モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

桜カワセミ_2016終焉

20160406-_S5P0001.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-400


桜カワセミとしては前回ので満足気味でもあるんですが、
あの日…撮り逃した近写が気になり満開で行ける日としては最終日に賭けてみました。

前回この場所で初対面のカワセミくんの行動パターンは一回で把握出来たので、登場時間帯も場所も楽勝ですww
前日の日暮れ前にも手ぶらで留まる場所も、移動方向も確認済みですからきっとイケるでしょうw

と、強気な発言で大丈夫でしょうか?
結果的にちょっとアレ? って思いもしましたが行ってみましょうwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160406-_S5P0021.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

朝は5時半に現地入り、前回の登場は7時前だったので早いですが念のためです^^;
最初の登場は6時半ごろ、声だけは6時前に確認済みでしたが狙ってる場所ではなかったので待ってました。

この前よりは見事に満開です♪
ですが、この手は前回撮影しているので近いの狙いで…

20160406-_S5P0048.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

20160406-_S5P0051.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

前日の夕暮れ時に学習済みのポイントです。
早い時間に来ていたのは釣り人が少ないうちがチャンスだったからですねぇ。

20160406-_S5P0058.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-200

ただ晴れてる日なので、顔が黒くなりやすい角度でした^^;

20160406-_S5P0059.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

ちょい移動…

20160406-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

桜の枝ではあるが…花がねぇし(汗)。

20160406-_S5P0075.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

更に移動、近づき過ぎたww

20160406-_S5P0080.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

全然お魚が見つからないのか、移動を繰り返すだけです。
ですが、これも前日通りの移動パターンの様で思惑通り♪

20160406-_S5P0097.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

結構、近いのよ^^
普通なら飛ばれてもおかしくない距離です。

20160406-_S5P0112.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

お日様も上がって来たのと移動場所が逆光方向になって来ました。

20160406-_S5P0135.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

20160406-_S5P0147.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-400

完全逆光ww
ここで給餌銜えで一旦退場です。

20160406-_S5P0165.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-100

晴天と満開ともなると人の出も早いもんでして、カワセミくん登場しても飛ばされちゃいます^^;
撮影チャンスを待っている間にママさんも合流しましたが、既に雰囲気が怪しい感じです(汗)。
あと一回チャンスがあるかどうかですねぇ…( ;´・ω・`)

20160406-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

8時半、来ました♪
ママさん、坊主は逃れたようですww

釣り人の配置と通行人の動線を見て、来るならココだろうって場所で予め待ち伏せしておりましたww
狙い通りでしたねぇ^^

20160406-_S5P0221.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

この日、最大級に接近!!
もっと寄れるのは知ってるんですが、桜が無くなっちゃうから無理ww

20160406-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250【ピクセル等倍】


オマケのピクセル等倍ですw
瞳に満開の桜と青空が写り込んでますよ♪

桜カワセミを引き画で〆なくて良かったんだろうか?
って疑問も残りますが(笑)、この前近いの撮れなかったからww
これでイイんです!!

今年の桜カワセミは3回出撃でした。
まともに撮れたのは2回…上出来でしょ?
本当のイメージとは少し離れてるんですが、それはいつかで十分です^^

また来年ですねぇ。
さて、蓮カワまで何撮ろ…(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

モモンガねこ says..."こんにちは"
いやー、圧巻の桜カワセミですね。
後ボケもボケすぎてなくていいし、カワセミと同じ距離の桜もあるしで立体感があって最高です。
人通りの時間避ければこのフィールドの方がいいみたいですね。
2016.04.16 10:16 | URL | #- [edit]
tubefisher says..."もう十分ですね"
お見事です
執念とロケハンの成果ですね!
これだけ撮れれば文句なしでしょう。

最後から三枚目も絵になりますね。
こういうの撮りたかった。

今日は天気良いけどバテ気味でお休み。。
といっても焦って行く場所もありませーん  困った


2016.04.16 10:50 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
前回撮り逃した近写のリベンジは成功でした。
今年、ココが良かったのは去年出た個体だと思います。
自分が知る限りでは最大3mまで近づける子でしたので、人慣れし過ぎてるお陰で撮れたようです。
来年はココからスタートですかね?
2016.04.16 19:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
執念っていうか前日に急に気になって、仕事終わってから見に行きました。
結果、この下見が良かったようです^^
提灯バックは来年の課題としますが、今年はこれで満足かなぁ〜。

今日も明日も仕事(涙)。
同じく焦って行くアテもないので、仕事に勤しみますww
2016.04.16 19:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."さすが!"
こんばんは!
前回のリベンジお見事です。
私も最終日狙いましたが、見事にはずれて
近くには全く来てくれず、対岸がほとんどでした。><
臨機応変に立ち位置を変更すれば良かったのですが、・・・・。

明日は天気も悪そうだし休養かなー?
行ければ、チョウゲンボウかなー?
2016.04.16 20:44 | URL | #rMWp.W2A [edit]
こんばんは! says..."長州の熊"
う~ん、素晴らしい・・・
桜とのコラボでも、ここまでカワセミがしっかり描写されると、主役感が引き立ちますね。

しかし、どういう撮影でもそうなのでしょうけれど、構える位置の読みというか、カワセミの動きにもかなり左右されちゃう感じですね。

もう、今年は桜カワセミの可能性は完全に断たれてしまいましたが、それどろこじゃない、撮影に行く時間が取れそうな日に限って雨・・・明日も朝は厳しそうです。
2016.04.17 00:32 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
ちょっと執念出しちゃいましたww
割と近寄れるのは確認済みだったのと、動かないと撮れないと思っていたので頑張りました^^;
一先ず仕事がひと段落付きそうですが、何撮ったらイイのやら…(笑)。
先ずは体力回復かなwww
2016.04.17 20:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
今年は頑張った方だと思います^^;
昨年ダメだったポイントが良かったので、救われました。
個体とフィールド特製の把握は必ず必要です。
初めて行って簡単に撮れるのはたまたまですね…。
2016.04.17 20:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。