モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

ハヤブサの空中餌渡し…それだけはヤメロっ!!

20160626-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-800


前日が強風だったため、波のうねりが心配された日です。
現地到着が満潮時刻より前に行っにもかかわらず、降りて直ぐに足まで水に浸かる事態に(´;ω;`)

早朝から靴下までびしょ濡れで不快度MAXでの撮影開始となりましたw
しかも、打ち寄せる波の状態から満潮時刻を想像すると、
いつものポジションでの撮影は危険と判断してちょっと遠目からの撮影となりました。

撮影距離が遠くなったせいで、画質的には物足りない結果となりました^^;
遠くて靴内が気持ち悪くてもパフォーマンスがあればイイさっ!!(笑)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160626-_S5P0010.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1250

スタートは曇天でした。
父さんとお嬢様が最初から居ましたが、父さんは直ぐにお出かけに…空中餌渡しに期待して待ちます。

20160626-_S5P0012.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1250

待機中の幼鳥はトビの営巣地の近くに居たため、ビビらせられるww
そんな光景を撮りながら20分後、父さんが獲物を持って早めの帰還です。

がっ!! その獲物が大問題!!

20160626-_S5P0029.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

おいっ、ヤメロー!!
それカワセミだろっ!!

カワセミ撮影主体の身としては、まさか海岸でカワセミを持って来るとは思ってませんでした。
朝一からショック過ぎる…(´;ω;`)

20160626-_S5P0035.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

下からお嬢様が受け取りに来てるので、空中餌渡しチャンスです(涙)。

20160626-_S5P0038.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

撮影距離があるので分かり辛いですが、背中の青さからカワセミ幼鳥だと判断できます。
狩場を見ていた人がいたようで、海上を飛行中に襲われたそうです。

さて、餌渡しですがココで問題発生!!
お嬢様が父さんの両足をガッチリ掴んでますww
未だに受け取りが上達していませんねぇ…。

20160626-_S5P0040.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

父さん『おい、足掴んでるから離せや!!』
お嬢様『いや、何言ってるか分からんしww』

20160626-_S5P0042.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

なんかカッコよく見える十字型餌渡しww

父さん『ふーーーーんっ!!』
お嬢様『父ちゃん、早くクレよぉ〜!!』

20160626-_S5P0044.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

父さん『何やってんだよっ!! はよ離せやっ!!』
お嬢様『父ちゃんが離せよっ!!』

20160626-_S5P0045.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

良く見るとカワセミのクチバシが開きました…でも既にお亡くなりのようでした。

20160626-_S5P0052.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

お嬢様『ご飯も小さいし、父ちゃんクレないし、面倒くさいから父ちゃんごと喰っちゃうかなぁ〜』
父さん『ちょっ、オマ…ふざけんなっ!! 落ちてるから早く離してぇ〜〜〜!!』

20160626-_S5P0057.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

延々と揉めながら落ち続けてますが…(汗)。
面白いシーンだったので、近くで撮れなかったのが悔やまれます。

20160626-_S5P0059.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

片足だけ外れた…
お嬢様『父ちゃんも朝飯〜♪』

20160626-_S5P0069.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

かなり下まで落ちてから離れたようです( ̄◇ ̄;)

20160626-_S5P0076.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

お嬢様『♪〜』

20160626-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-400

食べる場所は見えなくて良かった…
30分後に開けてる場所に出てきました。

20160626-_S5P0165.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-800

父さんは次の狩りに出掛けて行きました。
時間もまだ早いので今回は2回目の餌渡しも期待できそうです、

20160626-_S5P0181.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-640

待機中のお嬢様はたまに気晴らしに飛ぶようになってました。
ですがとんでもない方角へ飛んで行ってしまうので、期待通りの撮影には至りません^^;

20160626-_S5P0186.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

どうやら遊び相手がトビのようです。

20160626-_S5P0194.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

この頃になるとトビの方もハヤブサ幼鳥に敵わなくなって来て微妙な関係になるのでしょうか?

