モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

コアジサシ幼鳥〜♪

20160718-_S5P0405.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-500


コアジサシ…もちろんメインで行った訳でもなく、蓮カワに振られたのでストレス発散目的でしたww
事前に幼鳥が出てる事も知っていたので、ちょっとは楽しめるのかしら?ってノリでした。

朝一から行った訳でもないので、日差しも強く撮影条件としては悪いんですが仕方ないです。
撮影場所も満杯だったので、一人離れて撮りました^^;

極端に近いダイブもなかったで、迫力に欠ける写真達ですがどうぞ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160718-_S5P0169.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-250

メインステージはこちら…正面は満席だったので、水面の映りこみが綺麗そうな場所に陣取りました。
親2羽に幼鳥3羽のようです。

20160718-_S5P0336.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-800

相変わらず目の出ない鳥さんですねぇ^^;
前回、絞り損ねて撮影していたのでF8までしっかり絞りましたが、まだ靄ってます。
気温が高いので仕方ないですかね。

20160718-_S5P0458.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-800

20160718-_S5P0454.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

一つはグリーンバックの飛翔…AFが抜けやすいので出来るだけ近くを飛んで欲しかったのですが、中途半端(* >ω<)

20160718-_S5P0036.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-400

飛び込む場所も半端な距離が多かったです。

20160718-_S5P0283.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-200

メインの個体を追っていたら、別個体が連続ダイブ中でした。
半端な距離は変わりませんが、見れる範囲の分だけ…(汗)。

20160718-_S5P0448.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-160

20160718-_S5P0285.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-250

20160718-_S5P0286.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-250

連続ダイブと撮影範囲からしてもしかして?
って思ったら、右足に足環が…前に撮った個体ですねぇ。

20160718-_S5P0154.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-200

さて、コアジサシの幼鳥は初めましてなので、まとめて狙って行きましょう(=゚ω゚)ノ
右端の親が魚咥えているので給餌チャンスですかね。

20160718-_S5P0110.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-250

子供が先行してますが…???

20160718-_S5P0117.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-250

水上給餌でしょうか?

20160718-_S5P0121.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-250

20160718-_S5P0124.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-250

20160718-_S5P0126.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-200

20160718-_S5P0132.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-250

ふ〜ん、こんな感じで給餌するんだ。
聞くところによると、空中給餌あるそうな。

20160718-_S5P0076.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-800

20160718-_S5P0405.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-500

20160718-_S5P0407.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

幼鳥はこんな模様のようです。
いつ頃から頭が黒くなるのかな?

20160718-_S5P0425.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-200

20160718-_S5P0428.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-200

幼鳥がヒラヒラと飛んでいると、水切りみたいな飛び方を始めたのでチョット追ってみました。
ただ、この水面では面白くなかったので別の水面反射に来るまで待つ…

20160718-_S5P0368.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-320

20160718-_S5P0369.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

ツバメの水飲みのような感じに見えますが…

20160718-_S5P0379.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-800

イメージとしてはヤマセミの水面滑空ターンでした。

20160718-_S5P0380.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

20160718-_S5P0381.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

しかし、ターンする方向がメチャクチャで追いきれませんでしたww

20160718-_S5P0395.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-800

綺麗な背景で近めを撮りたかった…(涙)。
唯一、近くを飛んだのは…

20160718-_S5P0027.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-320

空抜けwww

20160718-_S5P0028.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-500

僕の頭上から垂れる枝葉が汚い前ボケを作ってくれます( ̄◇ ̄;)

20160718-_S5P0034.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-800


これが唯一近くに来た時でしたねぇ…。
他は遠かったな…メイン会場からはどんな背景や距離だったのだろう?

蓮カワで全然シャッター切れなかったので、ストレス解消レベルで終了となりました。
去年に少しだけ近接ダイブのチャンスが多くあった日があったのですが、今年は無かったな…。
あるんだろうけど、その時に来てないだけだと思いますがねw

飛来数も少ないのにエリアが広いもんだから、行って少ないと撮る気しなかったりしました。
幼鳥が出て数が増えたからチャンス大かと思っていたけど、今度は距離の問題とは…(汗)。

それと、一人でコッチに居たから皆が居た場所とどっちが良かったのか気になったんで、
後日メイン会場も訪れてみました。
それはまた今度…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

6 Comments

モモンガねこ says..."おつかれさまです"
メイン会場よりもこちらのほうが良さそうじゃないですか。
メイン会場では幼鳥の水切りもなかったし、背景色のグリーン水面も
こちらのほうがいいでしょう。

給餌は不思議なことするんですね〜。
親が咥えたまま追いかけ回してるんで、何事かと思ってました。
給餌もこちらのほうが近かったのでは?
2016.07.31 18:20 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
コアジサシ・・・この近辺では見かけない鳥さんですが、面白そうですね!
水絡みがあると、それだけで意欲が沸いてきます。

ダイブがあったり、給餌があったり、こちらに居たらはまってしまいそうです。ウミネコならたくさん居るんですけど・・・

それにしても、本命(蓮カワ)が気になります。こちらも本命が居なくなっちゃいました・・・・
2016.07.31 22:18 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
水上給餌はこの時初めて見ました。
ていうか、お子様達も初めてでした。
流石、一部始終をバッチリですね!
水面滑空ターンもお見事!
2016.07.31 22:43 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
メイン会場も気になって後日行きましたww
どちらも特徴的でどっちがイイとかは言えない感じでしたよ。
水切りはもう少し撮りたかったですが、この時だけでした。
2016.08.01 18:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
安心の水絡み系ですww
カワセミほど多彩なパターンは見受けられなかったですが、近くを飛んだ時に飛び込みそうな姿勢になった時はドキドキします。
今年はそのドキドキパターンに巡り会えなかったので、来年の楽しみですねぇ。

本命よりも蓮が去年より早くに終わりそうです^^;
スタート時にハヤブサ撮影に行っていたおかげで出遅れで、今年は難しい……。
2016.08.01 18:54 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
そうなんです。ここ日中は地獄のような暑さなので去年はこの時期に行かなかったですね。
なので、幼鳥も知らずにいました^^;
水上給餌・空中給餌とあるようですが、空中給餌だけ見なかったですね。
それよか水面滑空の方が気に入りましたけどww
2016.08.01 18:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。