モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

父子家庭ハヤブサの空中餌渡し未遂!!

20160619-_S5P0012.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800


前回の撮影から2日後だったか? 幼鳥と父さんが行方不明になっていたそうです(汗)。
そこから3日後に帰って来たのですが、どうやら幼鳥が飛べる様になってから勝手に飛んで行っちゃうみたいですww
そこにオス親が付き合っていたのでは? との推測らしいですが…^^;

何にしても帰って来たのなら、ハヤブサ飛翔が撮りたい…前回は外れなので当然再戦ですww
6時入りの予定が少し早く着いたので撮影地に早々に移動、既に幼鳥の鳴き声が聞こえていました。

着いてから幼鳥の場所が確認出来なかったんだけど、機材セットと同時に父さんがやって来ました。
露出合わせをする間もなく撮影しましたが、前日の最終露出が丁度良かったようです^^;

当日の天気予報は曇りでしたが、早朝は僅かに晴れ間が出ていてイイ感じの色合いの背景が重なってくれました。
前回の鬱憤を早々に晴らす事が出来たので、気持ちも軽やかにスタートですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160619-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

こんな感じで東側からやって来ました。

20160619-_S5P0016.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

普段だと高い位置を飛ぶ父さんですが、程よい高さで飛んでくれたおかげでイイ背景が入りましたね♪

20160619-_S5P0035.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-100

西側の崖に降り立ち、近くで子供が鳴いてますが完全無視ww
メスの落鳥からちゃんと子育てしてるのかしら?

20160619-_S5P0039.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

グリーンバックも貰いました♪
父さんはこのまま狩りへ出掛けて行ったようです(*´・д・`)ノ~イッテラッシャイ

20160619-_S5P0090.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-200

残された幼鳥が出てきました^^
前回より凛々しくなったようです。

20160619-_S5P0097.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

動き待ちしてると飛び出しを見落とします^^;
着地付近しか撮れませんでした。

20160619-_S5P0099.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

20160619-_S5P0117.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-320

ココで長い事、動かなくなってしまいました。

20160619-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-250

1時間ほど観察してると首がクルクル回り出したので、何かと思ったら近くにクマバチが居たようで興味津々のようです (⑅´ `)
更に40分後に父さんが帰って来ました!!

20160619-_S5P0156.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

既に頭は落とされている様に見えますが、何の鳥さんですかね?

20160619-_S5P0158.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

父さんを撮っていたら幼鳥が入って来ました。
この親子での空中餌渡しは初になりますが、既に天気は曇ってしまったのが悔やまれます。
でも貴重な空中餌渡しですからヨシとしましょう♪

20160619-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

ありゃ?

20160619-_S5P0160.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

減速の加減が出来ていない様ですね^^;
折り返して…

20160619-_S5P0164.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

………( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

この後、もう一度試みるのですが背景の草にピントが引っ張られて撮影失敗ww
2回目の空中餌渡しも失敗してましたがねwww

20160619-_S5P0182.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

でもって、ピントが戻った頃にはこんな場所に…

20160619-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

置いた…う〜む、仕方ないのかな?

20160619-_S5P0191.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

大喜びな幼鳥とクールに飛び去る父さん、メスが居なくなってもちゃんと引き継いで子育てしてくれてます^^
しかし、幼鳥の大きさを見るとメスかな?
このオスが特別小さいのか分かりませんが、まだ成長する事を考えるとお嬢様が濃厚です。

20160619-_S5P0199.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

お嬢に餌を渡し終えた父さんは、またしても遠くへ飛んで行きましたが今度は自分のご飯かな?
今回も程よい高さを飛んでくれました。

20160619-_S5P0207.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

再び待たされるお嬢様、ちょっと高い崖に移動しておりました。

20160619-_S5P0211.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

1時間後、父さん帰って来た!!

20160619-_S5P0215.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

なんか残骸を持って来た?
クチバシにも付いてますが、ちょっとつまみ食いして来たレベルじゃない程に原型を維持していませんが…( ̄◇ ̄;)

20160619-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

ぐ、グロい…

20160619-_S5P0217.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

残骸だけど1時間後で食えるのかな?

20160619-_S5P0233.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

餌渡しして近めを飛んでくれたけど、父さん? クチバシのおかずと足とお尻に鮮血が着いて怖いんですが…((((;゜Д゜)))ガクブル

20160619-_S5P0237.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

外食してきたので、嗉嚢(そのう)が膨らんでいます。
暫くは動かんだろうなぁ〜(汗)。

20160619-_S5P0273.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800

と思ったら1時間で飛んだww

20160619-_S5P0276-2.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800

どこに行くのかと追ってみると…

20160619-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800

20160619-_S5P0286.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800

この首かしげでお嬢様の所の変化に気付いた様で、急に軌道変化して着地。
見えない窪地でお嬢のキーキー鳴く声が聞こえるが見えん^^;

たまにチラチラ見える父さんを観察していると、さっき運んだ餌が食べきれなくて残っていたようです。
それを全て父さんが貪ってる状態でした^^;

20160619-_S5P0294.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800


これで親子共々、お腹一杯ww
当然、動かなくなりますわな!!