20160626-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

最初はトビに追われていたのに、いつの間にか立場が逆になってました。

20160626-_S5P0222.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

距離があって天気も良くなってしまったので、悪描写に拍車が掛かりますね^^;

20160626-_S5P0230.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

こんなの撮りながら父さんの帰りを待ってますが…

20160626-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-125


お嬢様『そろそろ、お腹減ったんだけど…父ちゃん知らない?』
知らんがな…

2回目のお出掛けから5時間待ちましたが、結局は父さん戻らずタイムアウトとなりました(涙)。
結果としてはその日の夕方までにも戻らなかったようです。
知る限りではカワセミを一羽食しただけですから、お腹もペコペコで待っていた事でしょう。

衝撃のカワセミ幼鳥での餌渡し…
誰かが最近、カワセミが載らないとコメントされていたので…
はい、カワセミですよ〜www


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

ゆきだるま says..."こんばんは。"
う~ん。
確かにカワセミの写真が見たいとコメントさせてもらった気がする。けと…。
十字型の空中餌渡しからの餌渡し連続ショットは餌が違っていれば感動的に見られたんでしょうがなんか複雑な気分で見させてもらいました。
2016.07.18 19:16 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."おつかれさまでした"
衝撃的な画像の数々。
カワセミ撮りとしてはいたたまれませんが、コレも自然の営み。

それにしてもこの親子は仲良いのか悪いのか。
がっつり足首掴んでる理由はなんなのでしょね〜。
『離せやこのヤロー』って感じですね。
2016.07.18 22:25 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
・・・・・カ・・・・カワセミ・・・・・これはショック大きいですね。
その後のシーンが最高なだけに、想いは複雑ですね・・・。

でも、ハヤブサの空中餌渡しはカワセミ・ヤマセミの飛び込み~離水に負けないドラマチックなシーン。思いっきり見入ってしまいます。
大きめの瞳といい、表情も豊かで、被写体としては本当に魅力的な鳥さんですが、カワセミやヤマセミが襲われるのを観てしまうと、3日くらい寝込んでしまいそうですので、私のフィールドに居なくて、良かった・・・のかな、なんて思ってます。

あ・・・いや、一度くいしんぼう君のポイントでハイタカにカワセミが襲われたことがありました。未遂でしたが。
これも自然の一部、受け入れていかないといけませんね・・・。
2016.07.18 22:34 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
コレジャナイ感満載ですよね^^;
見る方が複雑なら撮る方は悲しみと困惑でしたよ…(涙)。
猛禽撮る上では覚悟が必要ですねぇ〜。
2016.07.19 19:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは
昨日は全てに於いてツキから見放された様な日で、お疲れ様でした(涙)。
この日は不在で良かったのでしょうか?
仲は良いのでしょうが、受け取りが下手なんですねぇww
下手すれば親が怪我しますが、比較的クールにしてる父さんが素敵ですww
頑張れ父さん!!(笑)
2016.07.19 19:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
衝撃以外の何物でもなかったです。
ショックも半端なく、暫くボヤいてました。

空中で餌渡しをする種は限られてますので、ハヤブサ撮影でも最大級のイベントです。
捕食方法もハヤブサだけの手法があるようで、機会があれば撮りたいです。

追っている個体のカワセミ・ヤマセミでは危険なシーンにはまだ遭遇していませんが、
いつかそんな日も来るのかと思うと泣くかも…(涙)。
2016.07.19 19:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."宿命"
こんばんは

いやー行きましたね。
なかなか現像できなくて。。。なんて、これも生存競争ですね。

こちらも覚悟して全てを受け入れなければ。。。頑張って現像しますよ。

それにしても右背後の崖上でよくこれだけ解像しますね。びっくり。
改めて見るとちょっと女の子っぽい顔か!??
2016.07.20 22:17 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんにちは。
宿命…なんてタイトル付けられるとカッコよさげですが、
当事者には何の言葉も思いつかない程ショックでしたよね(涙)。
見せ場がコレだけだっただけに思いも複雑な帰路でした。

遠かったので、もっと絞りたかったのですがSS維持の限界だと思って開けてしまいました。
画質的には証拠写真程度ですよ^^;
2016.07.21 14:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。