モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃん、通常の2倍!!

20160504-_S5P0014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160


ヤマセミの続きと思いきや、カワセミww
本職はカワセミダイブ撮影、しかし出の悪さにプラスしてダイブも無い状態が続き結果残らずが続く日々でした。
そんな連続だった日々に終止符を打つチャンスが…。

一番子が孵ったようでカワセミちゃん夫婦が餌取りに頻繁に来るようになりました♪
清流カワセミでの特訓の感覚も残っていたので、楽勝ぐらいの感じで撮るつもりでしたが…。
強烈な違和感が…最初は鈍ったかな?程度でしたが、直ぐに確信へと…(汗)。

タイトルの2倍とは…?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160504-_S5P0033.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

久しぶりのダイブチャンスに浮かれ、着水前から追従してみる♪

20160504-_S5P0034.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

惜しいな、着水寸前は撮れなかった…ん?何か速くね?
(注)1DXは秒間12コマです。

この前のカットと、このカット連番です。
次のカットも連番になります。

20160504-_S5P0035.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

えっと…前のカットが着水時で次のカットがここまで上がってますが…( ̄◇ ̄;)
(注)1DXは秒間12コマです。


20160504-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

普通の離水なら水中から顔が出てくる所から写ってるはずですが………。
全力投球してバウンドしたスーパーボールみないな離水なんですよww

20160504-_S5P0038.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20160504-_S5P0045.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

無意識でレンズ振ったようですが、偶然撮れたようですww
この日、この後のダイブは全滅でした^^;

20160504-_S5P0063.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

普通のダイブが無理なので、水浴びでお茶を濁そうかと思いますが体の雰囲気が水浴びっぽくない気も…

20160504-_S5P0176.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

なんだコレ!?
コッチもスーパーボールだっ!!(笑)

20160504-_S5P0082.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

羽繕いも超光速ww

20160504-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

光の向きを気にして回り込んだ位置からだと20m…高さがあるから通常のスピードなら楽だけど……
テレコン付きは失敗だなww

20160504-_S5P0209.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-640

ダイブは全く的外れな位置にカワセミちゃんが写ってた(笑)。
速過ぎて撮れる気がしねぇ〜w

20160504-_S5P0324.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-640

おっ!! 撮れてるじゃん!!

20160504-_S5P0384.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-640

はい、撮れたのは只の水浴びですww

20160504-_S5P0388.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-640

20160504-_S5P0409.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

20160504-_S5P0411.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

( ゜Д゜)ハッ!! イカン、イカン!! 水浴びは一杯撮っちゃダメだ!!
後で捨てるのにいつも無駄にシャッター切ってて、去年反省したんだった(笑)。

20160504-_S5P0447.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-800

出はすこぶるイイ!!
だが、撮れんww

20160504-_S5P0455.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

20160504-_S5P0474.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

コレなら撮れるw

20160504-_S5P0489.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

ダイブ撮れてないのに、まだココから撮ろうとしてる(笑)。

20160504-_S5P0507.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

ホバなら助かるww

20160504-_S5P0570.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

そうそう、相方のカワセミくんもちゃんと採取に来てるのよ♪
ココまでに載ってないのはね…

20160504-_S5P0542.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800


もっと速いから…(爆)。

久し振りにダイブ祭りとホバもあり、当たり日と思いきやまさかの光速夫婦でしたww
少しだけブランク出来てもココまで撮れない事はないです。
全く反応出来ないぐらいのダイブで苦笑いww
20mはキツイと思って30mまで距離取っても同じ〜、無〜理〜(笑)。

絶景カワセミからいつになったら望む離水写真が撮れるのでしょうか…?
既にこのサイズを運んでいるって事は、じきに出が悪くなるでしょう。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

ゆきだるま says..."こんばんは。"
え、個体が変わってしまったのでしょうか?
夫婦揃って精悍な気がします。
カワセミ君もフィールド内で採餌してくれるのは例年に無く良い傾向なのでしょうが光速ダイブは辛いですね。
一番子が上手く育っているようなのでそちらも楽しみにしています。
2016.05.17 21:27 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
全力投球のスーパーボール離水・・・・お魚の位置が浅いのですかね?でも、これはこれで楽しそうですね!
離水もホバも、枝への飛びつきも、これだけ躍動感たっぷりに撮れたら現像も楽しそうで羨ましい限りです。

やはりカワセミのこういう撮影は、色んな意味で別格です。

早く・・・冬が来ないかなぁ・・・・・
2016.05.17 23:58 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
僕も最初見た時に個体が変わったと思ったのですが、メスの動き方の癖が全く同じなので同個体のようです。
心持ち小さくなった様にも見えて???ですがね^^;
一番子そろそろの筈ですが、また雲行きが怪しくなって来ているようです(涙)。
今週中に出ないとアウトだと思われます。
2016.05.18 20:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
水深は深いので上がってくるのを待ってのダイブみたいです。
全速力過ぎて結果がマグレでないと残せませんww
出も悪く行った意味のない日が続きますwww

もう冬?(笑)
2016.05.18 20:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
いや~、この超激速離水、一枚でも撮れてたら凄い。
全く信じられないスピードで驚きです。

綺麗なメスちゃんも水に濡れたらこんなにやつれるの?
2016.05.18 22:58 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
距離も近かったのとか関係なく、これ一回きりしか撮れませんでしたww
何のための特訓の冬だったのかサッパリですね^^;

やつれる…ピーカンで陰影が深く、そう見えんじゃね?(笑)
2016.05.19 18:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
スーパーボール離水 またまたお得意の造語ですね。
こいつを一回だけとはいえ、着水寸前から捉えられるなんて信じられない!
しかも×1.4テレコンが付いてるじゃないですか???
これはもう神業としか思えません!
2016.05.19 22:30 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
豪腕のスーパーボールですよね?(笑)
この一回ポッキリですww
頗るパフォーマンスが良い訳でもないので撮れないっすねぇ〜。
2016.05.20 19:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。