モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

どんよりカワセミくん

20160221-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600


清流カワセミの在庫消化w
現在は桜も散り新緑がちょっぴり見え始めていますが、季節遅れの写真となりました。
もう少しで終わるから勘弁してください^^;

満足する日、しない日が大きく差が出る頃になるとカワセミくん環境も大きく変わり撮影終了となります。
その少し手前の頃の撮影となります。

某月某日、朝6時頃に現地入りして2時間後にカワセミくんが撮影範囲に入ってくる。
始まりはダメゾーンへのダイブですが、一発で大物採取で泣く…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160221-_S5P0075.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640

ダメゾーンで捉えた魚はこんなサイズ…2時間待ち確定のようです。
ココで早々に撮影は終了し、別のフィールドへと転戦となしましたwww
使用レンズが久しぶりにロクヨンなのは最初から転戦するつもりだったからです^^;
前回が6mダイブとか良くっても、極端にダメ日になる率が高い時期なので予めって事です。

20160224-_S5P0006.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

でもって後日…同じく朝6時入りで8時からカワセミくん登場。
今度は絶景ゾーンダイブでしたが、近め正面はおきまりのB面離水でした。

この日はココでカワセミくんだけと決めていたのでヨンニッパ

20160224-_S5P0028.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

久しぶりの至近超高角ダイブの離水は失敗ww

20160224-_S5P0030.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

飛び込み直後の飛行で良くあるブルッてやつは良くありますが、殆どブレちゃってボツなんですがね…
この次のカットが本日のお気に入り…

20160224-_S5P0031.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

(笑)…変顔ww
コレは撮った事なかったなぁ〜。

20160224-_S5P0057.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

20160224-_S5P0058.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

次はちょっと遠くまで飛んでダイブ。
って、2時間空いてるんですがね^^;

20160224-_S5P0091.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-500

朝から虫しか喰ってるとこ見てないけど、休憩ポーズって…見えない場所で魚喰って来たろ!!

20160224-_S5P0098.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5 1/640sec ISO-1600

と思わせてノーモーションダイブはいつもの事(汗)。

20160224-_S5P0134.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5 1/640sec ISO-1600

しかし…

20160224-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5 1/640sec ISO-1600

全て…

20160224-_S5P0153.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5 1/640sec ISO-1600

こっちへ向かって来る正面ダイブのため…

20160224-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

チャンスがいくらあっても、ロクな角度でしか離水しない状態です(涙)。

20160224-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

正面離水が来た!! と思ったら目に飛沫と不運な結果ww

20160224-_S5P0187.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

マトモな角度来た!! と思ったら捉え遅れるし^^;

20160224-_S5P0191.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1600

そしてチャンスタイム消失…

20160224-_S5P0193.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-100


突如、足元に舞い降りたジョビ男…お前までもB面なのか( ̄◇ ̄;)
はい。コレ撮ってお昼で撮影終了〜。
おや? そういえばホバ無かったですね^^;

動きを期待出来ない曇天日でしたが、カワセミくん意外と頑張りました。
これといった結果が残せなかったのは不運の言葉だけです。
こればかりは仕方ないですねぇ。

出たり出なかったり、撮れたり撮れなかったりでモチベーション維持も大変なんですが、
お嫁さんが来るまでは頑張りますかねぇ。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

4 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
B面で残念なショットもありますが、この距離にも関わらず
タイミングはさすがバッチリですね~。
しかも曇天でSS遅いのに流石です。

まだ3月分でいいの期待してますよ。
2016.04.11 20:06 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
こうも向きが悪いと、ただ暗い日って感じで終わりですww
あと2回分で終わりかしら?
2016.04.11 20:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
・・・・これだけの絵が撮れてて「これといった結果が残せなかった」ですか???
モずパパさんの方でも、こちらでも、なかなか思い通りになってくれないカワセミですが、これだけ撮れたら私なら大満足な感じですが・・・

特に、あの「変顔」の!!カッコイイ離水やホバは、もちろん見入ってしまうのですが、このカワセミは最高ですね!表情といい、カッコといい、なんか、ほんわりした気持ちになっちゃいますね。

そして、この日の離水の角度・・・私にとっては「いつもの」角度な感じです・・・・
2016.04.11 23:20 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
コレじゃダメです( ;∀;)って、何なら満足するかも良く分かんなくなってますがwww
変顔は初顔でしたからつい嬉しく…^^;

個人的には過去最高のカワセミだと思っています。
多彩な動きにインターバルの短さ、常に見える範囲で居てくれるので待ち時間も苦にならない…
広範囲なくせに餌場はいつも近く、頭が全く動かないホバ…等と上げたらキリがないです♪
秋に入れば3年目となるので、そろそろ…って感じでもありますが、いつまでも付き合いたい個体です。
2016.04.12 19:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。