モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

今季最大の課題…6mダイブ

20160217-_S5P0190.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800


桜カワセミで更新と思いきやww
絶景カワセミ在庫も残り僅かですが、季節感が喪失しつつあるので巻きで載せていきたいんですね(汗)。

ここは半年だけ通えるエリアで、毎回課題を持って挑んでいるのですが、
過去の『高速ワンタッチ離水』『キラキラスケスケホバ』とかありましたが、今季は無謀にも6m付近の離水をと密かに挑んでました(汗)。

そのために持ち出すレンズはヨンニッパ
高速ダイブなので最小限の振り角と、MFアシストもロクヨンより短い回し角で済むレンズです。
絶景水面でと考えていましたが、そこはリターン角からして毎回B面となるので無理。
狙える場所はあまりイイ場所ではないですが、決めれば勝ちみたいな…(笑)。

無理ゲーかとは思っていましたが、チャンスはラストに訪れます。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160217-_S5P0004.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/250sec ISO-1600

朝6時からスタートで7時半頃に登場のカワセミくん
相変わらず遅めに絶景ゾーンにやってきます。

20160217-_S5P0209.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-400

20160217-_S5P0210.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-400

20160217-_S5P0212.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-400

20160217-_S5P0213.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-400

中距離付近で朝お決まりのホバです。

20160217-_S5P0223.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1250sec ISO-800

ホバからのダイブはちょっと撮影失敗してココから〜(笑)。

20160217-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5 1/1250sec ISO-640

20160217-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5 1/1250sec ISO-800

20160217-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5 1/1250sec ISO-800

なんだ? f5って…ダイヤル回し損ねたか?

20160217-_S5P0268.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-160

20160217-_S5P0288.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-200

20160217-_S5P0301.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-160

朝の登場が遅く不安がよぎりましたが、8時台は広域に活動して快調なカワセミくんのようです^^

20160217-_S5P0323.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-200

20160217-_S5P0357.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-320

常に落ち着きなく動き回るカワセミくんは羽繕いも超高速ですww
ここで一旦区切りです。

20160217-_S5P0407.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-640

10時までダメゾーン活動で帰って来ました。
これでも十分に近い飛び込みですが、コレジャナイ…。

20160217-_S5P0423.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-640

20160217-_S5P0425.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-640

これも違う…
近場で飛び込みが始まったので、立ち位置を最大限に東側にします。

20160217-_S5P0440.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

ありゃ? ダメゾーンに戻っちゃった^^;

20160217-_S5P0455.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

で、軽くB面ホバww

20160217-_S5P0502.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

11時に戻りましたが、正面ダイブはやはりB面離水ですねぇ。

20160217-_S5P0511.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20160217-_S5P0613.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

端っこ2連発、晴れたり曇ったりで露出出しが面倒くさいです。

20160217-_S5P0617.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-250

絶景ゾーンホバまでもB面になるとは…

20160217-_S5P0626.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1250sec ISO-400

ホバはB面だったのに、離水時はA面ww
久しぶりの縦一閃ポーズです。

20160217-_S5P0627.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1250sec ISO-320

お昼に突入ですが、この日はカワセミくんが前の様に動きが良いので撮影続行です。
ってマンツーマン撮影ですがね(汗)。

でもって東端で粘ってると、狙っていた場所へ飛び込みが開始されました!!

20160217-_S5P0739.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

開始も何も一発終了じゃねぇーかよっ !!
6mダイブ…向かって来ると言うか、正面から僕の右横に飛び込んで来るので、MFアシストしながら大きくレンズを振る必要がありますww

MFアシストからAF開始が間に合いませんが…( ̄◇ ̄;)

20160217-_S5P0740.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-250

ダメだ、完全休憩だと思うでしょ?
あの大物は落としましたww

20160217-_S5P0742.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

ぐっ、近いと顕著に見えるピンズレと頭と体の移動スピードの違いによるシンクロズレ( ;´・ω・`)

20160217-_S5P0750.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20160217-_S5P0751.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20160217-_S5P0752.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20160217-_S5P0758.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

もはや普通の距離ww
しっかり晴れたので、チャンスは今!!

20160217-_S5P0785.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

20160217-_S5P0786.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

こっち来い!!

