モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ヤマセミ、ノーバリエーションw

20160320-_S5P0289.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-160


撮れなかった時のカワガラスではアリマセン(笑)。
この日の天気予報は晴れ!!
夜中の運転中、現地近くで大雨に遭遇する…なんでや?

現地到着すると雨は降ってない…ブラインド設営中に降り出す(涙)。
設置後、雨足も強まり大粒で号泣ww

寒いし雨は浸透して来るし、ヤマセミ来るか分かんないし後悔…。
と、いうのもこの時は既にいつものヤマセミのポイントが変わっていて、ギャンブル的に朝だけ限定で入りました。
来ない可能性も大だったので、この雨は厳しい状況でした。
そんな不安な中、早めに登場してくれました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160320-_S5P0019.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/50sec ISO-800

7時10分ほど前に対岸に登場♪
えっ、誰?
いつものオスじゃないです…心持ち緊張気味にも見えますが…。

20160320-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/60sec ISO-800

全身ペターってなってるヤマセミ嫌だなぁ〜。

20160320-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/100sec ISO-800

おー貴重な石留まりだけど、ペタセミ^^;
(後にこの石留まりが貴重な物になる…)

その後、下流へ消える

20160320-_S5P0040.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-800

30分後…気がついたら居たww
これもいつもの子じゃない…さっきのオス?

20160320-_S5P0074.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/50sec ISO-800

この日、2度目の登場も同じ場所…他に留まる場所ありますが…(汗)。
変わらぬ背景が続きますww

20160320-_S5P0078.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/100sec ISO-800

20160320-_S5P0093.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-800

一回目はペタセミで模様が違って見えたけど、同じ個体なんだろうなぁ…。

20160320-_S5P0104.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/100sec ISO-800

20160320-_S5P0112.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-800

初回登場と違い、今回はリラックス?
いや、だからあんた誰???

20160320-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-640

上流側は釣りの解禁区だから避難して来たんだろうか?

20160320-_S5P0141.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1600

20160320-_S5P0161.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-800

もう、トリミングバリエーションで誤魔化すしかないww

20160320-_S5P0181.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/100sec ISO-800

このエリアの伝統なのでしょうか?
個体は違えどヤル事は同じ…このモーションから……

20160320-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-800

飛び出し(笑)。
咄嗟にレンズ振った形跡がある背景ですが、全く追いついてませんww

で、またして下流へ飛び去りました。
しかしココの主はやはり下流のメスと同行中ですかね? 夜明けから全く見えません。
普段なら上流から登場ですから…寝ぐら自体も変わってしまったんでしょうかね。
下流へと…ハッ!! 今の奴、下流へ行ったって事はヤバくね?

20分後、下流から高速無言通過で上流へ消えてく個体を眺めるww
更に10分後…

20160320-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-320

何となく前の枝を見たら居たww(またこのパターンかよっ!!)
しかーし、今度はいつものオス!!

20160320-_S5P0190.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-320

20160320-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-250

なんとなくだけど、最初の別のオスが下流へ行って追い出されて無言通過して、
いつものオスが追いかけて来てココへ鎮座したパターンかな?

しかし、別個体であっても同じ枝をチョイスする感じ…3度登場も同じ場所とは…
短時間で3回来てくれるのは有難いんですがね…どれも同じ絵なんですよ(涙)。

20160320-_S5P0213.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-250

バリエーションも無く、引いたり超トリしたりで苦しいw

20160320-_S5P0223.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

ヤマセミドリル(笑)

20160320-_S5P0227.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-250

20160320-_S5P0228.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-200

全く止む気配のない雨、ブラインド内も不快レベルMAXですww

20160320-_S5P0240.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-250

特に何もする感じもなく居るだけっぽいから偵察なんだろうなぁ…。

20160320-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400【ピクセル等倍】

雨止まないね。

20160320-_S5P0266.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-640

20160320-_S5P0275.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-500

なんか膨れて来た…、良く分かんないけど、この目線とこの身体つきからの…

20160320-_S5P0279.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-500


飛び出し(笑)。
なんでいつもそうなの!! 飛び出す前のモーションが無いんだよ!! お前らはっ!!

この後、全く来る気配もなく時が過ぎ…雨も止んだので撤収して転戦ww
そう、いつもならヨンニッパなのにロクヨン…転戦先の事を見越してのチョイスでした。
でも転戦先も良くなかったんですがね^^;

設置する場所はギャンブル的に入って撮れたんで良かったんですかね?
全部同じ枝ですが…(笑)。

雨はビックリでしたが、そんな環境の中で3度も登場してくれたヤマセミくん2羽に感謝ですね♪
背景全部同じでもイイさw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

6 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
最初のオス君、変わったエリマキですね?こんな色になっちゃう事もあるんですね~。

例え同じようなとまりものでも、ここまでしっかり撮れてて・・・というか、シャッターを押すことが出来る状況になるだけで羨ましいです・・・

一昨日・昨日・今朝と、朝4時に例の橋にとまるのを撮ろうと出発。とまらずに通過×2、とまってくれたけど、レンズ向けてる間に飛んでちゃう×1。心が折れそうです。明日は夜明け前はまだ降りださない予報。懲りずに行ってみます。

以前、てくさんが「撮れるだけ幸せ」って言われてたのを思い出します・・・・
2016.05.02 19:09 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
う〜ん、何だか全体的に濃く嘴ななんかも年季の入った感じのオスでした^^;
坊主覚悟で行って、早いうちに3回登場は良かったと思われます。

3連スカ喰らうと暫くは行きたくなくなりますw
以前、一日中ブラインド入って3タテ喰らったのを思い出しました^^;
それでも行かないと話にならないので、頑張るのみですよねぇ〜。
「撮れるだけ幸せ」…ヤマセミはそこに尽きますね。
2016.05.03 00:53 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。

本来なら、もっと動きものが撮りたいところなんでしょうが
とまりものでも絵になっているのは流石です。
2016.05.04 21:20 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんにちは"
辛い雨の一日でしたが、ギンギラよりこちらのほうが絵になりますし
登場してくれただけでありがたいですね。

石留まりいいなー。
ここでは貴重ですね。

2016.05.06 17:57 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
ココは動体撮影は厳しいんです。
至近の留まりとホバ狙いが精々な感じですが、至近ってのがポイント高いんです。
予想外の雨はガッカリでしたが、変化のない絵には良いアクセントになったのでしょうかね^^;
2016.05.06 20:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
雨→出ない=後悔って展開かと思いましたが、来てくれて良かったですね^^;
この日唯一の石留まり…余計な枝があるため貴重な石留まりでしたが、緊張気味な表情が残念ww
2016.05.06 20:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。