モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

続・ヤマセミ水浴び、遠い〜。

20160430-_S5P0036.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-640


以前の水浴びはオス、だから今度はメス(汗)。
ヤマセミ動体撮影はねぇ〜、殆ど撮れなかった環境だったから距離とか関係なく撮るんだよ〜(笑)。
でも100m先は撮らないけどねぇww

メスとか言いながらオスが飛んでますw
早朝のオレンジ光の中を飛ぶヤマセミもイイもんですねぇ♪
今までだったら光の当たらないフィールドで朝も昼も同じでしたから…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160430-_S5P0025.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-640

朝5時過ぎに光の中を旋回するオスくん。
こんな時間帯でダイブとか撮りたいですね。

20160505-_S5P0146.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

6時半頃にはオレンジ色も弱まりますが…

20160505-_S5P0149.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-400

こんな露出設定でも撮影可能な十分な明るさがあります。

20160505-_S5P0196.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-500

7時過ぎにメスちゃんが朝ご飯を運んで来ました^^

20160505-_S5P0233.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-500

餌渡し後は決まって水浴びですねぇ、ココを狙いましょう!!

20160505-_S5P0246.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-500

20160505-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-500

菜の花〜♪
肝心のヤマセミの飛翔形態が悪いですww

イイ感じの光もココまで…

20160430-_S5P0555.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-320

8時頃には場所によっては厳しい日差しが当たります。

20160505-_S5P0779.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1000sec ISO-1000

光の入射角も悪くなり始める8時台、露出出しも工夫が必要ですが顔の黒さとお腹の白飛び加減からして難しいです。

20160505-_S5P0804.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

20160505-_S5P0808.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

せめて大気の揺らぎが少ない時間に撮りためたいです^^;

20160505-_S5P1112.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

少しでも雲が覆ってくれた方が描写が安定しますが、陽の当たるヤマセミも個人的には貴重だから悩む〜(笑)。

20160505-_S5P1116.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

20160505-_S5P1117.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

後ろの流れ着いた草みたいのが無ければなぁ〜。

20160505-_S5P1119.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

20160505-_S5P1120.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

20160505-_S5P1122.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-640

着地〜w

20160505-_S5P1228.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

菜の花絡みはイイですねぇ、ヤマセミとの距離とかどうでも良くなりますw

20160505-_S5P1236.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

こういう景観バランスなら引き画でもOK?
って、いつの間にかオスくんにすり替わってますが…(笑)。

20160505-_S5P1285.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-640

じゃ、メスちゃんに戻りますww
既にお昼ですが出っ放しで、既に1200枚超えてます^^;
僕がココまでシャッター切るのは珍しいんですが、我に返って現場で画像選定して消し始めました(笑)。

20160505-_S5P1289.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-640

20160505-_S5P1290.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-640

20160505-_S5P1292.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/800sec ISO-640


はい、今回はココまで!!(笑)

12時過ぎで1300枚近く切ってますが、何が途中起こったのか…
ヤマセミちゃんが連続30回以上の水浴びを敢行!!
全て撮ってましたwww
が、どれも同じ写真ばかりで使う訳もなくお蔵入りです(汗)。
ついつい撮ってしまいましたが、カワセミなんかでも最近は最初だけ撮って残りは見てるようにしてます。

まだまだ経験値の少ないヤマセミ撮影ですので、どんどん撮って行きましょう♪
カワセミでの拘り撮影の様なのは、この先の事でイイんです。

次は何載せるかなぁ……。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

10 Comments

sai says...""
こんにちは。

1200枚?・・・とまりでなく、動態(水浴び・飛びもの)大パフォーマンス

菜の花が背景に入れば、引きが出も十分ですね。

今の時期撮影が厳しいので、撮れるだけとって見せてください!
2016.05.20 12:39 | URL | #Gkihim/s [edit]
だっく says...""
ここは遠いと100m以上、近くても50m前後ありますよね。
それなのに、ロクヨンx1.4で良く解像していますね。

ここもそろそろでしょう、6月になると解禁になってしまいますしね。
オープンで撮れる環境ってそう滅多にありませんから、大事にして長く続けば良いのですがね~
というか、なるべくならブラインドを使えば良いものをと思ってしまいます。
「ここはノーブラでOKだから!」と言われたポイント、悉くダメになっちゃってますしねぇ。
2016.05.20 15:22 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんばんは。
菜の花絡みだけが救いでしたww
撮影枚数が多くても遠くの水浴びでは話になりません(涙)。
シャッター切ってストレス発散するだけぇ〜www
2016.05.20 19:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
本当、遠しいピーカンもやもやで泣けます。
初めて行って先任者にブラインドは? って聞きましたが要らんと…(汗)。
先の事、撮影内容考えればブラインド必須は当たり前なんですがねぇ。
このペアが終わればダメになるでしょう。
まぁ、このやり取りもフィールド状況を伝える事になるのでアウトですがね^^;

先になればブラインドで撮ったのも載せますが、別格ですww
2016.05.20 19:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
な、なんなんでしょう?この飛び込みの回数は!!??
安定してヤマセミの飛び込みが撮れるのはうらやましいです・・・。
「ここに行けば居る」って鳥ではないので、カワセミみたいな「こういう絵を撮りたい」ってのはなかなかに難しいですね。

しかし、あの菜の花がらみ、「狙い通り」なのでしょうか?運が味方しないと実現しないのが花がらみですが・・・さすがです!
2016.05.20 23:01 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
子育て中につき、全てが餌場と給餌後の水浴びで飛び込みまくりですww
安定…終日、見える範囲に居て、冬の清流カワセミくん状態ですので、ありがたみが薄れてしまいます(笑)。
狙いの絵とか考える前に撮れる内に撮っとけって感じでしょうかw
うん、その前に狙える絵作りには向いてないフィールドのようです^^;
菜の花も終わったしねぇ〜。
2016.05.21 15:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ゆきだるま says..."こんにちは"
30回以上の連続水浴びでお昼過ぎの時点で1300枚の撮影って凄いですね。
トップ画像のオレンジ色に染まった背景と良い、離水時の羽根の形。どのシーンもタイミングばっちりですね。
次回も期待してます。
2016.05.22 15:57 | URL | #- [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
見覚えがないと思ったら、初回の画でしたか。
まだ草の丈が低いので比較的撮り易かったことと思います。
先週末でも草の丈が伸びていて前回より随分と撮り難くなっていました。
2016.05.22 21:36 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
30回でも大気の揺らぎが酷くてボツ写真でしたから無駄打ちでしたよww
朝のオレンジ光の中で全て完結してくれたら早くに帰れるんですがねぇ〜。
撮りたい場所での活動は午後からなので、長時間勝負を強いられてしまいます^^;
2016.05.23 20:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
初回だったか、2回目だったかです^^;
この時期の雑草はあっという間ですからね、隙間を狙って撮るしかないですね。
2016.05.23 20:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。