モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

桜カワセミ_2016序章

20160330-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250


さぁ、桜カワセミ2016スタートしましたww
正直キツイですw

カワセミくんフィールドがシーズンオフを迎え、ココから季節物シリーズ突入ですが、
留まりモノメインとなるため動体撮影は殆どお休みとなります。

昨年の桜カワセミの事を思い浮かべると気が重いんですよねぇ…。
ペアリング直後の不安定さに加え、短い期間に行ける日を限定すると撮れるのか?
って考えが先に浮かびますし、カワセミくんフィールドと違って常に視界にカワセミが居る事もないので宛の無い待ち時間との戦いとなります。

では、開花も始まった直後からなのでウォーミングアップとしてスタートです^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160327-_S5P0003.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-100

今回の桜カワセミの主役ですねぇ。

20160327-_S5P0150.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/100sec ISO-800

お久しぶりのカワセミちゃんです。
最初は個体変わったと思ったんですが、撮っていくといつものカワセミちゃんだと気付きました。

20160327-_S5P0133.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-800

こちらは今年の新パートナーのカワセミくんです。
絶景ゾーンのカワセミくんに顔が似てますが、ちょっと嘴が長いようです。
去年の使えないオスくんに比べてどうなんでしょうかねぇ〜。

20160327-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-100

嘴に泥が付いてるので、穴掘り中みたいです。

20160327-_S5P0119.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-200

このオスくんは肩の青い部分の切れ込みが長いみたい。
って桜全く絡みませんがwww

早朝から居たんですがね…午前中は遠くで声が何度か聞こえる程度で全く来なかったんですねぇ(涙)。
一回対岸に揃って登場するもカワセちゃんが直ぐに戻って、追うようにカワセミくんも消えそれっきりでしたww

20160327-_S5P0101.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-320

で、夕方に動きが出て来て給餌を撮れました。
肝心の桜絡みは…

20160327-_S5P0130.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

コレだけww
もう一回カワセミくんが先に留まってるんですが、立ち位置が不運で手前に蕾があってカニ移動してる最中に飛ばれちゃいました^^;

一日居て、コレだけ…モヤモヤするので3日後にリベンジしました。

20160330-_S5P0011.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-100

朝はやっぱアオゲラだよねぇ〜(怒)。
この前と同じ展開ですよ、午前中は定期的にカワセミくんのみが通過するだけです。
意外にも冷静に待ってられましたww

20160330-_S5P0021.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

午後1時前にカワセミくんがやっと入り込んで来ました。
で最初に留まった場所は…花が無いんですが……(汗)。

20160330-_S5P0025.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

比較的抜けてる場所だったのですが、もう少しボリュームのある場所が良かったですねぇ。

20160330-_S5P0034.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

捕食狙いで留まる時間が長い子みたいなので、無理に近づかなければ撮れますね。
ここは最初、奥の違う木に留まっていて飛び込まなければ来ると思って待機していました。
ただ向きが逆が良かったのですが、3日前の行動を見ているとこうなるだろうなとは思ってました^^;

20160330-_S5P0064.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-200

その後、居るけど全く桜に留まりそうもなかったので、初見の子もあって距離感を測るべくちょっと移動しながら詰めてみました。

20160330-_S5P0073.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-400

去年の子に比べれば、かなり近づいても平気なようです。
でも、一人だからだとは思いますがね^^;

20160330-_S5P0075.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-400

カワセミくん対応してる間にこの日初めてカワセミちゃん登場です。
午後2時半ですが…(汗)。

20160330-_S5P0086.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-400

3日でかなり咲きましたが、肝心な場所へはそうそう留まらないので、去年と同じく背景に無理やり入れるパターンで逃げます。
天気予報は終日晴れのはずだったのですが、曇りっぱなしでしたww

20160330-_S5P0091.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-400

カワセミちゃんが来たんで、カワセミくんも近くにいっちゃって桜カワセミとは程遠くなりましたが、
この前のように給餌チャンスかな♪

20160330-_S5P0099.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

カワセミくんが離れた場所で給餌咥えして呼んでいたので、この瞬間を狙ってましたよ!!

20160330-_S5P0100.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20160330-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20160330-_S5P0106.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-400

20160330-_S5P0109.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-400

20160330-_S5P0128.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-400


給餌はオープンな場所で撮れたので良かったです。
対岸から撮れば距離も近く、水面反射も綺麗だったとは思いますが対岸には桜の木が無いんで居れないので仕方ないですね。

この後、カワセミくんは場外へ…カワセミちゃんは南の中州の奥に入って休憩となりました。
時間もまだ残っていたので待機してたんですが、団体さんが登場で長い時間騒いでいたのと、
他に人出が増えて来て桜の木の側を通過や撮影が始まったので、一区切りとして撮影を終了しました。

満開にはもう少しって感じでしたが、十分に狙えるだけの桜が咲いていました。
何本か全く咲きそうもない木もありましたが、水辺の桜は週末がMAXでしょう。

今回は序章ともあってこんなもんだとは思いますが、撮れるチャンスはあと一回程度しか時間が取れないので難しいです。
後は散りながら未練たらしく撮影するだけですかねwww

まずは、こんなんでイイすか?(笑)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
今日はメスちゃん1回も見ませんでした。

いい給餌撮れてますね〜。

サクカワは淵飛び込みを狙ってるみたいなので
どうしても反対向きになりますが、桜バックナイスです。
2016.04.02 22:32 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんにちは!"
桜カワセミ・・・良いですね!
しかも、カップルのやり取りが余計に「春」を感じさせてくれます。
離水やホバ以外でも、こういう写真は観ててなんかワクワクするし撮影に出かけたくなっちゃいますね。

で、桜カワセミ、撮れそうな場所を見つけました。ちょっと粘ってみます!
2016.04.03 13:34 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says..."ナイス給餌"
こんばんは

既に桜バック撮ってるじゃないですか。 

桜カワセミは期間限定のうえ撮影回数、天気 場所 位置 カワセミの気分次第なので
満足いくのに数年掛かりそうです。。。

それにしても給餌狙いは大正解ですね。
組み写真として十分。  しかも魚だし。(笑)

私も以前ここでトンボとの衝突ニアミスを狙って当たったっけ。
2016.04.03 18:26 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
今日もメスは見ませんでしたが、半分以上は別の場所に居ました^^;
桜カワセミの筈が給餌メインでいつものカワセミ撮影となってしまいましたねww
2016.04.03 21:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
季節ものカワセミ第一弾って感じですから、撮り納めたいです。
が、納得写真は何年も掛かりそうですww

おぉ!! 桜カワセミの場所発見ですか!!
楽しみに待ってますよ♪
2016.04.03 21:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
ナイス給餌、ありがとうございます(笑)。
この辺のタイミングの読みも普段の成果でしょうか^^;

桜カワセミ堪能したいんですが、難しいですねぇ〜。
何年掛かってでも挑んでいく必要がありますが、それもまた楽しですね^^
2016.04.03 22:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."リベンジばっちり!"
こんばんは!
今日はお疲れ様でした!
桜カワセミ初日のリベンジばっちりですね。
初日の給餌もすかさずオープンな位置に移動して
撮られるあたりは流石です!
今日は更に満足な桜カワセミが撮れたことと思います。
アップが楽しみです。
2016.04.03 23:09 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
カワセミちゃんとは何年か付き合ってるせいか、先読み。先回りがしやすいようですww
おかげで初日の給餌は撮り納められました。
2日目に桜絡みは撮れましたが、イメージとはかけ離れていたのでモヤモヤでしたよw
2016.04.04 22:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。