モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

ヤマセミ、草ジャマ!!

20160515-_S5P0097.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640


朝からピーカン、まだ5時前です。
こんな日は大気の揺らぎが大きいので、早いこと結果出さないとピンチですね^^;

朝の留まりモノとしてはオレンジ光でイイ感じです♪
この時間の光で動体決まれば言うことなしですが、メイン会場で活動開始にならないのがココのヤマセミです。
それ以外に期待するべき事があったのですが、それはナシww

強烈に暑いだけの日になったような…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

20160515-_S5P0060.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1600

20160515-_S5P0065.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1600

朝一から動きはナシと踏んでいたのに、対岸からヤマセミちゃんダイブ(汗)。
そのままいつのも下流へ…4時台はSS出ませんがな^^;

20160515-_S5P0122.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

僅か2分で戻って来るなり何かに反応…

20160515-_S5P0125.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

なんかいつもと様子が違うと思い、ヤマセミちゃんの目線の先を見ると…

20160515-_S5P0143.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-1600

20160515-_S5P0153.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-1600

知らん間にヤマセミくんが水浴び中でした^^;

20160515-_S5P0190.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1000sec ISO-800

それを尻目にして今度は上流へ消え、暫くは戻らず静寂。

20160515-_S5P0207.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-100

デカイの持って来た!!
2階はアオサギが休憩中です。

20160515-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

なんですかね、この下側が真っ赤なお魚は?
少し移動して普段と違った鳴き方をしてますが、雛を呼んでいるようです。
巣は無反応で普通に持って行ったので、巣立ちはナシ確定でしょうか?

20160515-_S5P0260.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

給餌後の水浴びは草陰で撮れず、終了後は下流へ…
ヤマセミくんは上流へ消えたっきり戻らずで待ち状態でしたが、遥か上流から向かって来るモノが…ヤマセミくんかな?

20160515-_S5P0309.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

えらい遠くから高飛びしてますが、上流には人影はありませんが何ですか?

20160515-_S5P0311.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

このままの高度を維持しながら頭上を通過するかと思えば、直前で高度を下げながら来ますw

20160515-_S5P0327.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

20160515-_S5P0330.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

普通、人が居たら更に高く飛ぶんじゃね?
だってノーブラだしww

20160515-_S5P0333.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

敢えて下がったよねww

20160515-_S5P0335.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

そして見慣れないロール飛行、飛形がカッコイイ♪

20160515-_S5P0352.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

貴重なランデブーはピン甘ww

2羽で給餌活動が慌ただしくなって来たので、最大のチャンスですかね。
この時間を逃すと大気モヤモヤですからね。

20160515-_S5P0432.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

端っこダイブやめろー!!
離水は草にもってかれました( ̄◇ ̄;)

20160515-_S5P0449.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

20160515-_S5P0450.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

20160515-_S5P0452.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

今度は着水位置は草の裏で見えませんでした( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
何度ダイブしても草の裏、水浴びも草の裏…裏、裏、裏……ストレスが…( `Д´)ノ

20160515-_S5P0510.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

20160515-_S5P0512.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

何撮っても直ぐに草がジャマしますね!!
あっと言う間に草ボーボーになってました。

20160515-_S5P0579.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

20160515-_S5P0581.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

ヤマセミちゃんがギリギリ草をかわす場所へ飛び込んでくれたのに、角度アウトww

20160515-_S5P0584.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

数カットでまた草…刈り取りてぇーーー!!

