モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

満開、桜カワセミ

20160403-_S5P0001.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200


桜カワセミ本番戦です。
この日は自宅から5分の場所、昨年で言う所の提灯カワセミの場所^^;

普段はここへはカワセミを撮影に行く事はありません。
桜の時期だけですが、昨年は不発でした。
今年も同じ目に遭うかもと思いつつも朝6時スタートです。

桜はタイトルとは少し違って9分咲きか?(笑)
まぁ、行ける日が限られているので満開って事でwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160403-_S5P0016.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125

朝6時スタートで7時頃に鳴き声が聞こえたと思ったら、給餌咥えで場外へ飛んで行くこと2回ww
最初の立ち位置をいきなり間違えたようです。

登場時に必ず留まる枝があったようで、そこが見える位置に移動しました。
8時ジャストに最初の桜絡みですねぇ^^

20160403-_S5P0019.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200

20160403-_S5P0022.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

曇ってはいるのですが逆光位置なので顔が暗くなりがちです。
背景の入れ方を咄嗟に工夫したんで可愛く撮れましたかね♪

20160403-_S5P0028.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

別の枝にも留まりましたが、こちらは遅咲きのようで蕾だけですね^^;
背景がモリモリなので、桜カワセミっぽいですか?(笑)

20160403-_S5P0043.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

1時間以内に登場です。
花の無い場所へ留まるのは仕方ないですね。

20160403-_S5P0051.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200

縦トリミングではなく縦撮りです。
フルサイズだとAF範囲が狭いので悩みますねぇ。

縦撮りに変えてる間に飛ばれるかも?
って思いますが僕は気にしないですww
そんときゃ仕方ないので…。

20160403-_S5P0059.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

登場ペースが早く、30分以内です。
毎回、給餌銜えで去っていくのですが…メスは大食いですか?(汗)

下に丸いピンクが見えますが、対岸の提灯ですww
皆さんは外したい対象のようですが、僕は敢えてコレをバランス良く取り込めないもんかと位置移動と縦撮りに挑みますw

20160403-_S5P0063.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

うん、可愛い♪
いつも明るめ撮影が好きなんですが、曇ってるせいか全体がパステル調で背景の提灯が良いアクセントになってると思ってますが、どうなんでしょう?

20160403-_S5P0077.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-400

この後、飛び込んで捕食したのですが…

20160403-_S5P0084.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

(笑)…これも給餌銜えで退散しました。
この後、花見客が大勢にになると同時にカワセミの飛来も無くなって別の桜ポイントへ移動しました。

20160403-_S5P0088.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

前回の撮影地ですねぇ。
カワセミちゃんのエリアです。

20160403-_S5P0090.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

ダメ元でこの角度で待機していました。
と言うのも、殆どが裏に回り込まれて桜の裏側に入り込んでしまうのです。
それを撮影しても枝ばかりなのと花が後ろからしか見えないので、残念な結果になるからです。

今回も裏に行かれると思ったのですが、表に留まってくれました。
向きは相変わらず逆でしたが、左下(背景)の桜が良いバランスでボケて入ってくれたので、この向きでも不自然さは感じません^^

ここでは4時まで粘ったのですが、そのあと来なくて帰り際に朝一の提灯エリアへ戻りました。

20160403-_S5P0110.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

戻ると直ぐに登場でしたが、何故かこのエリアでは強風^^;
上に上がる事なく低い位置に留まり、桜とは無縁のまま場外へ…ここでこの日の桜カワセミ撮影は終了。

20160403-_S5P0122.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800


帰る頃にはほば満開でしたかね。
次の日の天気予報は雨、仕事があるので参加出来ませんから関係ないですがねww

この日、唯一悔やまれるのはカメラから5m付近の桜に留まった時に僕不在だった事^^;
近いのが撮れなかったんですねぇ。

この悔しさを何処かへぶつけたいのですが、ドコへ?
桜カワセミが終わると少しの間はカワセミ撮影で何を撮ればイイの? 状態になるので困ったもんです。
これから抱卵へとなるので苦しいカワセミ撮影となるので、毎年難儀しますねぇ…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
カワセミを引き立てるようなカラフルバック。
最高です。
次の提灯も不自然ではないので良いんじゃないでしょうか。
桜の前ボケにしろ後ろボケにしろ、カワセミの枝に桜がないと
絵になりませんね。
最後から3番目もすばらしい。