待てども飛ぶ気配もなく、お嬢様は崖上に尾羽だけ見えてましたが、地面に伏せて寝てる模様(笑)。
父さんはいつもの見張り木で寝てる(見張りになってねぇ!!)w

そんな訳で時間切れで撤収となりました。
前回に比べれば雲泥の差で飛んでくれたと思います。
軌道方向と立ち位置の関係で望んだ背景の正面飛翔が狙えませんでしたが、まぁ満足しました♪

父子家庭で3日間行方不明になり心配しましたが、無事に帰って来て良かったです。
メスのリード無しでどう子育てを続けるのか分かりませんが、独り立ちまでしっかり面倒を見てくれる事でしょう。

勝手に飛び回って行方不明になったり、下手くそな餌受けぶりとか、
ちょっとヤンチャ気味なお嬢様が気に入ってきましたww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

10 Comments

ゆきだるま says..."こんばんは。"
グリーンバックの飛翔。綺麗ですね。
ハヤブサの生態系を知らなかったので空中での餌渡しは失敗してしまったようですが感動しました。
最近カワセミの写真がアップされていないので少し寂しい気がしますが毎回楽しみにしています。
2016.07.14 20:43 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ゴールデンバックにグリーンバック。
羨ましすぎでしょ〜。
ここまで大きくなったら、もはやお嬢ちゃんじゃなくて
お嬢様ですね。
それにしても、お父さんかっこ良すぎ。
爪広げたら野生を感じますね。
2016.07.14 22:40 | URL | #- [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

この時グリーンバックは殆ど抜けました。悲
さすが貴重なチャンスはきっちりと抑えてますね。
最後から4枚目すばらしい。これで締めですね。

うーん この辺まだ現像してない。 怖くて。。
2016.07.14 22:47 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
背景の入った美しい飛翔も見応えはあるのですが、もう!なんといっても「父さんを撮っていたら幼鳥が入って来ました。」のシーン!!!これは凄いです。ちょっと見入ってしまいました。

ハヤブサだからこその魅力満載ですね!う~ん・・・こちらにはハヤブサ、たまたま出会えた、っていうくらいしか無いですので・・・

ミサゴンで疑似的に欲求解消、しかないのが現状です・・・
2016.07.15 00:27 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
空中餌渡しはハヤブサ撮影に於ける一大イベントみたいなもんでしょうねぇ♪
場所も決まってませんから、望んだ背景に来るとは限りません。
空抜けでも晴れていたら綺麗だったでしょうね。

カワセミですか…撮ってないしww
あの個体以外はカワセミと見なしていないのが原因です^^;
秋までは惰性で蓮カワかも知れませんが、去年ほどは行かない気もします…(汗)。
2016.07.15 18:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
望んだ正面飛翔は無かったものの、綺麗な背景の飛翔写真が撮れたのは良かったです。
これで餌渡しの背景も良ければ完璧でしたね^^;
父さんは小さくて速いので、追うのに苦労します。
2016.07.15 18:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
グリーンバックも晴れてると抜けやすいですが、この距離で曇ってればAFが頑張ってくれますw
待ち時間があった割には前半で収穫大でしたかね?
はよ、現像して〜!!
2016.07.15 18:51 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
餌渡しはメスが落鳥しなければ、もっとチャンスがあったと思われます。
それでも下手くそな幼鳥の餌渡しも愛嬌があって良いかと思います。(対象の餌は愛嬌ないですが…)
ハヤブサは留鳥なので、行けば撮れるかも知れません。
ですがメスが落鳥した関係で今後どうなるかは経過次第です。
今まで撮って来なかった猛禽類ですので、今後の動向も注力していこうと思います。

ミサゴンでも全然OKじゃないですか!!
僕はまだ撮ったうちには入らないので、逆にいつでも撮れる環境が羨ましいです。
種別で生態が異なるから、それぞれ楽しみ方も違うでしょうから、どれも楽しいんじゃないでしょうかね♪
2016.07.15 19:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."なるほど!"
こんばんは!
餌渡し、凄いシーンですね!
鳥が違えば、また違う楽しみがあるものですね!
また、これだけ近くで撮れると凄い迫力ですね!
通いたくなる気持ちが分かるような気がします。
2016.07.17 20:07 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
空中での餌渡しはハヤブサ撮影では大きなイベントのようです。
実際に目のあたりして、その迫力とスピード感は楽しいものがありました。
近くで撮る事の意義は大きいのですが、AFが追い付かない正面飛翔は難しいです。
2016.07.17 21:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。