20160515-_S5P0612.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

20160515-_S5P0619.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

はい、草〜終了ww

20160515-_S5P0633.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

モヤモヤタイム突入でもうダメですねぇ(涙)。

20160515-_S5P0900.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1000

ちょっと移動して草と草の間から水浴びだけ撮るww

20160515-_S5P0926.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1000

20160515-_S5P0927.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1000

20160515-_S5P0928.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1000

20160515-_S5P0930.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-1000

70m? 虚しい………

20160515-_S5P1022.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-800


その後、全く動く気配もなく午後2時に終了〜。
水先き全てが草に阻まれた嫌な感じを残しつつ帰路に着くのでしたwww

飛び出しから草がジャマで見えない→見えた瞬間撮る→数コマで草に消える→見えたら撮るの繰り返しで、
通常ダイブは全て草の裏、気がついたら横飛びばっかで面白くも何にもない日でした。

また、給餌間隔も長くなって来たようで、朝一で撮れないと午後になる感じです。
午後はモヤモヤMAXでTOP光から逆光ですからロクな写真になりませんね(汗)。
イイ時はいつまでも続かないって事ですねぇ。

えっ、今までイイのあったけ?(笑)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ
関連記事

10 Comments

sai says...""
おはようございます。

朝一のオレンジの陽の中のヤマセミさんは、情緒的で素敵です。
こんな背景の中でのパフォーマンスはなかなか撮れないですね。

いつもコメントを見て思うのですが、横っ飛びのダイブばかりで・・・
sai・・・今日は横っ飛びばかりで良かった(笑)、撮れた・撮れなかったと・・・
少しは違う利水が撮れればと、おもいだけはあるのですがねぇぇ。
2016.06.10 08:40 | URL | #Gkihim/s [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
この時期は本当に草の成長速度が凄いですね!
多分私はこの前日に行ってると思いますが、
ことごとく草にジャマされて同じくイライラしました。
来年の参考にしたいですね。来年もあればですが・・・。
2016.06.10 21:43 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんばんは。
カワセミも他の鳥さんでも早朝のオレンジ光は最高です。
夕日のような強さがなく、透き通った雰囲気が出るので積極的に狙いたいですね。
秋からのカワセミくんなら確率大なんですが、他はそうは行きませんのが悩みです^^;
2016.06.11 19:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
まぁ、あっという間に伸びで閉口しましたww
夜中に環境整備したい感じでしたwww
2016.06.11 19:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは。"
草に邪魔され苦労しているようですね。
それでもノーブラで撮れる場所は貴重と思うので雑草と格闘しながら頑張って下さい。
草刈しちゃえば…
2016.06.11 21:30 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
苦労というかイライラですww
草刈りしたいというか抜きたいw
以前、刈った人も居た様ですが地元民からクレーム来たそうです^^;
2016.06.11 21:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
早朝からお疲れ様でした!
なかなかに厳しい環境のようですが、それでもやっぱり見応えありますね!
ヤマセミの空ヌケは逆に新鮮で、ミサゴンでは良くある絵ですが、鮮やかなブルーバックのヤマセミって、ほとんど目にしたことありません。何度か、すごく高い場所を飛んでいるのを見たことはありますが・・・。

巣立ちのあとは、にぎやかになりそうですね!こちらは営巣していた親鳥すらみかけなくなっちゃいました。
まあ、親鳥ごといないので、訓練場所を変えた可能性が残されてはいるのですが。
2016.06.11 23:34 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ココまでの移動距離も結構あって、疲労感は半端ないですが止められませんww
高飛びは警戒時に見ますが、それの様な…ちょっと違う様な感じでもありました^^;
頭上近くで下がって来てくれたので、比較的近めで撮影出来て良かったです。
が、この日はこれ以外はパッとしませんでした(涙)。

巣立ち後は一旦別の場所へ引き連れて行く習慣があるようで、巣立ちと同時に撮影も終了となります。
2016.06.12 19:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."おつかれさまです"
ブルーバックのヤマセミ。
いいですね~。っていうかよくおさえましたね。
まさか頭上飛ぶとは思わないですからね。
さすがです。
ランデブーもいい。
これも来年の課題でしょう。
2016.06.12 19:50 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
鼻の中が臭い気がするww

高飛びは早くから発見して近くまで待機していましたw
おかげでブルーバックから背景付きと撮れました。
ランデブーは激甘ピンです(汗)。
撮りたいシーンや構図は沢山浮かびますが、簡単にいかないのがヤマセミなのでやり甲斐がありますね。
2016.06.12 20:06 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。