モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

絶景カワセミ、終わりは突然に…。

20160306-_S5P0112.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-320


アレ? なんでロクヨンなんだっけ?
後から遠征があったんでしたww

昼からコミミンって思ってロクヨンで来ました。
コミミンの方は既に掲載済みで早い時間に出たのに遠くしにか来なかった微妙な日でしたww
でもって、その日の前半戦がいつもの絶景カワセミくんでした。
一日をフルに使いきりたい症候群です(笑)。

この日も6時前からスタートでしたが、登場は6時過ぎて直ぐにでした。
暗くて飛び込みは全滅でしたww
そして7時前…2回目の登場と同時に狙ってるっぽいですが、この伸び方だとジャンプアップダイブかな?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160306-_S5P0118.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

ちょっとぐらい明るくなっただけではダメですねぇ(笑)。

20160306-_S5P0158.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

もっとと思ったら消えちゃいました^^;
で、40分ほど経ってから知らん間に近くに居たのでレンズを向けると…

20160306-_S5P0168.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

えっ? えぇーーーー!!
遂に恐れていた日がやって来た……((((;゜Д゜)))ガクブル

数日来なかっただけでペアリング済みでしたwww

20160306-_S5P0177.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-160

メスちゃんも消え、すっかり日が差し出した頃にカワセミくん帰って来ました^^

20160306-_S5P0201.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-100

20160306-_S5P0202.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/200sec ISO-100

グリーンバックホバ

20160306-_S5P0226.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

ありゃ? この日は飛び込み系はサッパリ撮れんですなっww

20160306-_S5P0230.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1250

ダラダラと横飛び撮影をしていると角度が上がったので、いつもの枝に行くんだろうなって思ったら…

20160306-_S5P0233.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1000

急ブレーキ(汗)
一瞬止まりました…レンズ振り切らなくてヨカッタ^^;

20160306-_S5P0256.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-500

急にココに来たくなったんでしょうね…この枝不自然すぎるだろ……イラナクネ( ̄◇ ̄;)

20160306-_S5P0272.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20160306-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1250

20160306-_S5P0287.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

8時台で端っこはまだ暗い!!

20160306-_S5P0297.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-400

おし、出て来た!!

20160306-_S5P0298.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-320

この目線角度はホバですね?

20160306-_S5P0314.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-125

20160306-_S5P0319.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-125

20160306-_S5P0338.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-125

今回も背景がイイ場所でした♪

20160306-_S5P0343.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-100

ホバから飛び込まずにココへ着地しましたが、もう一回行きそうな顔でしたが中距離の高枝へ上がっちゃいました^^;

20160306-_S5P0357.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-500

エライゆっくり遠くまで飛んで行ったんで、楽に追えてたんですがね…
全く水面に出てこなくて、バシャバシャしてたんでその間にAF抜けましたwww 遥か彼方までww

20160306-_S5P0358.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-500

しかもこんな大物の離水を撮り逃す失態…

20160306-_S5P0369.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1000

終わった感満載のサイズですが…

20160306-_S5P0392.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/400sec ISO-640

8時40分…2時間待ちで11時頃?
もう止めてコミミンに行っちゃう???

20160306-_S5P0430.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-100

しばらく悩んでレンズのフードを外したら来た!!
どっかで見てただろっ!!

何かしそうね感じもしますが…

20160306-_S5P0435.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-200

20160306-_S5P0437.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-200

20160306-_S5P0439.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-250

水浴び一発だけして消える(笑)。
何しに来たっーーーー!!
早々に転戦ww

この日の撮影が少しの時間でも良かったので、3日後に訪れる……

20160309-_S5P0036.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/250sec ISO-1600

この日はいつも通りのヨンニッパ
しかし暗えぇ〜、朝7時にしては暗すぎる〜( ;´・ω・`)
過去最大の曇天日です。

20160309-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/200sec ISO-1600

8時にもなろうかというのに、この露出とは…
てか、この前と違って全然来ないんですが……?

20160309-_S5P0229.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

あっ!! 来たらメスも来た!!
来ない理由は朝から試掘りだったんです(汗)。
撮れないならせめて給餌だけでも…

20160309-_S5P0244.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800


餌渡しの瞬間をね…欲張ってお魚にスポットAFでもって行こうとしたらピンが抜けた(笑)。
じゃ、せめてメスの食事でもと思って合わせ直そうとしたら駿足で飲み込んだwww
こいつら夫婦で爆食いなのか?

この後、待てど暮らせど来ず。
終了ですな…わずか4枚で終了です!!

ついに絶景カワセミともお別れです。
毎年半年で終わるフィールド、2年連続で同じカワセミくん
来季も君でいて欲しい…やや舐められてる感もあるケド、君ほど多芸なカワセミは見た事がありません。
僕は個体にも拘るカワセミ撮影なので、気に入った子だけを撮りたいんです。
でも、半年はお預けなので切に願うばかりです。

また秋に会える事を……今季もありがとう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
4枚で終了・・・なんてこともあるのですね。
人それぞれ思いは違うでしょうけれど、撮影の面白さ、難しさ、そして絵的な魅力、は、やっぱりカワセミの飛び込み〜離水に尽きます。こちらも、来年までお預けな感じです。

しかし、あの急ブレーキの絵、個人的にすっごく好きです。目線といい、とまってるのに伝わってくる動きといいますか・・・こういう、誰も撮ってない瞬間を撮ってみたいものです。
2016.04.25 17:31 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
とうとう終わりですね。
なんか寂しい気持ちになります。
人さえ入らなければ今でもある程度は撮れるんでしょうけど、
半年待つのも楽しみの一つとしましょう。
それにしても急ブレーキよく撮れましたねー。
一瞬でしたよね。自分は逃しました。
ホバもいい感じ。
2016.04.25 20:15 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
まさに終焉の4枚ですww
離水までの一連の流れに希望の景観…他にも語れば尽くせないほどです。
このフィードにこの個体…いつまで続くのか分かりませんが、挑み続けるまでですね♪

急ブレーキとお魚咥えホバ、説明しないと分かんないですね^^;
たまたまレンズが止まってくれました。
2016.04.25 22:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
終わりですね〜、この前誰か行ったようですが…^^;
待ちきれずにフライング気味で恥ずかしい思いしながら来季も頑張りましょうww
急ブレーキはたまたまでしょうw
撮れた時は嬉しいですがね♪
2016.04.25 22:51 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."同日掲載?"
こんばんは!
私は後編ですが、同じ日の記事を
同じ日にアップとは奇遇ですな!
最終は悲惨だったみたいですが、
カワセミくんから受けた恩恵は計り知れませんね!
ほんとに来冬も会えて、アクティブであることを
切に願いますね!
2016.04.25 23:12 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
同日アップだったようですね。
巡回途中で落ちてしまって確認が今日になりましたがww
まぁ、終わる時はこうでもならないといつまでも行きますから毎年こうなります(笑)。
まずは来季一番の個体確認に注力しましょう!!
2016.04.26 19:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。