モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

選手交代ヤマセミちゃん_後編

20160620-0880.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-200


ヤマセミちゃん後半戦です。
雨に打たれながら一眠りした後からの展開ですww

前回の水浴びから4時間近く待って(寝て)、いつものメスが留まる枝より動き始めました。
予想外の動きに咄嗟に反応したのは良かったんですが、
頭が撮影モードに入っていなく片手ポケットに突っ込んだまま撮影となりました(笑)。

結果は…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160620-0453.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-125

20160620-0454.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-200

ブレブレのホバ写真量産ww
片手ポケットでしっかり機材を抑え込む事もなく撮影に反省^^;
でも嫌いな向きだったからイイやw

ヤマセミちゃんは飛び込まずに元の枝に戻ったので、心を入れ替え真剣モードに切り替えです。

20160620-0483.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-125

今度はフワッと川の中間付近まで飛び出してホバ!!
真剣モードのはずが寝起きのせいでしょうか? ピント位置が奥のままでパニックww

20160620-0486.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-125

普段なら迷わずMアシスト入れて撮っていますが、左手全く動かずw

20160620-0487.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-125

AFボタン連打で強制復帰して間に合った(汗)。
まともな背景でのホバはこれが初めてか?

20160620-0500.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1250

ホバからの飛び込みはまたもや草に阻まれる(怒)。
去り際をと思ったらピントは水面ww

20160620-0513.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1250

やっと追いついたらまた草に阻まれるが、どの道全てB面だった(笑)。

20160620-0522.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1250

更に草から抜けて来た所で捉え直し飛び付きをと思ってもB面だった(爆)。

午後の餌運びが始まったので、この時間帯のヤマセミちゃんの採取場所は心得てます。
時間的にも動き的にも今度がラストチャンス、一人移動します。

20160620-0691.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

一回目のダイブは完全に草裏で撮影出来ませんでしたが、お魚が採れていなかったので2回目のダイブです。
草裏ですが、撮れない草の量でないのでラッキー!!

20160620-0693.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

20160620-0694.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

20160620-0695.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

ピントはイイけど、羽根形が残念!!

20160620-0698.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

<20160620-0700.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

コレで2匹目…まだあるか?

20160620-0746.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1000

来たー!! と思ったら上流へ行っちゃいましたが、直ぐに戻って来てくれました\(^o^)/

20160620-0798.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/160sec ISO-160

が、予想外のホバでこの背景は残念過ぎるだろっ!!
飛び込みも無く、遥か上流へと消えて行ったので元の位置に戻ります(´;ω;`)

20160620-0833.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-1000

???戻って機材設置終わったら、ヤマセミちゃんが現れ水浴び開始…いつ戻ったの?

20160620-0834.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-1000

20160620-0865.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

前半の水浴びがアンダー気味だったのが気になり、色々と変えながら撮りましたが午前中よりも暗かったww

20160620-0873.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

20160620-0898.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

ブレる〜

20160620-0901.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

20160620-0902.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

20160620-0910.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-200

20160620-0914.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640


今回は水浴び回数少なく終了〜。
飛び込み撮ってから戻って、水浴びにも間に合う運の良さww

この後、2回目の給餌も終わったようなので帰宅となりました。
天候がイマイチで疲れもMAXでしたが、撮影内容は満足でした♪
途中ぐっすり寝たおかげで帰りの道中もスッキリ爽やか運転でしたよ(笑)。

ここではやはりヤマセミちゃんとの相性がイイらしい、
ヤマセミくんの採餌場所はまた違う所を好むので、ココからの撮影は無理なんです。
後、ヤマセミちゃんの方が人慣れもしてるんでしょうね。

さて、ヤマセミ撮影も佳境となりました。
巣立ちも近いようで、もうじき僕のヤマセミ撮影も一区切りとなります。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

12 Comments

sai says...""
おはようございます。

ホバの4~6枚目、羽ブレがあってよいです。

お魚付きの離水の飛形は、残念?・・・・こればかりは鳥運!

ブレルの水浴びの飛形は、大好きなシーンですが・・・
2016.06.28 08:05 | URL | #Gkihim/s [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
おっ!
グリーンバックじゃないですか。
いいですな~。
片手撮影でも撮れればいいんです。
メスの飛びつきも短い足がかわえ~。
2016.06.28 19:12 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
グリーンバックのホバ。良いですね~
にしてもロクヨンをテレコン入りの状態で片手で撮影が出来てしまうなんて正に神業ですね。
また、時間帯によってポジションを変え結果が付いてくる。
そんなセンスが羨ましいです。
2016.06.28 20:56 | URL | #- [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
何回行ったの知りませんが、的確な観察恐れ入ります。
そういう的確な観察眼もあってのすばらしい画なんですね!
2016.06.28 21:51 | URL | #rMWp.W2A [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ホバといい、離水といい、モずパパさんがヤマセミを撮るとこうなるのか!!ってな感じで、かなり見入ってしまいました。
キレイだし、迫力あるし・・・ああ、これだけこっちもヤマセミがいるのに、こうも違ってしまうのか・・・・

この、ヤマセミのふんわりモフモフした質感って、なかなか出てくれないんですよね・・・。

明日は仕事なのですが、雨さえ止んでたら・・・いや、小降りなら4時、行ってみます。
2016.06.28 22:50 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんばんは。
カワセミのホバではSS1/125〜1/250までが好みで、同じ様に撮ってしまいます^^;
ヤマセミの羽根の模様を出す事を考えたら、もっと速いSSがイイと思ってますがクセですかねぇww
2016.06.29 19:06 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
やっと人工物背景を回避したまぁまぁの距離でのホバが撮れました(笑)。
ちょっと暗かったですが、文句は言えませんね。
短足飛び付きはママさんの撮ったカットの方が可愛いですよ♪
2016.06.29 19:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
神業も何もブレてますからww
完全に気が抜けてるだけすよ、カワセミなんかでも良くやってるモノグサ撮影ですww
ポジション変更が出来るのはココならではですかね、行動パターンはちょっと見てれば分かりますよ〜。
2016.06.29 19:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
何回行ったんですかね?(笑)
もう巣立つ巣立つのガセネタに振り回されただけって話もありますがww
状況変化に対応しないと結果が同じでしたからねぇ^^;
2016.06.29 19:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
限られた隙間からの撮影なので、運が強烈に左右されます。
唯一の飛び込み場所は狙って移動しました。
戻ったら直ぐに水浴び撮れてラッキーでした♪

モフモフは距離が第一ですが、そうでなかったら低ISOで撮る必要があると思います。
2016.06.29 19:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

このグリーンバックホバは価値ありですね。
あとあのダイブポイントでダイブ お見事です。
昼はアレだけが楽しみになったしまいましたね。

バリーエーション作りも大変。
2016.06.30 19:02 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
全くです、背景のトロけ具合は少ないですが貴重なグリーンバックでのホバでした。
そう、昼頃のメスの活動はあそこ限定なので外す訳には行きませんね。
飛び込み回数も極端に少ないので、失敗や草バックとか考えるとドキドキでした^^;
2016.06.30 21:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。