20160217-_S5P0815.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

だが近づくと無理っww

20160217-_S5P0826.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-640

論外…しかし、さっきから撮影したい場所の前から視線を感じる(汗)。

20160217-_S5P0833.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-100

ただツグミ…ずーと邪魔なんですが( ;´・ω・`)
君の背後にさっきからカワセミくんが飛び込んでいて、僕はそれを撮る目的でココに立ってるんですよ…どいて頂けますか?

願いが通じ、視界確保できたところで…

20160217-_S5P0842.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

来たっ!!

20160217-_S5P0843.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000


撮影距離6mの離水です。
この向きで撮影出来そうな順光エリアはココだけだと思っていたので、背景とかナントカはもう関係ないのww

正面から高速ダイブにつき、MFでリング戻しと大きなレンズ振り角でファインダー追従です。
そこまで追えても離水も高速なため、AFが追いつきませんって言うかAFボタン押した時にはもう上昇中が殆どです^^;
これを間に合わせるには、全ての動作を高速で行う事とカワセミくんの動きを事前に読んでいないと無理かもですね。

一回撮れれば満足だったので、この直後にカワセミくんがダメゾーンに行った時点で終了としました。
終了時間は午後3時半、この頃にしては長い時間居ました(殆ど一人ww)。

今季の挑戦は絶対無理って感じていたので、一回でも成功すればOKです♪
照準器使えば簡単に撮れそうですが、ファインダーの楽しみを知るとね…^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

10 Comments

sai says...""
こんばんは。

撮影距離6mの離水・・・・えぇぇぇぇ・うそっっっっっ(素晴らしすぎる)

撮れるのですね・・・・当方もあきらめずにチャレンジします。

良いものを見せていただきました・・・・ありがとうございます。
2016.04.05 20:50 | URL | #Gkihim/s [edit]
tubefisher says..."縦横オンパレード"
お見事です。
相変らず低姿勢離水ですが(笑)

至近ダイブ どこに飛び込んだか何となく分かります。
あそこで撮れましたか。恐らく離水方向からも近めの場所での撮影ですね

それにしても縦横の離水オンパレードで驚嘆です。
近距離正面は殆んど撮れた記憶がありませんので、このバリエーション欲しい。

遠い正面だと立体感出ないんでね~




2016.04.06 17:59 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."おはようございます!"
・・・・すごいですね!!
いや、もちろん最後の至近距離離水は、ものすごい迫力なのですが、他のも全部、観させていただいて鳥肌経ちましたわ!!
こういう、観ると「ああ、カワセミの撮影に出かけたい!」って思ってしまうような撮影が出来るようになりたいです。

うずうずうずうず・・・・外は大雨、おまけに強風・・・でも、チャンスをうかがってます。
2016.04.07 10:24 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんにちは。
マグレでしょうね…^^;
いつも追えない・間に合わない・抜けてるの三拍子ですからww
せめて半分ぐらいは撮れるように精進します。
2016.04.07 10:37 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんにちは。
あまりない正面系はそれ程難しくはないのですが、言われるように近めでないとダメですね。
至近は右端…端に居ながらの右側ですから、あそこしかないですねww
殆どが隠れて撮れない場所ですが、淡々とチャンスを伺っていましたw
2016.04.07 10:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
この日は活動豊富で帰れないと思い残りました。
貸切状態も良かったのか、カワセミくんも近くで活動してくれたお陰だと思っています。

こちらも雨ですが、まだ風は出てないようです。
イベント物の桜カワセミもこの雨で一気に散りそうで終わりの予感です。
今週と来週は特に忙しく、撮影は行けそうにもないのでイイんですがね^^;
2016.04.07 10:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
見応えのあるショットばかりで圧巻です。
頭が見えないですけど、これはヤゴですかね。
ここまで水生昆虫が見えるなんて〜。

独り占めでホクホクの帰路だったのでは?
2016.04.07 20:48 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
あのツグミさえ居なければもっと撮影チャンスがありましたww
ガン見でその場から動かないツグミ、その真裏へ何度も飛び込むカワセミくんw

なんの水生昆虫だか知りませんが、あの足の長いキモい奴でなくてヨカッタ^^;
2016.04.07 21:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
もー、凄過ぎて何も言えません。
ヨンニッパに換えたら私にも撮れるかなー?
無理無理!
ツグミが凛々しい!
2016.04.07 21:46 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
前のシーズン終わりからこのワンタッチ離水のためにヨンニッパを意識し始めての導入…。
何よりも振り角が有利でした。
換えるのではなく追加購入ですねww
今、安くなったし♪
2016.04.07 22:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。