モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ヤマセミの巣立ちって…

201607-0001.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/60sec ISO-800


もう巣立つ詐欺に遭う事…数回、やっと本当の日が来た(笑)。
午前中に2羽、次の日にもう1羽出たそうです。

撮影環境からかその時は感動的なものは無く、オイオイっ感じでした^^;
沢山撮ったけど、一発で場所バレする所とか巣穴は載せないとかの事情もありショボいですww

一人で行った事もあり、途中から7D2で大きく撮ろうとしましたがロクヨンと相性が悪かったw
粗悪画像も交えながら載っけていきますねぇww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

201607-0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/40sec ISO-800

この日の朝は靄が出ていて80m先の画像も白っぽく写り、補正していますがイマイチ^^;
時間は5時前、オスが子供を呼んで巣立ちを促していますが誘う魚もないので、巣穴から顔を出し引っ込むww

でもって今度は朝食を持って来て、下から呼んでました。
それに答えるように子供も盛んに鳴き出す、いつもの違うパターンで期待大!!

201607-0045.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

一番子、出ました!!(当然、巣穴は割愛)
ブレたけどオスのようです。

201607-0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

80m先を右方向にフラフラと…

201607-0060.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

201607-0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

201607-0071.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

201607-0081.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1600

延々と遠くを水平移動してヤメテ欲しい場所へ留まる^^;
そこでは数々のパフォーマンスがあり、両親の間に留まり3羽並びも撮れました。
ですが公開不可能な場所でお見せ出来ません(笑)。

1羽目の巣立ちから約2時間後…

201607-0021.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-200

7D+ロクヨン+1.4テレコン=1,344mm砲に換装しましたww
相性の悪い組み合わせながら80m先を撮ります^^;

今度はかーさんが持って来ましたが、直ぐにとーさんも来た!!

201607-0049.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-640

子供を呼んでも顔は出すがさっきみたいに鳴き合わないので、オスは一旦離れます。
メスはどうしたんだっけ? 忘れたww

201607-0092.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/2000sec ISO-200

一旦上流へと消えたオスは再度戻って来ました。
今回の巣立ち促しはオスが活躍してるようです。

2羽目の巣立ちを促してる最中に右から飛来するモノが…

201607-0106.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1000sec ISO-400

(笑)…丁度、巣の上方で首吊ってますww

201607-0129.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/2000sec ISO-160

201607-0150.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/2000sec ISO-160

幼鳥は目の周りが黒くないんですねぇ。
カワセミの幼鳥ほどは可愛くないみたいです^^;

暫く此処に鎮座していましたが、この後事件が…
幼鳥の上の枝にアオサギが居て、その更に上の奥にトビが居ました。
アオサギとトビが揉めて両方が飛び出したので、幼鳥がビックリして飛んだのですが…
川とは全く関係のない場外へと飛んで行ってしまって、居る時間帯には戻って来ませんでした(汗)。

201607-0265.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-640

そんな状況を気にせずにメスはフワフワダイブ^^;

201607-0266.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-640

7D2のAFの悪さに苦戦しながら撮ってますww
テレコン着くとやたらとAFが遅く感じます。1DXでは全く気にならない速度なんですがね…。

こんなの撮ってたらオス親が遂に2羽目を誘い出す!!

201607-0324.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-640

クソ描写ww
AF遅いは暴れるは来ないわで散々な目にw

2羽目はメスです。

201607-0412.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-400


1羽目とは違う場所へ降り立ったのですが、そこも掲載不可ポイント(笑)。
今度はハトに驚いて低い草陰へ…。

全く見えずに3羽目へは普通に給餌してしまったので、この日の巣立ちは2羽となりました。
巣立ち写真は沢山撮ったのですが、何度も言いますように掲載不可ポイントでした。
ここで載せられる写真はこのぐらいですね。

そして7D2+ロクヨンはまだしも、テレコンは使うまいと心に誓うのでしたww
ヨンニッパとは凄く相性が良いだけに残念。
レンズを選ぶカメラだな…( ̄◇ ̄;)

誓った割には蓮カワで使う可能性もありww
留まりモノだけなら何とかなるかな。

そうそう、行方不明になった最初の子ですが、後日帰って来て居たことが判明!!
僕は昼前に退散したので、その後戻ったようです。
なんか安心しました♪

長かったヤマセミの巣立ち…
掲載したものだけを見れば微妙な感じですが、イイものを見ました^^
そして、通い続けて疲れたww

ココでのヤマセミ撮影はこの日で終わりです。
次にヤマセミ撮るのは秋かな?…冬かな?



