モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

困った時のカワセミちゃんの筈が…

20160429-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100


清流カワセミくんロスが続く中、桜カワセミやチョウゲンボウで濁して来ましたが、いよいよ困った!!
そんな時は『困った時のカワセミちゃん』があるじゃん!!
って事で向かってみましたが、大外れww

それもそのはず、桜カワセミ中に全くカワセミちゃんを見ていないんです。
丁度、桜カワセミ開始と共に見なくなりました。
TOP画像にあるんで健在ですが、どうも抱卵期にあたった様で産み落とし中だっのかな?

月の終盤にやっと見る事が出来、何とかなるかな…ならんのかな…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160413-_S5P0021.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-250

まずは4月13日、桜カワセミ狙いではありませんって言うか散ってるしww
ダイブを撮りに来たつもりですが…

20160413-_S5P0005.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-160

パートナーのカワセミくんが居ましたが、狙ってはいるものの全く飛び込まず消える…。
待てどもサッパリ来ずに終了ww
しかし何故ヨンニッパで行ったのだろうか???

20160424-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-250

4月24日、急に10日以上空きましたww
仕事激務で出れず…行けなくて良かったフィールド状況のようでしたが…^^;

やっとカワセミちゃんを見る…期待でイッパイ♪

20160424-_S5P0042.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-250

飛び込まず移動…この時点で嫌な予感でイッパイ♪

20160424-_S5P0043.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-640

結局、一回も飛び込まずに消える…(涙)。

20160424-_S5P0046.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-100

入れ替えにカワセミくん登場、どうやら抱卵中の様です。
今度こそ大丈夫?

20160424-_S5P0052.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

移動…同じ展開か?
場外へ一っ飛び(´;ω;`)

20160424-_S5P0055.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-500

一時間半後、場外から帰って来る。

20160424-_S5P0060.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-640

去年のカワセミくんと違い、堂々と近くに留まる子。
だが、そのまま消える…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

20160424-_S5P0082.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/30sec ISO-800

入れ違いに当然カワセミちゃん登場するも暗い…もはやダイブは不可能ですw
帰るwww

20160429-_S5P0010.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-250

4月29日、気合を入れて早朝から行ってみる。
最初はカワセミくん登場って事はもっと前からカワセミちゃんが出ていたと思う。

20160429-_S5P0012.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-160

移動→場外へ消える( ̄◇ ̄;)
日にちが変わっても行動は同じか?

20160429-_S5P0027.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

一時間後、カワセミちゃんが交代で登場。

20160429-_S5P0043.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

………

20160429-_S5P0065.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

………場外へ(笑)

20160429-_S5P0074.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100


その後、強風が吹き荒れ待てどもサッパリ来なくなり終了^^;
去年は藤カワなんてモノも狙ってましたが、今年は狙ってる場所の藤は咲かずダメでした。
この写真の場所は絵的にアウトなため、狙う気無しでまた来年ですw

清流カワセミくんロスからダイブを求めてカワセミちゃんを頼りましたが、ノーチャンスでしたww
そんなカワセミ狙いの一ヶ月でしたww

留まりモノだけのカワセミ撮影は全く望んでいませんが、仕方なしか…。
元からこの時期からは不作が続きますからねぇ。

別のモン撮りながら通うしかないな…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

だっく says...""
こんばんは、今日はお世話になりましたm(__)m
ここ、思った以上に手強い場所でした。
遠い・暗い・枯れ蓮にAF引っ張られる・・・
それでもこの時期にシャッターを切ることが出来ることに感謝です。
暫くは寄せていただくことになりそう(^^;)
2016.05.06 20:30 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
これからはハスも伸び、ますます手強くなります^^;
晴れればピーカン、強コントラストですから朝がイイですかね。
距離的なモノはフィールド特性上仕方ないですが、普段が近いのに慣れ過ぎちゃってるんでしょうww
僕はそこまで近くなくても大丈夫ですよ^^;
2016.05.06 23:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんにちは!"
いいなぁ・・・カワセミ・・・・
今日は、もうホバとか離水とか無くてよいので、姿だけでも、止まり木にとまってるところだけでも、と、カワセミポイント行ってみたのですが、対岸の暗いカゲで声がするだけ・・・でした。
早朝から行ってたら少しは撮れたかもしれませんが、今の状況だと近くにはなかなか来てくれそうにありません。

撮れるだけで幸せ・・・が、カワセミにも当てはまりだしました。
2016.05.07 17:22 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
只今、子育て中で頻繁に採取に現れる様になりチャンスも増えたのですが…
意図しない場所でのダイブが多く閉口しております^^;
また何故か二羽共、全力投球で叩きつけたスーパーボールの様な離水で全く追えませんww
2016.05.07 21:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ゆきだるま says..."先日はお世話になりました"
GWで久しぶりに帰省した際にお忙しい中お付き合い戴き有難うございました。
去年のこの時期は藤絡みで画になりそうなフィールドでしたが今年は非常に残念な状況ですね。
それでも光の加減(魔術)と立ち位置の選択が絶妙で何気ない留まりモノでも画になりますね。
今年は一番子が上手く育っているようなのでこれからが楽しみですね。
2016.05.08 20:59 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
こちらこそ先日はお声掛け頂きありがとうございました。
藤は隔年なので予測はしていましたが、全くだとは思いませんでした(笑)。
ココではお分かりのように、来る人の位置によってカワセミの行動範囲が変わるので、光の向きまで考えると難しくなる時が多いです。
贅沢言ってられない時期でもあるので、限られた状況でも狙うしかないですね^^;
運んでいる餌の数からして一番子から多くが期待できます。
最後まで予断が許さない子育てですが、願って待つだけですね^^
2016.05.09 21:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。