2016.04.08 21:07 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
このカラフル背景が全て人工物(笑)。
とは見えないように撮るには苦労しますねぇ〜^^;
提灯は最初から入れるつもりでアングルに拘ってました。
人工物も活かして取り入れる工夫も必要な環境での撮影ですから大変ww

もう一個の場所はあれだけしか撮れなかったんですが、狙いたい場所に一発で来てくれたんで良かったです^^;
2016.04.08 22:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ゆきだるま says..."こんばんは"
ご無沙汰してます。
桜カワセミ綺麗ですね~。羨ましいです。
カラフルバックに提灯を入れ込んだ縦位置撮影。

構図を考えて立ち位置を変える。
分かっていてもシャッターを切るのに気を取られて凡人には出来ません(TT)

毎回毎回なるほど!!と勉強させてもらっています。
2016.04.08 23:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
長州の熊 says..."こんばんは"
見応えありますね!背景・・・人工物なのですか??う~ん・・・なんかもう、全部が絵画の様な世界観のある写真になっちゃってますね。
一枚でもいいから、桜とカワセミの絡みが撮りたかったですが・・・昨日からの大雨と風で、終わってしまいました。

明日か明後日、かすかな希望を持って、桜の咲く小川に出かけてみようと思ってます。
2016.04.08 23:33 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."ゆきだるまさんへ"
こんばんは。
先ずは今日の結果報告をしてくださいwww

今年は提灯エリアが当たり年のようでした。
来れば留まる、30分間隔で来たりと良かったです。
が、相変わらず人出が多くなれば止まるので短時間勝負でした。

背景や構図は飛ばれて当たり前の覚悟でないと無理でしょうね^^;
僕はそれでも良いので挑みますが、撮れなかったら来年の楽しみ(課題)として割り切る事にしています^^;
少しづつ楽しむでも良いのではと思っています。
2016.04.09 19:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
これで完全順光の方角なら描写も良かったんでしょうが、そうは簡単にいかないのですねぇ。
桜カワセミを狙えば分かったと思いますが、あらゆる事を含めると難しさが分かったかと思います^^;
その年で撮れると思わずに、気長な挑戦だと考えて挑んだ方が気が楽でしょうね。

背景選択は予め確認してから立ち位置を取り、来たらそれが背景に来るように微調整が基本でやってます。
事前準備が必要ってとこでしょうか?
そこから移動先は咄嗟の判断となりますが…(汗)。
2016.04.09 19:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."なるほど!"
こんばんは!

人工物をそれと見せないテクニック、流石です!
私等は人工物は出来るだけ避けることしか考えません。
そこらへんが・・・・。
2016.04.09 19:47 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says..."提灯"
おはようございます。

相変らず綺麗で何処に止まっても絵にしますね。
週末のみチャンスなので殆ど賭けと運ですが、これだけ取れれば十分でしょ。

ところで提灯 その内原色でアップします。
2016.04.10 11:33 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
撮影結果を予測して先に当たりを付けておくパターンと、移動直後に瞬時に判断する両方になりますが、
どちらも飛ばれたら終わりだし、向きなども関係するのでその時の運のありますかね^^;
現場でも言ってましたが、提灯入れたいのは昨年からでしたww
2016.04.10 21:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
ここでは如何に提灯を絡めるかが課題でした(本当かよ!?)ww
撮影結果にはほぼ満足していますが、近写の桜絡みを逃してしまいましたので悔やまれます。

原色提灯は拝見しました。
そう、その距離バランスが望ましかったです。
2016.04.10 21:06 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。