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
帰りの車の運転が楽だった事…。
関連記事

10 Comments

sai says...""
おはようございます。

巣立ちにはまだ立ち会ったことがありませんが・・・・

ヤマセミ撮影は、定期的にお願いします。

遠征お疲れ様でした。
2016.07.08 10:59 | URL | #Gkihim/s [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんばんは。
えっ? 定期的に???(汗)
近ければ可能ですが、ドコにしても遠いので出の悪い時期は無理〜ww
2016.07.08 19:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
いくら80mとはいえ、1300mmでよく追えてますねー。
そういう焦点距離使ったことないですが、組み合わせの相性という点では1Dxの懐の深さってのがあるんでしょうねー。

散々焦らされた巣立ちでしたが、初体験は貴重でしたね。
数は少なかっったですが、皆元気でよかったです。
首吊りも微笑ましい。
2016.07.08 20:48 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
記事から推測しますに、巣穴のすぐ近くが狩場なのですか?こちらは巣穴から4~5Km離れたところまで、まず移動がありますので、島田川に無事到着するかどうかでヒヤヒヤします。

しかし、こんな明るい時間帯に、こんなに動いてるのが撮影出来るなんて羨ましいです。それでも80m離れているんですね。こちらは近いですが、真っ暗です・・・。

AFもですが、描写のキレの良さは1Dxは別格な気がします!
2016.07.08 21:13 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says..."来年は誘ってください!!!"
こんばんは!
執念というかなんというか、やはり巣立ちを撮られていましたか。
でもなんかここのお子様達あどけなさがなくて可愛くないですね!
巣立ったばかりだからでしょうか?
ロクヨン+1.4×+7DMARKⅡは先々週蓮カワで使いました。
とまり物はまだしもカワセミの動きはほとんど追えませんでした。
ヤマセミとはいえ動きものもバッチリ撮られているのは流石です。
2016.07.08 21:54 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says..."でかい。。"
こんにちは

1,300mmだとこうなるんですね。迫力!
でも私には追えないかな。

とにかく子供が無事でよかった。元気に育って来年も楽しませて欲しいものです。
暗い、寒い、長いのヤマセミイメージが消えちゃった、良い経験をさせてもらいました。
2016.07.09 12:39 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
不思議と1300mm気にならずに使ってましたww
問題は中央維持していても来てないAFでしたねwww
レンズの組み合わせで大きく変わるので神経質なカメラです^^;

今回は貴重な体験をさせて貰いました。
来年も無事に営巣してくれる事を願います。
2016.07.09 18:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
巣穴付近も狩場ですよ^^;
普通は離れた場所らしいですが、この親達は近くで済ましてます。
それだけ潤沢にお魚が居るみたいなのと、比較的安全な場所ではないのですかね…。
一桁機は全てに於いて別格ですよww
7D2はレンズの組み合わせ次第です。時にママさんに出し抜かれた描写を見せられるので困りますがww
2016.07.09 18:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
巣立つまでは平日休み共々、行ける日は全て行ったかと思います(笑)。
巣立った瞬間とその後の行動は微妙な撮影結果で、行った割にはって感じでちょっと損した気分でした^^;
1300mmでこの距離は問題なく追えましたが、安定しないAFで使った事に後悔しましたww
2016.07.09 18:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
そう、デカいですねww
距離があるからいつか持って行こうと決めてました^^;
常に出っ放しのヤマセミ環境で有り難味も薄れた撮影になりました。
貴重な体験が出来た事にも感謝ですが、オープン過ぎる環境はいづれ沙汰されると思います。
今度は隠れてデカいの撮りましょうww
2016.07.09 18:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。