがありそう…

20160725-_S5P0413.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-800

そう、2番子は全部で3羽居たんです。

20160725-_S5P0421.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

また渡すまでが長そうですよ(汗)。

20160725-_S5P0425.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

手前の2番子二羽『ねぇねぇ…父ちゃん、ご飯なかなかくれないんだけど、何で?』

何ででしょうねぇ? 出て来た初日だから焦らすには早い気もするんだけどなぁ〜。

20160725-_S5P0438.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

20160725-_S5P0455.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-800


全然渡さないので、下に居た一羽も側に来ちゃいました。
そんで、受け取りシーンは激しすぎてブレブレでボツ!!(またかいっ!!)

その後、お父さんも消えて2番子達も鳴かずになったので終了としました。
最後にワンフレームに全部が入ってヨカッタヽ(・∀・)ノ
週の頭に出たので週末までは厳しい気もしますが、それまでにもう一回来れるので、それがラストチャンスか!!

久しぶりのカワセミファミリーを撮影した様な気がします。
雛並びとかは何故か撮れない僕ですが、今回は悪条件でしたが撮れました♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
帰りの車の運転が楽だった事…。
関連記事

8 Comments

ゆきだるま says..."こんにちは"
二番子が出始めて賑やかになったようでなんだかホッとしました。
給餌に時間が掛かっているのが気掛かりですが暫くは楽しめそうですね。
新兵器の画像も楽しみにしています。
2016.08.13 10:08 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
この週だけが賑やかで、その後は地獄ですよww
1DX2の画像は1DXに比べて差が殆ど無いので期待するほどでもないでしょうwww

ところで、里帰り中?
2016.08.13 18:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんには

二番子並びは貴重ですね。
中々近くで撮らせてもらえないので、ファミリー撮影が予定外の産物では。
もう少し家族仲良く飛び回って欲しいのですが。。

2016.08.13 19:05 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
数日の幸せだったようです(涙)。
カワセミの追い出しは早いですから、桜カワセミ並みのチャンスタイムかもですねぇ…。
2016.08.13 19:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
うわ!4羽が1枚に収まっちゃってますね!!蓮絡みも、もちろん大好きなのですが、この期間限定家族勢ぞろいの状態、特別ですよね。

私自身を含め、ヤマセミの一家集合写真はあっても、カワセミのは珍しい気がします。実際、島田川ではカワセミのヒナが集団で居るところを観たことがありません。ものすごく貴重な瞬間ではないでしょうか。
2016.08.13 19:25 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
貴重かと言うと、そうでもないようです。
撮れる人は毎年ちゃんと撮れてるようです。
僕はこの手は運が悪いようで、ここまでの数は初めて撮らせてもらいました。
お母さんも居れば良かったのですが、出る前から見かけていませんので何かトラブルがあったかも知れません。
そうだとすると、このお父さんは3羽をいっぺんに育て上げたかも知れないのです。
2016.08.13 19:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
おーっ
雛3羽かわえーですね。
給餌も順番があるんでしょう。
マメな父さんも子育ての極意実践中ってとこでしょうか。
写真は明るそうに見えますがSS2桁、結構暗いんでしょうね。
貴重な雛並び、羨ましい。
2016.08.16 00:02 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんにちは。
幼鳥並びとは縁がなかったですが、今回は間に合いました。
メス不在の中、父さんはしっかり者だったようです^^
暗いのもあるんですが、背景の反射が厳しく逆光露出を余儀なくされました^^;
2016.08.17 11:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。